FASHION
2021.10.04

動物園デートの服装は?春夏秋冬のおすすめコーデ20選とポイントを紹介♡

動物園デートの服装は?春夏秋冬のおすすめコーデ20選とポイントを紹介♡ 動物園デートの服装は?春夏秋冬のおすすめコーデ20選とポイントを紹介♡

彼氏と動物園デート!楽しみだけどどんな服装を着ていけば良いか迷ってしまう……。ショッピングデートや映画館デートとは違う、動物園にぴったりなデートコーデをご紹介します。動きやすくてかわいい、アクティブにデートを楽しめる服装のポイントは?

動物園デートはどんな服装がいいの?気をつけることは?

さまざまな動物と触れ合える動物園デート。動物好きなカップルはかなり充実した時間を過ごせることでしょう。

洋服選びはTPOを意識することが重要。そこでまずは、動物園デートの際の服装選びにおける注意点をお伝えします。

動物園デートの注意点【1】歩きやすいアイテムを選ぶ

動物園デートは歩いて回るのが基本。そのため、高いヒールなどの歩きにくいシューズは避けるようにしましょう。また、靴擦れしやすいような慣れていない靴も避けた方が安心です。

動物園デートの注意点【2】防寒対策&暑さ対策を

動物園デートでは長時間外にいることもあるため、気温変動に対応できる服装にしておくのがおすすめ。暑さ対策はもちろん、急に肌寒くなる可能性があるので、羽織りものを持っておくなどしておきましょう。

動物園デートの注意点【3】汚れても問題ない服を選ぶ

動物と直接触れ合えたり、ぬかるんだ場所を歩いたりすることもある動物園内。そのため、汚れが目立つ洋服や高価で大事な洋服などは避けた方がベター。ほどよくカジュアルで汚れも気にならないアイテム選びをしましょう。

動物園デートの注意点【4】光り物は最低限に

動物の中には光に敏感なものも。キラキラと煌びやかなアクセサリーは華やかですが、動物園にはしておかない方がいいでしょう。もしアクセントがほしいのであれば、色味などで工夫するのがおすすめです。

動物園デートの注意点【5】香水はつけるのを避けて

光と同じように香りも敏感な動物が多いため、香りのきつい香水は動物園にはしておかないでおきましょう。匂いや光で動物が変に興奮してしまう可能性もあるので、服装のおしゃれだけに留めておくことをおすすめします。

春夏の動物園デートにおすすめの服装10コーデ

続いて、春夏の動物園デートにぴったりのコーディネートをご紹介します。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【1】Tシャツワンピでスポーティーに

Tシャツワンピ

たくさん歩く動物園デートは楽チンな服装がマスト!履きやすいワイドパンツとゆったりロングTシャツをレイヤードした着こなしは、おしゃれで動きやすいのでおすすめです。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【2】軽めの羽織モノをプラス

ブルゾン

春はちょっと肌寒い日もありますよね。そんな日には脱いで持ち歩いても邪魔にならず、シワも気にならないような羽織モノが活躍します。ブルゾンは通気性もよく、サラッと羽織れて春の動物園デートにぴったりです。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【3】スカートをカジュアルに

スカート

たくさん動くとはいえ、走ったり激しい運動をするわけではないのでスカートを使ったコーデもOK。足元は歩きやすいスニーカーにしたいので、パーカーやTシャツなどカジュアルなアイテムを合わせると良いですね。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【4】ラフな雰囲気が動物園にマッチ

ボーダーカットソー

動物園デートの服装で気をつけることといえば、動きやすさに加えて汚れても気にならないということ。もちろん汚れないように気をつけるのは女性らしい所作にもつながるので大事ですが、もし汚れても慌てず「洗えば大丈夫〜」と言える余裕が欲しいですよね。

そんな動物園デートコーデに使えるのが、ボーダーシャツなどの定番カジュアルアイテム。小物使いや髪型でかわいらしさをプラスすれば、おしゃれ動物園デートコーデになります。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【5】リュックで手ぶらなら歩きやすい

