BEAUTYJAN.27.2019

鼻筋をきれいに見せるメイクとは?鼻の悩み別解消法をご紹介

鼻筋はメイクで変えられるということを知っていますか?自分の鼻の形に悩んでいる人はとても多いです。そんな人におすすめなのが、メイクで鼻筋を高く見せる方法です。自分の鼻の悩みに合わせて、鼻の印象を大きく変えるメイク術をご紹介します。
鼻筋はメイクで変えられるということを知っていますか?自分の鼻の形に悩んでいる人はとても多いです。そんな人におすすめなのが、メイクで鼻筋を高く見せる方法です。自分の鼻の悩みに合わせて、鼻の印象を大きく変えるメイク術をご紹介します。

基本的なノーズシャドウの入れ方

鼻が高い外国人女性
鼻の形は、メイクを駆使するだけで簡単に印象を変えることができます。鼻の印象を変えるためには、ノーズシャドウが必須です。まずは基本的なノーズシャドウの入れ方についてご紹介します。

■始まりは眉下のくぼみ
ノーズシャドウの入れ方でよくある間違いが、鼻筋から眉毛に繋がって描いてしまっている場合です。鼻筋に沿って描いてしまい、盛り上がっている部分に影をつけても、不自然な印象になるだけです。

ノーズシャドウはくぼみを強調するために引きます。そのため、眉下のくぼみの部分が濃くなるように入れると、自然な陰影を作ることができます。ノーズシャドウは眉下のくぼみの部分から、目頭の脇のくぼみになっている部分にかけて引くと、自然な印象になります。

■ハイライトはナチュラルに
鼻筋を高く見せるためには、ハイライトを使います。基本的なハイライトの入れ方は目の横の位置から鼻先よりも手前の部分です。もともと鼻筋が通っている人や、形がきれいな人は、目の横の位置に乗せて少し鼻先にかけてぼかす程度で大丈夫です。

鼻先ギリギリまで乗せてしまうと、鼻が伸びて見えてしまいます。毛穴を目立たせる原因にもなるので、鼻先より少し手前まで引くようにしましょう。

鼻が低い!鼻筋を通すメイク方法

鼻にハイライトを入れている女性
鼻が低くて悩んでいるという人の場合は、どんなテクニックを使ってメイクしていった方が良いでしょうか?鼻が低い人の鼻筋を通すメイク方法についてご紹介します。

■鼻筋を描く
鼻筋を通すためには、鼻筋を描いていく必要があります。鼻筋をより立体的に見せるためには、細く線状で描いていくことがポイントです。ノーズシャドウよりは、アイブロウペンシルなどのぼかしやすいアイテムの方が描きやすいのでおすすめです。

ペンシルを使って、鼻筋を通したい部分に線を引いていきます。鼻筋の形は、自分の鼻に合った形で、不自然に見えない幅で描いていきましょう。1本線で描くと濃くて不自然に仕上がってしまうので、短い線を3本くらい引いて、後でぼかしながら繋げていきましょう。

■ラインをぼかしていく
鼻筋を描いたら、ナチュラルに仕上がるようにぼかしていきます。何もついていない細めのブラシで仕上げると、ちょうどよくなじみます。アイブロウブラシもおすすめですよ。

この時、広くぼかしすぎず線の形は残しながらぼかしていきましょう。線の形が残っていることで、自然な影感を演出することができます。

鼻が丸くて大きい!鼻先の形を変えるメイク

鼻先がきれいな外人女性
鼻筋は通っていても、鼻先が丸かったり小鼻が大きかったりと、悩んでいる人もいると思います。鼻先の形を変えるメイク術についてご紹介します。

■鼻先が丸い
鼻先の形が丸くて悩んでいるという人は、鼻に陰影を付けることで丸さを解消することができます。鼻先の丸さをシャープに見せるためには、鼻の穴の上の位置に、ノーズシャドウで色を付けていきます。

両方の鼻の穴の上部分に縦にうっすら色を付けていきましょう。色味は濃すぎない自然な茶色を使いましょう。そうすることで、鼻の丸みが柔らかくなりシャープさを手に入れることができます。

鼻先が丸い人は、ハイライトを入れる位置にも注意が必要です。鼻先が丸い人は、本当の鼻先よりもかなり手前でハイライトを終わらせると、丸みが目立ちにくくなります。

■小鼻が大きい
小鼻の大きさに悩んでいる場合は、ノーズシャドウで自然に影を付けていきましょう。小鼻を目立ちにくくするために、小鼻の最も外側のキワの部分にしっかり影になる色を入れていきます。この部分に影を入れることで、小鼻が目立ちにくくなります。

小鼻を目立ちにくくするためには、外側から陰影を与えてあげることで、小鼻が小さくなった印象に仕上げることができます。

鼻が凸凹!わし鼻・矢印鼻解消メイク

色々なシェーディング道具
鼻が低くて悩んでいる人もいますが、鼻の高さがあっても凸凹が気に入らないという人も中にはいます。わし鼻や矢印鼻で悩んでいる人の解消メイクをご紹介します。

■わし鼻解消
わし鼻で悩んでいる人は、もともと鼻の高さがある人なので、基本的には鼻筋を通すノーズシャドウはいりません。わし鼻は凹んでいる部分を目立ちにくくする必要があるので、最も凹んでしまっている部分にだけノーズシャドウを暗めの色を乗せていきましょう。

さらに同じ部分の鼻筋にあたる部分に、ハイライトを入れます。そうすることで、凹みが気にならなくなります。

■矢印鼻解消
矢印鼻とは、鼻先が矢印のような形をしてしまっている人です。矢印鼻を解消するためには、鼻先の部分にブラウンでノーズシャドウを入れていきます。鼻先だけでなく、鼻の穴側からしっかり入れていった方が、自然にしっかりカバーすることができるのでおすすめです。

さらに小鼻部分にハイライトを乗せることで、鼻先だけでなく小鼻全体を前面に出すことができるので、全体的に目立ちにくくなります。
鼻筋のメイク方法についてご紹介しました。鼻の悩みはメイク次第で解消することができますよ。今まで鼻悩みをあきらめていたという人も、ノーズシャドウとハイライトさえあればできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!