NOV.10.2019

タータンチェックのプリーツスカートをコーデの主役に!年代別に紹介

タータンチェックのプリーツスカートをコーデの主役に!年代別に紹介 タータンチェックのプリーツスカートをコーデの主役に!年代別に紹介

無地のスカートもシンプルで素敵ですが、もっとアクセントの効いたおしゃれコーデを楽しむならタータンチェックのスカートがおすすめです。中でもプリーツスカートになったデザインのものは上品さも叶えてくれる万能アイテムになっています。

タータンチェックのプリーツスカートとは

 

タータンチェックのプリーツスカートとは、その名の通りタータンチェックとプリーツのデザインが合わさったスカートのことです。

■タータンチェックとは
スコットランドの高原地方で生まれたもので、縦横のしま模様が均等になっている多色使いの格子柄のことを指します。
元来は毛織物でしたが、近年では様々な素材で作成されており、季節問わず取り入れることができるんです。

■プリーツとは
立体感や動きやすさ、広がりを高めるために、ウエストから裾にかけて縦線となる山折り谷折りのひだを繰り返し重ねたスカートのことを指します。
ミニ丈ならガーリーに、ロング丈ならエレガントな雰囲気を演出してくれるのが魅力です。

この2つのデザインが組み合わさったタータンチェックのプリーツスカートが、おしゃれ女子の間で注目されています。
コーデの主役になってくれること間違いなしのアイテムなので、年代別に取り入れ方を見ていきましょう!

<20代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【1】ミニ丈でガーリーに決める

タータンチェックのプリーツスカートコーデ

20代の女性は、ミニ丈のタータンチェックのプリーツスカートが良く似合います。

春夏はTシャツにスニーカーやスポーツサンダル、秋冬はリブニットにニーハイブーツなどを合わせれば、可愛らしいガーリースタイルにすることができますよ。
ローファーを合わせて、学生ルックなコーデを作るのもおすすめです。

<20代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【2】レースブラウスで上品に

タータンチェックのプリーツスカートコーデ

ロング丈のタータンチェック×プリーツスカートなら、上品で大人なコーデをすることがおすすめです。
20代の女性は、レースのトップスなどを合わせるだけで、可愛さと上品さを兼ね備えることができます。

小物アイテムや足元を変えれば、春も秋も取り入れられるコーデなので、着回し力も抜群です。

<20代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【3】デニムジャケットでカジュアルに

タータンチェックのプリーツスカートコーデ

赤系のタータンチェックのプリーツスカートは、デニムジャケットとの相性が抜群!
羽織るだけでカジュアルに決めることができます。

ここで差を付けるなら、デニムジャケットを抜き襟のように着こなすことがポイントですよ。

<30代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【1】足元を変えてキレイめに

 

タータンチェックのプリーツスカートは可愛らしいイメージが強いかもしれませんが、ロング丈にすることと足元を変えるだけで30代の女性も取り入れやすさがアップします。

そこでおすすめなのが、パンプスかキレイめのぺたんこシューズを持ってくること。
足元に上品さを感じさせることで、一気に落ち着いて見えます。

<30代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【2】リブニットでタイトにまとめる

 

タータンチェックのプリーツスカートは、リブニットとの相性もいいので、30代の女性ならぜひ取り入れてほしい組み合わせの一つです。
ボディラインにフィットするリブニットが、女性らしさや大人っぽさを増してくれる!

ひだが細いプリーツスカートや、細めのタータンチェックなら、より上品さも増します。

<30代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【3】ニットワンピースとレイヤードする

 

大人の女性は、ロング丈のニットワンピースと、タータンチェックのプリーツスカートをレイヤードするのもおすすめです。
スリット入りのニットワンピースにして、裾からタータンチェックのプリーツスカートを見せることがポイント!

ワンポイントの着こなしテクが周りに差を付けてくれること間違いなしです。

<40代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【1】トレンチコートを合わせてキレイめに

 

40代の女性も、合わせるアイテム次第でタータンチェックのプリーツスカートを大人っぽく取り入れることができます。

簡単なテクは、ロング丈のトレンチコートを羽織ること!
ロング丈のアウターを羽織るだけで、大人っぽくかっこいい雰囲気をプラスすることができます。
もっとスパイシーに決めたいなら、ライダースジャケットにするのもgood。

<40代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【2】ゆるニットでリラクシーに

 

ゆるめにニットやニットカーディガンを、タータンチェックのプリーツスカートと合わせてリラクシーなコーデを楽しむのもおすすめです。

タータンチェックのプリーツスカートが程よい可愛らしさをプラスし、決めすぎずラフすぎない休日スタイルを作ってくれます。

<40代>タータンチェックのプリーツスカートコーデ【3】クラシカルなローファーでマニッシュに

タータンチェックのプリーツスカートコーデ

ブラウン系のような落ち着いた配色のタータンチェックのプリーツスカートに、クラシカルなローファーを合わせれば、マニッシュな雰囲気を演出することができます。

白シャツを合わせてシンプルに決めてもいいですし、さらにジャケットを羽織ってハンサムさをプラスするのも素敵!

タータンチェックのプリーツスカートを主役にしたおしゃれコーデをご紹介しました。タータンチェックのスカートだけでも可愛いですが、プリーツになっていることでより立体感や動きのあるコーデを楽しむことができます。ぜひ気になったコーデや取り入れ方にトライしてみてくださいね。