リュック

メイクポーチやタオル、飲み物など持ち物が増える夏。カジュアルコーデに似合うリュックならたくさん入るので便利です。シンプルでスポーティーなリュックなら、彼に持ってもらっても違和感ないので良いですよね。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【6】女っぽカジュアルに

ビッグT

夏の動物園デートは爽やかでカジュアルな着こなしが似合います。でもデートだから女っぽさもほしい。そんな時には、ビッグシルエットのTシャツにスカートとサンダルを合わせて女っぽカジュアルに仕上げましょう。

髪の毛もひとつにまとめることで、夏にぴったりのトータルコーディネートが完成します。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【7】シャツワンピで涼しげに

シャツワンピース

さらりと着られるシャツワンピースは春夏に活躍してくれるアイテム。ロング丈であれば縦ラインを強調してくれるのでスタイルアップも狙えます。1枚で着用しても羽織りとして使ってもOK。ノースリーブとデニムパンツのカジュアルコーデにサッと羽織ってこなれ感を演出しましょう。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【8】マウンテンパーカーでカジュアルダウン

マウンテンパーカー

フェミニンな花柄スカートにはマウンテンパーカーを合わせてカジュアルダウンを。カーキ×白の組み合わせは、カジュアルなコーデでも洗練された印象に仕上がっています。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【9】Gジャン×ワンピースの春っぽデートコーデ

Gジャン

フレアシルエットのワンピースにGジャンを羽織って大人かわいいコーディネートを組むのがおすすめ。ふんわりとした雰囲気をGジャンの濃いカラーで引き締めているところがポイントです。

春夏の動物園デートにおすすめの服装【10】トレンチコートで大人っぽく

トレンチコート

大人っぽくきれいめな雰囲気を作ってくれるトレンチコートは、シャツとパンツを合わせてカジュアルながら落ち着いたコーディネートに仕上げるのがおすすめ。スニーカーを合わせて動きやすいスタイリングにしましょう。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装10コーデ

続いては、秋冬の動物園デートにおすすめのコーディネートをご紹介します。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【1】ボアブルゾンでかわいく防寒

ボアブルゾン

冬の動物園は、暖かい時期に比べるとお客さんが少なめでゆっくり見ることができる穴場デートスポット。しかも、中には冬毛に変わって夏場とは違うふわふわでかわいい姿に変身している動物もいるので、デートが盛り上がること間違いなしです。

とはいえ、やはり冬の屋外デートは寒いので防寒はしっかり行いましょう。ボアジャケットを取り入れることで、かわいらしさとカジュアル感のあるあったかコーデが完成します。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【2】シャツワンピースで温度調節

シャツワンピ

暑くなったり肌寒くなったりする秋の気候。暑いのや寒いのを我慢していては、動物園デートを思いっきり楽しむことはできませんよね。

動物園は自然の中にある場合も多く、木陰で涼しく感じる場所も多いので重ね着しておくと安心。サラッと羽織れるシャツワンピースなら、「前を留める」「前を開けて羽織る」「脱ぐ」と一着で色々な使い方ができるので便利です。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【3】黒を使って大人っぽく

パーカー

ファミリーで訪れる人も多い動物園なので、ママっぽくならない大人女子らしい感じでデート感を高めたい!

ブラックのパーカーのセットアップにシャツを仕込んで。スポーティーだけれどこなれ感もあり、大人女子の動物園デートコーデにぴったりです。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【4】カジュアルミックスな秋色コーデ

スカート

おしゃれが楽しい秋。でも動きやすさも重視してTPOに合わせたおしゃれができるのが本当のおしゃれさんです。小花柄が秋の動物園にマッチ。パーカーを合わせてカジュアルダウンするのがおすすめです。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【5】チェック柄で秋らしいコーデ

スカート

秋の動物園デートには、秋らしいチェック柄を取り入れてみて。ブーツも、ヒールが太めのものやヒールなしのものを選べば歩き回る時でも安心して履けるでしょう。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【6】ニットベストでアクセントを

ニットベスト

重たくなりがちの秋冬のスタイリング。あえて明るいカラーを選んで爽やかにまとめましょう。

とはいえオールホワイトでは動物園にはなかなか行きにくいところ。濃いカラーのニットベストを重ね、コーディネートにアクセントを加えるといいでしょう。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【7】ギンガムチェックシャツで爽やかに

