NOV.27.2019

黒ダウンのコーデ術!着こなすポイントとおしゃれなスタイリング9選

黒ダウンのコーデ術!着こなすポイントとおしゃれなスタイリング9選 黒ダウンのコーデ術!着こなすポイントとおしゃれなスタイリング9選

黒ダウンは暖かく、着回しやすい万能アイテム。ここでは、黒ダウンを着こなすポイントと黒のダウンコートやショートダウンを使ったおしゃれなレディースコーデをご紹介します。

黒ダウンを着こなすポイントは?

 

ダウンは寒い季節を乗り切るために欠かせないアイテム。暖かく、着回しやすいため、1枚持っておくと役立ちます。たくさんのブランドからさまざまな色のダウンが出ていますが、選び方に迷ったら、定番の黒をゲットするのがおすすめ。

黒のダウンはカジュアルにも上品にも着られてシックに決まります。その一方、黒のダウンには「コーデが難しい」「ダサい」というイメージがあるのも事実……。まずは、黒ダウンをおしゃれに着こなすポイントをチェックしてみましょう。

■差し色をアクセントにする
ダウンが活躍する季節はコーデが暗くなりがち。黒ダウンを同系色のアイテムとコーディネートすると、重く、もっさりとして見えてしまいます。黒ダウンが重いと感じたら、明るい色のインナーや小物などを差し色にしてみましょう。

差し色をプラスすると、コーデが華やかになっておしゃれ度が格上げされます。

■着膨れが気になるなら、ボディラインを出す
モコモコとしたダウンは暖かい一方、着膨れしやすいのが悩み。太って見える時はタイトスカートやスキニーパンツ、タイツなどボディラインにフィットするアイテムと組み合わせるのがポイントです。

ボディラインを出すと、モコモコしたダウンとメリハリが出て着痩せ効果を期待できるでしょう。

■小物使いを工夫する
黒ダウンを着る時は小物使いで周りと差をつけるのもおすすめ。マフラーやニット帽などのアイテムを使うと防寒性もアップします。

フェミニンにしたい時は小さめバッグとヒールパンプス、カジュアルにしたい時はボディバッグとペタンコブーツなどなりたい印象に合わせて小物を変えるのも良いでしょう。ダウンに合うバッグや靴は多いので、コーデを考えるのが楽しいです。

おすすめの黒ダウンコーデ【1】ロングダウンコートはワンピースでスタイルアップ

 

ロング丈のダウンコートは防寒性が高いのが魅力。黒のダウンコートはカジュアルさが抑えられているので、女性らしく着こなせます。黒のロングダウンコート×グレーワンピースのコーデは縦ラインが強調されていて、スタイルが良く見えます。

おすすめの黒ダウンコーデ【2】ミドルダウンジャケットはベージュパンツで大人っぽく

黒ミドルダウンジャケットのコーデ

ミドル丈のダウンジャケットは気になる腰周りやヒップを隠せると人気。黒のミドルダウンジャケットにベージュパンツをコーディネートすると、大人っぽいスタイリングに仕上がります。

おすすめの黒ダウンコーデ【3】ショートダウンはスキニーパンツで韓国風に

 

ショート丈のダウンジャケットは下半身が隠れないので、コーデのバランスを取りやすいです。重心が下がりすぎないため、背の低い人でも似合うでしょう。黒のショートダウンにスキニーパンツやタートルネックを組み合わせれば、韓国風のシンプルコーデを作れます。

おすすめの黒ダウンコーデ【4】ベストはパーカーでメンズライクに

 

最近は、ダウンベストの注目度も上昇中。ダウンベストは着膨れしにくく、動きやすいと評判です。黒のダウンベストにオーバーサイズのパーカーを合わせると、メンズライクなかっこいいコーデになるでしょう。

おすすめの黒ダウンコーデ【5】白ニット×ベージュニットパンツで軽やかに

 

重く見えやすい黒ダウンも白ニットやベージュのニットパンツと一緒に着ると、軽やかな雰囲気に。グリーンのマフラーを差し色にしたり、ドットバッグを持ったりすると、周りと差をつけられるでしょう。

おすすめの黒ダウンコーデ【6】ブラウンのパンツとブーツでトレンド風に

黒ダウン×ブラウンパンツ×ブラウンブーツのコーデ

黒ダウンは流行に左右されず長く着られるアイテム。「毎年同じようなコーデになってしまう」と悩んでいる人はトレンドカラーのアイテムを取り入れてみましょう。ブラウンのパンツやブーツを使えば、定番の黒ダウンも今風に着こなせます。

おすすめの黒ダウンコーデ【7】ピンクニット×チェック柄スカートでガーリーに

 

黒ダウンはピンクのニットやチェック柄のプリーツスカートとコーディネートすると、ガーリーにも着られます。ピンクニットの甘さを適度に抑えられるので、大人可愛くなりたい人に良いでしょう。

おすすめの黒ダウンコーデ【8】スウェット×ラインパンツでスポーティーに

 

黒のショートダウンをスウェットやラインパンツと組み合わせれば、スポーティーなファッションのできあがり。ダウンやスウェットのコーデは疲れにくいので、長時間のお出かけにもおすすめです。

おすすめの黒ダウンコーデ【9】オレンジニットやベレー帽でおしゃれ度を格上げ

黒ダウン×オレンジニット×ベレー帽のコーデ

ベーシックな黒ダウンはオレンジニットやベレー帽をアクセントにしてワンランク上のコーデに仕上げましょう。顔周りに明るい色を使うと、ボリュームのある黒ダウンも重く見えにくいです。

黒ダウンはどんなコーデにも使える定番のアイテム。防寒性も高いので、冬に大活躍してくれるでしょう。黒ダウンでおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。