FASHION
2019.02.09

ワンピース×コートのベストバランスは?おしゃれに見せるコーデ術

ワンピース×コートのベストバランスは?おしゃれに見せるコーデ術 ワンピース×コートのベストバランスは?おしゃれに見せるコーデ術

女性らしいコーデを楽しませてくれるワンピースは、どの季節でも活躍してくれます。しかしコートを着る季節は、バランスが難しく感じてしまうこともあるのではないでしょうか。今回は、コートとワンピースのバランスをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ワンピースとコートの組み合わせはバランスが大切!

コート×ニットワンピース

秋冬や春先は、寒さ対策のためにコートが手放せないですよね。
ただ羽織るだけならいいかもしれませんが、ワンピースとのバランスに迷ったことはありませんか?

ワンピースとコートを合わせたとき、バランスが悪いと地味に見えたり太って見えたりしてしまうほど、丈感はとっても大切なのです。

また、丈感のバランスは良くても、ワンピースのシルエットによってはせっかくの魅力が半減してしまうこともあります。
コートにワンピースを合わせるときは、丈、そしてワンピースのシルエットも意識しながら選ぶ必要がありそうです。

そこで今回は、どのワンピースにはどのコートがいいのか、おすすめコーデをご紹介するので、ぜひ攻略してくださいね。

ワンピース×コートのコーデ術【1】ロングワンピにはショート丈コート

ロングワンピ×ショート丈コート

ロング丈のワンピースに合うのは、ショート丈のコートです。
ショート丈のコートは、上下にメリハリをつけてくれるので、スタイルを良く見せてくれます。

ワンピース×コートのコーデに迷ったときは、とりあえずロングワンピースにショート丈コートを合わせれば失敗しませんよ!

ワンピース×コートのコーデ術【2】タイトワンピースにはボリュームコート

タイトワンピース×ショートコート

タイトなニットワンピースなどを着るときは、ボリュームのあるショート丈コートがおすすめ。

オーバーサイズなどが流行っていますが、フレアワンピースに合わせてしまうと着ぶくれしてしまうので、タイトワンピースに合わせてすっきりさせることがベストバランスです。

ワンピース×コートのコーデ術【3】ミニワンピースもショート丈コートでOK

ミニワンピース×ショート丈コート

ひざ上のミニワンピースを着るときも、ショート丈のコートが活躍してくれます。

ショート丈コートなら、フレアなミニワンピースのシルエットもキレイにキープしてくれるので、どんなワンピースにも合う万能なコートだと言えそうです。

もちろん、ミニ丈のタイトワンピースならボリュームのあるショート丈コートでも◎。

ワンピース×コートのコーデ術【4】ミドル丈コートでワンピース風に

ミドル丈のワンピース

パンツスタイルとの相性が抜群なミドル丈コートは、ワンピースに合わせるとバランスが難しく感じてしまうことも……。

そんなときは、ミドル丈コートよりも短めのワンピースを選んで着ればOK!
コートのボタンを閉めれば、ワンピース風に着こなすことができ、上品で大人可愛いコーデを楽しませてくれます。

ワンピース×コートのコーデ術【5】ミドル丈コートよりも少し長めのワンピースをオン

ミドル丈コート×ニットワンピース

ミドル丈のコートなら、丈感が少し長めのワンピースを合わせて着こなすのもおすすめです。

タイトなワンピースですっきり見せつつ、ミドル丈なら気になるヒップまわりを上手にカバーしてくれますよ。

できるだけ足首が見えるワンピースをチョイスし、女性らしさを見せることがポイント!

ワンピース×コートのコーデ術【6】コートとワンピースの丈を揃える

コート×ワンピースコーデ

ミドル丈ならワンピースとコートの丈を揃えた着こなしもgood。

ロング丈同士だと重たい印象になってしまいますが、ミドル丈のようなハンパ丈なら適度に脚を見せることができます。

そしてきちんと感のあるコーデにもなるので、通勤コーデとしても好感度が上がりますよ。

ワンピース×コートのコーデ術【7】ロング丈コートには少し長めのワンピース

ロング丈のワンピース×コート

大人な着こなしを叶えてくれるロング丈のコートこそ、どんなワンピースを合わせればいいのか迷ってしまうことも。
迷ったときにおすすめなのは、ロング丈のコートよりも少し長めのワンピースを選ぶことです。

ロングコートはロングワンピースのシルエットを隠してしまうので、ストンと落ちるシルエットをチョイスしてみて!

ワンピース×コートのコーデ術【8】ミニワンピースで可愛らしさをプラス

ロングコート×ミニワンピース

ロング丈のコートなら、ミニワンピースを合わせることも◎。
フロント部分から見える脚が少しセクシーで、可愛らしさもかっこよさも兼ね備えてくれます。

黒のコートで引き締めれば、ぐっと大人っぽさも増してくれますよ!

ワンピース×コートのコーデ術【9】同系色で統一しておしゃれ上級者に

ロングコート×ロングワンピース

ロングコートよりも短めのロングワンピースを合わせ、こなれ感のあるコーデにチャレンジ!

ダークトーンのワンピースに明るめコートを選ぶのも素敵ですが、同じような色で合わせることで、一気におしゃれ上級者な着こなしが楽しめます。

ラフなシルエット同士で、大人の余裕溢れる休日コーデにするのもいいですね。

コート×ワンピースのベストバランスをご紹介しました。ワンピースの丈やデザインに合わせてコートを選ぶことで、ぐっとおしゃれ度を上げることができます。ぜひ好みの組み合わせにチャレンジしてみてください。

related articles