シャツ

トレンド継続中のチェック柄は、ギンガムチェックならナチュラル感があって動物園の雰囲気にマッチ。グリーンのスカートを合わせれば爽やかなデートコーデになりますよ。初秋ならシャツ1枚でも過ごしやすいでしょう。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【8】サロペットで大人かわいく

サロペット

パンツスタイルでもかわいらしい雰囲気を作りやすいサロペット。とろみのある生地感もフェミニンな印象を加えてくれています。

インナーはふわっとしたニットをチョイスすれば、カットソーやTシャツを合わせるよりも大人っぽく着こなせますよ。ブラウンカラーなら季節感も加わり、デート気分を盛り上げてくれますよ。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【9】ティアードワンピースでフェミニンに

ティアードワンピース

ロマンティックな印象のティアードワンピース。さらりと1枚でスタイルが決まります。ブラウンで落ち着いた色味なので、大人かわいく着られますよ。

秋冬の動物園デートにおすすめの服装【10】サテンスカートでさりげなく華やかに

サテンスカート

人気が継続しているプリーツスカート。サテン地のものなら生地の光沢感がコーデにデートにふさわしい華やかさをプラスしてくれます。くすみグリーンを選べば、色で今っぽい雰囲気を作れます。くすみグリーンはトレンド感を高めてくれるだけでなく、グレーやベージュ、白などのベーシックカラーと相性がよく着回しがしやすいのも魅力です。

動物園デートにおすすめの靴は?

続いては、動物園デートにおすすめの靴をまとめてご紹介します。

春の動物園デートの靴【1】ベージュスニーカーで爽やかに

ベージュスニーカー

たくさん歩いても疲れにくいスニーカーは、動物園デートにはぴったりのアイテム。春ならベージュや白など春らしく軽やかな足元を演出してくれるカラーがおすすめです。

春の動物園デートの靴【2】バレエシューズでかわいく

ジャンパースカート

歩きやすい、ヒールのないバレエシューズ。きれいで落ち着いた印象をつくれます。黒やベージュなどベーシックなカラーでまとめているので、大人っぽいコーデに仕上がっています。

夏の動物園デートの靴【1】トングサンダルでこなれた印象に

トングサンダル

フラットなトングサンダルでこなれ感のある足元に。トングの部分が擦れて痛くなることがあるので、履き慣れているものを選びましょう。

スリット入りパンツは、ナチュラルな雰囲気が動物園にマッチ。ドット柄のシャツでフェミニンさをアップさせています。

夏の動物園デートの靴【2】スポーツサンダル×キャップでスポーティーに

スポーツサンダル

トレンド感のあるスポーツサンダルは、歩きやすさも抜群。サテンスカートを上手にカジュアルダウンしてくれます。

キャップはコーデのアクセントになるだけでなく、夏は日よけにもなってくれますよ。日傘不要で手が空くので、アクティブに動物園デートを楽しめます。

秋の動物園デートの靴【1】フラットシューズでマニッシュに着こなす

フラットシューズ

歩きやすくきれいめな格好にマッチするフラットシューズ。タイトスカートとシャツを合わせてマニッシュに仕上げることで、カジュアルすぎず大人っぽいコーディネートに仕上がります。

秋の動物園デートの靴【2】ショートブーツは低め&太めヒールをチョイス

スカート

足首や甲が覆われていて固定される分、ヒールがあっても歩きやすいブーツ。太めヒールならたくさん歩いても疲れが出にくいですよ。

ハイネックトップスにジャケットをさらっと羽織って、エフォートレスな雰囲気に。シンプルで大人かわいいコーデに仕上がります。

冬の動物園デートの靴【1】黒シューズで全体の印象を引き締め

ボリューム感のあるダウンジャケット。暖かさは抜群なので冬の屋外デートには強い味方ですが、着膨れた印象になってしまうことも。

そんなときは黒シューズ&黒のパンツで下半身の印象を引き締めましょう。メリハリが付いて見えることで、スタイルよく見えますよ。

冬の動物園デートの靴【2】レースアップシューズでトレンドライクに

レースアップシューズ

トレンドアイテムであるレースアップシューズは、ヒールが無いから歩き回っても疲れないから動物園デートにも最適。スニーカーよりもきれいめに履けるので、デートのときにはカジュアルにしたくない人にもおすすめです。

