LIFESTYLESEP.01.2018

後悔しない結婚相手の選び方って?結婚の決め手やポイント10選

恋愛関係でも、付き合ってみると、思っていたような相手ではなかったり、意外に彼氏と性格が合わないと感じることがありますよね。そこで今回は、後悔しない結婚相手の選び方をご紹介します。幸せな結婚生活を送るための、結婚相手を選ぶポイントや決め手をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
恋愛関係でも、付き合ってみると、思っていたような相手ではなかったり、意外に彼氏と性格が合わないと感じることがありますよね。そこで今回は、後悔しない結婚相手の選び方をご紹介します。幸せな結婚生活を送るための、結婚相手を選ぶポイントや決め手をご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【1】金銭感覚が似ているか

節約しているカップル
結婚相手の選ぶポイントで欠かせないのが、お金についてです。

生活していくためには、お金はなくてはならないものですよね。金銭感覚が似ているかどうかは、結婚生活でとても大切なことです。

例えば、ファッションやコスメ、趣味や車、飲み会など、何にお金を使いたいと思っているかどうかは、重要ですね。特に、男性と女性では、お金を使いたいと思うものは違うことが多いので、どちらかが相手の支出に対して不満を持っていたり、いつも文句を言われてストレスになると、夫婦関係のトラブルの原因になります。

また、

・節約に対する考えが似ているか
・収入と支出のバランスが取れているか

も重要です。お金のトラブルは、離婚の原因にもなるので、ぜひ結婚前に彼の金銭感覚をチェックしておくことが失敗しない結婚相手の選び方ですね。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【2】食の好みが似ているか

食事デートをしているカップル
結婚相手の選び方のポイントでは、食の好みが似ているかどうかも重要です。食事は毎日食べるものですので、食の好みが合わないとストレスの原因になってしまいます。

例えば、外食に行った際に行くお店は、

・外食が好きか
・ファミレスやチェーン店でもOKか
・和洋中の種類
・価格帯

などがポイントですね。また、お酒を飲むかどうかや、味付けの濃さも、意外に夫婦関係に溝ができることもあります。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【3】睡眠時間

睡眠中の夫婦
結婚相手の選び方のポイントでは、必要な睡眠時間が近いかどうかも大切です。

日中の活動のベースになる睡眠時間は、人によっては3、4時間で足りる人もいれば、9時間しっかり寝たいという人もいますよね。

必要な睡眠時間が合わない場合、睡眠時間が少なくて済む人は、夜の過ごし方が物足りなくなったり、寂しい思いをしますし、睡眠時間が多く必要な人は、相手に合わせて睡眠時間を削ることは、負担になってしまいます。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【4】結婚観が似ているか

夫婦と子供
結婚相手の選び方のポイントでは、結婚観が似ているかどうかも、欠かせないことです。


■結婚式

例えば、結婚式の準備は、夫婦の最初の関門です。家族や親せき、職場の同僚や友人など、色々な人間関係が複雑に絡み合ってくるので、カップルのケンカの元になることも多いですね。結婚式をするかどうかということから、結婚式の規模、かかる費用など、結婚式に対する意識に違いは大きなトラブルになることもあります。


■子供が欲しいかどうか

結婚してからどちらかは子供が欲しく、どちらかは子供が欲しくないとわかった場合は、大きな溝になってしまいます。結婚する前に、あらかじめ話しておくことが重要ですね。

また、性生活の不一致は、離婚の原因にもなることですので、あまりにも違いがある場合は注意が必要ですね。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【5】フィーリングが合うか

