MAY.14.2019

ブルーライトは肌に悪い?肌に与える影響や肌を守ってくれるコスメ等

ブルーライトは肌に悪い?肌に与える影響や肌を守ってくれるコスメ等 ブルーライトは肌に悪い?肌に与える影響や肌を守ってくれるコスメ等

ブルーライトが肌に悪影響を与える、ということは聞いたことありますか?最近では、ブルーライト対策ができるコスメも増えてきています。ブルーライトが肌に与える影響や対策、おすすめのコスメについてご紹介します。

ブルーライトとは?

パソコンの前で悩んでいる人

ブルーライトとは、目に見える可視光線のことで、380nmから500nmの青色光を指しています。可視光線の中には、波長が短い紫外線や波長が長い赤外線などがあります。

ブルーライトには、目の角膜や水晶体を透過し網膜に到達する光です。ブルーライトのエネルギーはとても強く、目に対する影響が大きいといわれています。

このブルーライトはパソコンなどに搭載されているLEDライトに含まれています。私たちが毎日使っているスマートフォンやテレビ、ゲーム機などの画面からブルーライトが発生しています。

ブルーライトは睡眠障害にも影響を及ぼしているといわれる怖い光でもあります。寝る前にブルーライトに当たるだけで、覚醒してしまい睡眠の質が悪くなったり、眠れなくなってしまうことがあります。

ブルーライトが肌に与える影響

寝転びながら携帯をいじっている人

ブルーライトは、目に対する影響について問題視されてきました。しかし、最近では肌に対する悪影響も懸念されるようになってきています。ブルーライトに関する研究は、現在も続けられている中で、紫外線と同じくらい肌に悪影響を与える光だと認識され始めています。

ブルーライトは紫外線と同じように、肌の奥まで浸透しシミなどの原因を作り出すという研究もあるそうです。また、ブルーライトによる肌への影響に関しては、睡眠の質が悪化することで起こる肌荒れにも関係しています。

睡眠の質が下がると、健康的な肌が作られにくくなってしまうため、様々な肌荒れに悩まれることがあります。ブルーライトのせいで睡眠障害を及ぼすようになると、ニキビなどの肌荒れを引き起こす可能性が高くなります。

ブルーライトが肌に浸透することで、肌の老化を早めるともいわれています。ハリや弾力に関係しているコラーゲンやエスチンなどを作る線維芽細胞にダメージを与えるので、シワやたるみが出てきてしまいます。

ブルーライトから肌を守るために

自分の頬を触っている人

ブルーライトは、知らず知らずのうちに当たっている光ですが、肌に与える影響は、しっかり考えていかなくてはいけません。ブルーライトから肌を守るためには、一体どんなことができるのでしょうか?ブルーライトから肌を守るための対策についてご紹介します。

■ブルーライト対策アイテムを使う
ブルーライトから肌を守るためには、ブルーライトをカットできるアイテムを使用する方法がおすすめです。パソコンやスマートフォンには、ブルーライトを削減することができる液晶フィルムが登場しています。

またブルーライトをカットできるようなコスメも登場しています。毎日手軽に使うことができるアイテムなので、ブルーライト対策を手軽に行いたいという人におすすめです。

■画面を工夫する
ブルーライトから肌を守るためには、画面を工夫するのも1つの手です。まずは画面の明るさを下げることが大切です。明るければ明るいほど、ブルーライトの影響を受けやすくなるからです。

またディスプレイになるべく近づかない工夫も大切です。近距離でブルーライトに当たる方が、影響は受けやすいです。テレビやパソコンを見る時は、できるだけ距離を保った状態で見るようにしましょう。

■浴びない時間を作る
ブルーライトから肌を守るために重要なことは、ブルーライトに当たらない時間を作るということです。私たちは生活の中で、当たり前のようにスマートフォンを使い、テレビを見ていますよね。そういった時間を少しずつ見直すことで、ブルーライトからお肌を守ることができます。

寝る前の少しの時間でもいいので、ブルーライトに当たらない時間を作ってみましょう。そうすることで、少しでも肌の負担を減らすことができますよ。

おすすめのブルーライト対策コスメ【1】naturaglace(ナチュラグラッセ) メイクアップクリームN

ナチュラグラッセのファンデーション

naturaglaceのメイクアップクリームNは、1本で素肌が綺麗な人に見える肌を作り出すオールイオンワンクリームです。ブルーライトや紫外線をカットしながら、ツヤのある肌を作ります。明るく美しい肌印象を叶えるコスメです。

おすすめのブルーライト対策コスメ【2】REVLON(レブロン) フォトレディ  キャンディッド ファンデーション

レブロンのファンデーション

REVLONのフォトレディキャンディッドファンデーションは、ブルーライトから肌を守るファンデーションです。肌に防御膜を形成しながらブルーライトをカットします。肌の色ムラをカバーしながら、ナチュラルな仕上がりです。

REVLON フォトレディ キャンディッド ファンデーション / ¥1,924

ブルーライトが肌に与える影響についてご紹介しました。最近ではブルーライトによる影響の深刻化を心配する人も増えてきていますよね。ブルーライトが気になるという人は、なるべくブルーライトに直接当たる時間を減らしながら、ブルーライト対策アイテムを使って肌を守っていきましょう。