冬の動物園デートの靴【3】サイドゴアブーツで暖かさとかわいさを両立

サイドゴアブーツ

暖かさのあるサイドゴアブーツ。防寒対策が必要な冬の動物園デートで活躍してくれます。一気におしゃれな雰囲気になるので、こなれ感あるスカートスタイルが仕上がります。

動物園デートにおすすめの髪型をチェック

最後に動物園デートにおすすめの髪型をご紹介します。

動物園デートにおすすめの髪型【1】男子受けもいいポニーテール

健康的で明るい印象のポニーテールは、アクティブな動物園デートにはぴったり。うなじが見える上、動くたびに揺れる毛束が女の子らしく、男子受けもよいヘアスタイルです。

高めの位置で作るとより元気な印象に、低めの位置で作ると落ち着いて大人っぽい印象になりますので、なりたいイメージに合わせて変えるといいですね。

動物園デートにおすすめの髪型【2】キュートなお団子ヘア

ふわふわとまとめた髪が女の子らしいお団子ヘア。ゴムだけで作れる手軽さも魅力です。ポニーテール同様、高めの位置で作るとカジュアルで元気な印象に、低めの位置で作ると落ち着いた雰囲気に仕上がります。

動物園デートにおすすめの髪型【3】不器用でも安心なくるりんぱ

凝ったヘアアレンジは苦手、という人でも失敗なくできるのがくるりんぱアレンジ。低めの位置でポニーテールを作ったら、結び目の上部分の髪に隙間を作って、そこに毛束を通すだけです。あとは適度にほぐせば、手軽にトレンド感のあるヘアスタイルになりますよ。

動物園デートにおすすめの髪型【4】デートの定番・ハーフアップはこなれ感をプラス

清楚な印象でデートでのヘアアレンジの定番となっているハーフアップ。顔周りがすっきりするので動物園にもぴったりです。きっちりまとめるよりもカジュアルで抜け感のある仕上がりの方が動物園にはマッチするので、例えばくるりんぱをした後にトップや毛束をほぐすアレンジがおすすめです。

動物園デートにおすすめの髪型【5】特別感が出る編み込み三つ編み

ガーリーに見せてくれる三つ編み。でもただのお下げだと子供っぽくなってしまうことも。そんなときは、頭頂部部分は編み込みにするとシックになってGOOD。

編み込みをしていることで風が吹いても髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうことを避けられます。

動物園デートにおすすめの髪型【6】ターバンで手軽にかわいく

ヘアアレンジがうまくできない、という場合はヘアアクセに頼る、という方法も。例えば普通に一つに結んだだけのヘアスタイルやお団子スタイルにターバンを付けるだけでも、今っぽくかわいいアレンジになります。

動物園デートにおすすめの髪型【7】簡単に今っぽくなれるギブソンタック

風に吹かれることもある動物園デートでは、髪が顔にかかるのを防ぐまとめ髪が一番です。中でも頭の下の位置でお団子にしたような髪型、ギブソンタックは女の子らしい上に今っぽさもあるおすすめのヘアスタイル。凝って見えますが簡単にできるんですよ。

■ギブソンタックのやり方
①両サイドの髪のうち、耳よりも顔寄りの部分の毛束だけを取り、ねじって後ろで一つに結びます。
②結んだ毛束をくるりんぱします。
③残った髪を3等分し、両サイドの髪をくるりんぱした結び目へねじりながら入れ込んでいきます。
④真ん中の髪もねじりながら同じようにくるりんぱの結び目へ入れ込みます。
⑤ピンで固定し、ほぐして完成です。

自然の中でいつもと違う時間を楽しむことができる動物園デート。いつもとはちょっと違う、カジュアル感高めなスタイリングで彼に褒められちゃいましょう!

related articles