BEAUTY
2020.01.21

乾燥肌におすすめの化粧直し方法は?保湿ができる時短ケア方法を紹介

乾燥肌におすすめの化粧直し方法は?保湿ができる時短ケア方法を紹介 乾燥肌におすすめの化粧直し方法は?保湿ができる時短ケア方法を紹介

肌が乾燥していると、日中の化粧直しも大変です。肌を保湿しながらケアするには、どんなアイテムを使えばいいのか悩みますよね。今回は乾燥肌におすすめの化粧直しのやり方や、パウダーなどのアイテムを使った直し方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

乾燥肌の化粧崩れの特徴

 

乾燥肌の化粧崩れの原因は、保湿不足です。もともと肌が乾燥しやすい人は、化粧をすると余計に化粧崩れが起こりやすくなります。水分が足りなくなってしまうせいで、肌表面がパサついている印象になってしまいます。

肌の水分が足りなくなると、粉をふいてしまったり、ザラザラとしてしまったり、見栄えも悪くなってしまいます。特に冬になると空気の乾燥が高まり、夏と同じメイクをしていては、より乾燥を招いてしまっているケースもあります。

なるべく保湿力の高いアイテムを使うのが正解ですが、皮脂吸着成分が入っているコスメを使うことで、油分が少なくなってしまい、保湿不足になっているケースもあります。

一般的な化粧崩れとは違い、乾燥による化粧崩れなので、化粧直しをする時に、ただ重ねればいいというわけではありません。

乾燥肌の化粧直しのコツ

 

乾燥肌の化粧直しのコツについてご紹介します。

■保湿はしっかり行う
乾燥肌の化粧直しのコツは、保湿をしっかり行うということです。化粧崩れの原因は、肌が乾燥していることなので、化粧直しをしながら保湿成分を補ってあげるようにしましょう。

■保湿成分が入っているものを使う
乾燥肌の場合、肌に合わないファンデーションもたくさんあります。乾燥が酷い時に使う化粧直しのアイテムは、耐久性よりも保湿力が大切です。耐久性を重視したファンデーションを朝使っていたとしても、化粧直しで使うのは保湿成分が入っているものがおすすめです。

■乾燥が気になるところを重点に
乾燥肌の化粧直しは、化粧が乗りにくくなっていることがほとんどです。だからこそ、乾燥が気になる部分だけを重点的に化粧直しをしていきましょう。広範囲をお直ししてしまうと、直すのに時間がかかってしまいます。短時間で済ませるためにも、化粧崩れが気にならない部分は触らないのがおすすめです。

乾燥肌におすすめの化粧直しアイテム

 

乾燥肌の化粧直しアイテムにおすすめなものをご紹介します。

■クッションファンデーション
お直しアイテムとしておすすめなのが、クッションファンデーションです。クッションファンデーションはもともと美容成分がたっぷり入っているものが多く、乾燥肌でも使えるものが多いです。保湿とファンデーションが同時に叶うので、時短で簡単にケアしたいという人には、クッションファンデーションがおすすめです。

■オイルインスプレー
化粧直しのアイテムと言えば、スプレーが定番だと思います。しかし、水分を与えるだけでは余計乾燥してしまうこともあります。それを避けるためには、オイル成分が一緒に入っているようなスプレーがおすすめです。簡単に保湿ケアしたいという人は、これ1つ持っておくだけでも十分です。

■乳液
ある程度時間があって、きれいに直したいという場合は、乳液がおすすめです。乳液は油分がある程度入っているので、今しているメイクをほどよく落としながら保湿ケアができます。肌の乾燥が気になっている人にぴったりです。

乳液は水分と油分のバランスも良く、化粧直しにとても便利なアイテムです。リムーバーを使うよりも肌に優しいので、小さめのボトルの乳液を持ち歩くのもおすすめですよ。

乾燥肌におすすめの化粧直し方法

 

乾燥肌におすすめの化粧直し方法をご紹介します。

■時短でケアしたい時
限られた時間ですぐに化粧直しをしたい時や、そこまで崩れていないという場合は、アイテムを少なくしながら化粧直しをするのがポイントです。

まず顔全体に保湿系のスプレーを当てます。乾燥が気になる部分を重点的に、化粧が崩れないように注意しながらスプレーをしましょう。そして、両手の平を使って、肌に保湿成分をなじませていきます。

保湿成分がなじんだら、次にクッションファンデーションを使ってカバーしていきましょう。化粧崩れが気になる部分を重点的に行うと良いでしょう。ツヤタイプを選ぶと、より自然で美しい肌に仕上がります。

■乾燥が酷い時
乾燥がかなり酷い時は、乳液を使ってオフしながら保湿していきます。小さめのスポンジに乳液をつけて、崩れが酷い部分をオフしながら保湿します。優しくなじませていくと、ある程度乾燥が気にならない状態になってくるはずです。

次に保湿力の高い化粧下地を塗っていきます。ファンデーションと下地をなじませて、きれいに仕上げていきましょう。最後にパウダーを重ねて化粧直しが完了です。

乾燥肌の化粧直しの方法についてご紹介しました。乾燥肌の場合、保湿を重視したケアが必要になります。乾燥崩れが酷い時は直すのに手間がかかりますが、化粧したてに近い状態まできれいにすることができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

related articles