職場に行くとき、身だしなみをきちんとしなければならないのは当然のことですよね。服装はもちろん、メイクにも気を付けているかと思いますが、意外と悩むのが日々の髪型です。一体職場にはどのような髪型が望ましいのかおすすめをご紹介します。
【目次】
女性なら、仕事に行くときもおしゃれな髪型を意識したいと思うもの。
とは言っても、業種や職種によってOKな髪型の基準は大きく異なり、そのOKゾーンから外れてしまうとさまざまな問題に発展してしまうこともあります。
上司や先輩は意外と周りの髪型をチェックしているからこそ、注意したいところです。
■職場の髪型での基本マナー
・基本的にはその職場で指定されている髪型
・清楚で清潔感があり、キレイめな雰囲気を意識する
・ギャルのような派手髪はNG
・ウェーブ強めの巻き髪はしない
・ぱっつんのような幼く見える髪型は控える
このときお手本になるのが女子アナの髪型です。
女性らしさを残しつつ、きちんと清潔感のある髪型を意識されているので、一度チェックしてみるといいですよ。
ショートヘアは、顔周りをすっきりさせることができる髪型なので、それだけで清潔感のある職場向けの髪型にすることができます。
ただ、メンズっぽく見えてしまうこともあるので、女性らしい丸みのあるシルエットを意識することがポイントです。
前髪が目元にかからないように注意しながら、センターパート、もしくは軽く斜めに流すといいですよ。
ボブヘアの場合は、ナチュラルなワンカールボブが職場におすすめの髪型になります。
毛先だけを内側に巻いた髪型のことで、清楚で可愛らしい雰囲気を演出してくれるので職場でも人気です。
すっきりした印象に見せたいときは、片耳に髪をかけてあげるといいですよ。
幅広い職場で取り入れることができる定番の髪型なので、迷ったときはワンカールボブにトライしてみて!
基本的に巻き髪は職場向きではないと言われていますが、毛先のみの緩い巻き髪なら控えめに可愛く決めることができるのでおすすめです。
ミディアムヘアとの相性が良く、男性ウケも狙うことができますよ。
緩いウェーブがベースになっていれば、パッとアレンジを加えてまとめ髪にしたときもおしゃれに決まること間違いなし!
サラサラ感が魅力的なストレートヘアも、職場におすすめの髪型です。
女性の憧れであることはもちろん、男性にも人気の髪型で、ツヤがあってサラサラだときちんとお手入れされていることをアピールできます。
ただ、長すぎるロングヘアはストレート+まとめ髪などの工夫が必要です。
ボブ、ミディアム、セミロングくらいであれば、そのままでも過ごすことができるでしょう。
基本的に職場ではすっきりした髪型にすることが好ましいので、一つにまとめられるくらいの長さであればポニーテールにしてみましょう。
高めの位置だと幼く見えてしまうので、できるだけ耳よりも下の位置で作り、大人っぽく見せるといいですよ。
ハーフアップは、職場での好感度が高いヘアアレンジの一つなので、ハーフアップの髪型にして仕事をするのもおすすめですよ。
職場ではシンプルイズベスト!
耳あたりで髪を上下に分けたら、上の髪を結んでヘアアクセサリーなどで留めるといいでしょう。
くるりんぱをして、ちょっとしたアレンジをプラスするのもgood。
低めの位置で作ったお団子ヘアも、職場におすすめの髪型の一つです。
後れ毛を少し残しつつ、ぼさぼさになりすぎないようにまとめることがポイント!
低めの位置でポニーテールを作ったら、毛先をゴム部分に巻き付けるようにお団子を作ってみてくださいね。
あまり厳しくない職場であれば、編み込みをしたダウンスタイルの髪型を楽しむのもいいでしょう。
編み込みにするだけで、忙しい朝から手が込んでいるように見せることができ、おしゃれであることをアピールできます。
ハーフアップにしてくるりんぱを作ったら、すべての髪を3つの毛束に分けて、ねじりながら三つ編みをするだけ!
ロングヘアをまとめるときにぴったりです。
ショートやボブ、ミディアムヘアの方がアレンジを加えて、より職場にぴったりな髪型にするなら、前髪アレンジにトライ!
センターパートにしたら、それぞれの前髪をねじりながら後ろに流すだけです。
前髪がすっきりするだけで、清潔感がアップしますよ。
職場におすすめの髪型をご紹介しました。髪型にもさまざまな流行りがありますが、職場では王道の清潔感を意識するのが吉。おしゃれ髪は休日だけにして、職場ではきちんと感のある素敵な女性に変身してくださいね。