くつろいでいるカップル
結婚相手の選び方のポイントでは、フィーリングがあるかどうかも大切ですよね。毎日顔を合わせるので、

・笑いのツボが似ている
・共通の好きなテレビ番組や映画がある
・共通の趣味がある
・常識やマナーの感覚が似ている

など、感覚が似ていたり、共通の好きなものがあると、会話に困らず飽きにくいですね。居心地が良く過ごせるので、飾らない自分でいることができるのもメリットです。


■休みの日の過ごし方

また、「休みの日は毎回色々な所に出掛けたり、アクティブに活動したい!」という方もいれば、「休みの日は家でゆっくりくつろぎたい」という方もいるように、休日の過ごし方が似ている夫婦は、長く円満に過ごせるカップルです。

どちらかが我慢して合わせ続けるのは、ストレスになってしまうこともありますので、お互いに好みが合わない場合は、二人がどちらも過ごしやすい方法を相談しておく必要がありそうですね。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【6】尊敬や信頼できるかどうか

結婚相手
結婚生活は、順調な事ばかりではありません。健康や仕事上のトラブルや災害などもあります。そんな時に、お互いのことを信頼できるかは重要ですね。

また、何か不幸があった場合も、尊敬している相手なら、お互いに支え合うことができます。

結婚生活では、ドキドキするようなトキメキは、愛情に変わって、家族になっていきますので、尊敬や信頼でき、長く一緒にいることができる男性かどうかは、結婚相手の選び方のポイントです。

人として信じることができる人こそが、あなたの結婚相手にふさわしい男性の決め手になりますね。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【7】周りの人が賛成しているか

カップルと友達
後悔しない結婚相手の選び方のポイントでは、周りの人の意見も無視できないこともあります。

「恋は盲目」という言葉があるように、好きな相手の良くない部分は、なかなか気づくことができないものです。

家族や友達、職場の同僚などの意見は、意外に的を得ていることもあります。

もし、周りの人が結婚に反対している場合は、反発したり無視したりせず、理由を聞いて、本当かどうかチェックしてみましょう。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【8】実家との相性や家族に対する態度

実家
実家の家族と同居するかや、どちらかの実家の近くに住むかなどは、結婚前はあまり考えない方もいると思います。彼氏の希望をさりげなく聞いて、あなたの希望と合っているかどうかチェックしてみましょう。

嫁姑の不仲も、夫婦の関係にもヒビが入ってしまうこともありますので、義実家との相性も大切ですね。


■彼の実家の家族への態度を見てみよう

また、結婚することは家族になることです。家族に対する態度は、将来のあなたに対する態度になります。

あまりにもマザコンの場合は、それはそれで心配ですが、家族を大切にできる男性は、結婚してからも自分の妻や子ども、義理の実家も大切にしてくれる傾向が高いので、結婚相手の選び方の重要なポイントですね。

反対に、実家の家族に乱暴な言葉遣いをしていたり、ないがしろにしているような場合は、結婚後注意が必要かもしれません。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【9】酒癖が悪くないか

ビールを飲んでいる男女
酒癖が悪くないかどうかも、結婚相手の選び方のポイントです。普段は良い人なのに、お酒を飲むと豹変してしまう男性は、結婚相手としては気をつけたいい相手ですね。

家庭だけではなく、親戚の集まりの場や、職場の飲み会などで、お酒が元で失敗してしまう可能性もあります。

少し陽気になったり、ハメを外す程度なら誰にでもあることですが、暴力や暴言、浮気などの失敗は、結婚してから苦労することもあります。

後悔しない結婚相手の選び方のポイントや決め手【10】お互いに話し合いができる

相談しているカップル
お互いにきちんと話し合いができるかどうかは、実は結婚相手の選び方のポイントです。

・すぐ感情的になって話し合いにならない
・黙ってしまったり無視をする
・お互いに責め合ってしまう
・意見を言い合うことを避けてしまう

など、問題を冷静に話し合うことができる相手や関係かどうかは重要です。お互いの意見をきちんと聞くことができるかは大切ですね。
違う環境で育った二人の結婚生活は、相手と合わない部分を、どうやって折り合いをつけていくかも大切です。これから結婚を考えている方は、ぜひ、ご紹介した結婚相手の選び方を参考にしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。