FASHIONJUL.24.2019

競馬に合った服装は?初めての観戦や競馬場デートのコーデをご紹介

近年、友達や彼氏と競馬場に行く女性が増えています。ここでは、競馬初心者さんに向けて競馬場に行く時におすすめの服装をご紹介します。
近年、友達や彼氏と競馬場に行く女性が増えています。ここでは、競馬初心者さんに向けて競馬場に行く時におすすめの服装をご紹介します。

靴やバッグはどうする?競馬場に行く時の服装のポイント

 
最近は、競馬場に足を運ぶ女性が増加中。女性グループで競馬場を訪れたり、彼氏と競馬場デートをしたりする人も多いです。

しかし、初めて競馬場に行くことになったら「何を着ればいいの?」と服装に悩む人もいるはず。まずは、競馬場に行く時の服装選びのポイントをチェックしていきましょう。

■パンツスタイルがおすすめ
東京競馬場、阪神競馬場、京都競馬場など競馬場は日本各地にありますが、どの競馬場も基本的には屋外です。風が強い日も突然雨が降る日もあるので、競馬観戦の日はスカートスタイルよりもパンツスタイルの方が安心でしょう。

どうしてもスカートを穿きたい場合は、裾が地面につかないロングスカートがおすすめです。

■歩きやすい靴
競馬場は広く、観戦の日はパドックやコート、馬券売り場、売店などさまざまな場所を歩き回ります。ピンヒールの靴や履きなれていない靴は疲れるので、競馬場に行く時はローヒールで履き慣れた靴を選びましょう。

■両手が空くバッグ
競馬場では、競馬新聞やマークカードを持って予想をしたり、売店で買った食べ物やジュースを運んだりします。手がふさがるハンドバッグでは荷物が邪魔になるので、リュックやボディバッグ、ウエストバッグ、ショルダーバッグなどを使うのが良いでしょう。

競馬場は人が多く混雑しているため、荷物はできるだけコンパクトにまとめてください。

競馬観戦におすすめの便利グッズ

 
競馬観戦に行く時は何を持っていけばいいか迷ってしまう人も多いはず。財布やスマホなどの必需品に加えて、次のものがあれば便利です。

■水筒
競馬場は屋外なので空調が効いていません。夏は暑く、冬は寒いので、飲み物を入れた水筒を持っていきましょう。

■タオル
暑い季節はタオルも必要です。タオルがあると、汗を拭けるだけでなく、日よけにも使えます。競馬場の売店ではマフラータオルも売っているので、観戦の記念に買うのも良いでしょう。

■競馬新聞・赤ペン
競馬新聞と赤ペンは競馬新聞の必需品。お気に入りのペンを持っていくと、予想が楽しくなるでしょう。

■腕時計
レースの開始時間などを知りたい時に便利です。

■レジャーシート
競馬場の自由席は開場後すぐに埋まってしまうことが多いです。芝生ゾーンなどで観戦する場合は、お尻が汚れないようにレジャーシートを持っていきましょう。

■馬券を入れるケース
混雑した競馬場では、馬券を無くしてしまう人も少なくありません。がま口やポーチなどがあると馬券を管理できて便利です。

競馬観戦におすすめの服装【1】春はTシャツ×デニムサロペット

 
春はTシャツとデニムサロペットで大人可愛い服装に。サロペットは動きやすく楽なので、人が多い競馬場にぴったりです。シンプルなロゴTシャツをコーディネートすれば、子供っぽくなる心配もありません。

競馬観戦におすすめの服装【2】夏はノースリーブで涼しく

 
夏の競馬場には暑さ対策できる服装がおすすめ。ゆったりとしたノースリーブにタイトなスキニーを合わせたコーデは涼しく、スタイルも良く見えます。帽子を被ると、熱中症対策もできるでしょう。

競馬観戦におすすめの服装【3】秋はライダースジャケットでかっこよく

 
秋はライダースジャケットを使ってかっこいい服装に仕上げましょう。ライダースジャケットはさっと脱げるので、競馬場内が熱気で暑くなった時に体温調節しやすいです。ボトムスは長めのスカートにすると、甘辛ミックスコーデが完成します。

競馬観戦におすすめの服装【4】冬は重ね着で防寒

 
冬の競馬場は寒いので、防寒対策できる服装を心がけましょう。ブラウスにカーディガンやコートを重ね着したコーデは行き帰りの電車内と競馬場の気温差にも対応できます。足元は指先が冷えないブーツがおすすめです。

競馬観戦におすすめの服装【5】初めてならボーダー柄カットソー×ワイドパンツ

 
初めて競馬場を訪れるなら、ボーダー柄カットソーとワイドパンツのカジュアルな服装がぴったり。カットソー×ワイドパンツのベーシックコーデはコートや馬券売り場、売店などを探して歩き回っても疲労が溜まりにくいです。

競馬観戦におすすめの服装【6】馬と触れ合うならパーカー×ロングパンツ

 
競馬場では、乗馬体験をしたり、馬を触ったりできるイベントも開催されています。馬と一緒に遊びたい人はパーカー×ロングパンツのアクティブな服装で競馬場を訪れましょう。ブラウンやベージュなどのアイテムを使えば、砂ぼこりなどで汚れてしまっても目立ちません。

競馬観戦におすすめの服装【7】日焼けが気になるならストールを使う

 
競馬場は屋外なので、日焼けが気になる女性も多いはず。紫外線の影響が心配な時は日よけできる大きめのストールを使いましょう。ストールはコーデのポイントになるので、服装もワンランク上に仕上がります。

競馬観戦におすすめの服装【8】女性だけで訪れるならカジュアルに

 
最近は女性だけで競馬観戦を楽しむ人も増加中。仲良しの友達だけで競馬場に行くなら、ブルゾンを使ったラフなコーデでリラックスして競馬を楽しみましょう。タートルネックニットや黒パンツを合わせると、カジュアルながらも洗練された服装になります。

競馬観戦におすすめの服装【9】デートは透け感のあるブラウスでフェミニンに

 
デートで競馬場を訪れる時は白ブラウスを使ってフェミニンなコーデを作りましょう。透け感のあるブラウスを選べば、ヘルシーに肌見せできて男性ウケがアップします。ボトムスはデニムでカジュアルダウンすると、競馬場に馴染む服装が完成します。
最近は彼氏や女友達と競馬を楽しむ女性が増加中。競馬場に行く時は季節に合った動きやすい服装で快適に競馬観戦を楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