FASHION
2019.09.27

オーストラリアのパースの服装を徹底解説!天気や気候もチェック

オーストラリアのパースの服装を徹底解説!天気や気候もチェック オーストラリアのパースの服装を徹底解説!天気や気候もチェック

オーストラリアのパースへのご旅行や留学を前にして、服装にお悩みの方も多いはず。気候の特徴を知った上で、失敗のないように用意しておきたいところです。そこで今回は、オーストラリアのパースの基本情報からおすすめの服装をご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

オーストラリアのパースってどんなところ?まずは基本をチェック

 

西オーストラリア州の州都で、世界で最も美しいと言われている街「パース」。自然とアーバンライフが調和しているこの街は、美しい白浜のビーチから新緑豊かな公園、さらにはバーやレストランなど、自然と都会の両方の世界が広がる魅力に溢れた地です。

そんなパースは観光だけではなく、留学やワーキングホリデーにも人気のある街。美しい街並みや自然の中で快適に暮らせること、温暖な気候で過ごしやすいこと、そして現地の人々が温かいことから、留学やワーホリにもよく選ばれているのです。あなたもこの機会に、魅力たっぷりのパースへ足を運んでみてはいかがですか?

オーストラリアのパースの名物って?観光前にご確認を

 

オーストラリアのパースの観光で外せないのは、フェリーで約90分とアクセスにも便利なリゾートアイランド「ロットネスト島」。非常に透明度の高い美しい海を堪能できることから、観光客からの絶大な人気を誇るスポットです。シュノーケリングやサーフィン、ダイビング、さらにはイルカやクジラのウォッチングツアーなどを丸ごと楽しむことができます。

また、パースで一度は食べておきたい名物料理といえば「シーフードチャウダー」。お店によって食材は異なるものの、共通してシーフードがふんだんに使われたクラムチャウダーで、海鮮好きにはたまらない一品です。ヘルシーで美味しい上にリーズナブルなので、パースへのご旅行の際にはぜひ堪能してみてください!

オーストラリアのパースの気候区分って?地理から特徴をご紹介

 

オーストラリアは広い国土を有するため、地域によって気候がガラリと変わるので要注意。そこでオーストラリアの西南に位置するパースの気候区分は、年間を通して過ごしやすい気候で、かつ晴天の日が多いところが特徴的な「地中海性気候」となります。

さらにパースには、はっきりとした四季があるところもポイントです。ただし皆さんご存知のように、オーストラリアの四季は日本とは真逆。オーストラリアでは9〜11月が春、12月〜2月が夏、3〜5月が秋、6〜8月が冬にあたります。また、年間を通して紫外線が強いため、日焼け対策をお忘れなく!

西オーストラリアのパースにはハエが多い?その真相とは

 

「西オーストラリアのパースにはハエが多い」という噂を耳にしたことがある方もいらっしゃるはず。この真相は本当なのか、気になるところです。そこでパースにはハエが多いという噂は、なんと本当!春の時期に大量発生するとされており、観光地では鬱陶しくまとわりついてくるほどです。

実際に、ハエはオーストラリアで生活するにあたって、避けることができません。不快なことに、手でいくら払っても、顔や身体にまとわりついてきます。気になる方は、ハエのピークである春の時期の観光を控えるか、スカーフなどを使って顔を覆ったりと対策をしてください。

オーストラリアパースの服装【1】9月、10月、11月は春!寒暖差にご注意を

デニムジャケットを使ったパースの服装

ここからは、パース観光におすすめの服装を具体的にご紹介していきます。そこでパースの9月、10月、11月は春。10月頃までは平均最高気温が20度くらいとやや肌寒いため、まだまだ長袖が必須となります。また、朝晩の冷え込みが強い日も多いため、しっかりとしたアウターを用意しておくと安心です。

例えば、ベージュの長袖カットソーにロング丈のレーススカートを合わせた、軽やかかつレディライクなコーディネート。急な冷え込みにも対応できるよう、さらっと羽織れるアウターを用意しましょう。例えばキレイめスタイルには、デニムジャケットでカジュアルダウンして、こなれ感を意識してみて!

オーストラリアパースの服装【2】12月、1月、2月は夏!暑すぎず過ごしやすい

タンクトップを使ったパースの服装

パースの12月、1月、2月は夏となります。1月にもなると最高気温は30度を超えますが、乾燥しているためジメジメとした嫌な暑さはありません。心地よい浜風が吹くこともあり、木陰に入ると涼しく感じることでしょう。また、朝晩は10度台までグッと冷え込む日もありますので、軽めの羽織りもののご用意を。

例えば、白タンクトップにベージュのストライプシャツをさらっと羽織って、開放的な夏のパースにぴったりのコーディネートに。ボトムスには、カジュアルな薄色デニムパンツをチョイスして、抜け感を引き立てるとおしゃれです。さらに足元はトングサンダルで、とことんこなれた雰囲気に。

オーストラリアパースの服装【3】3月、4月、5月は秋!アウターのご用意を

テーラードジャケットを使ったパースの服装

パースの3月、4月、5月は秋。次第に気温が下がり始め、5月にもなると最高気温は20度前後となり、本格的な秋の訪れを感じることでしょう。また、早朝や夜間には冷え込みが強くなり、冬らしい寒さを感じますので、厚手のコートを用意してください。

3月の日中なら、まだまだ夏らしい装いでもOK。例えば白の半袖Tシャツにデニムパンツで、ベーシックな大人カジュアルスタイルにまとめてみましょう。肌寒い日には、例えばグレンチェックのテーラードジャケットをさらっと羽織り、トラッドな秋らしい着こなしを完成させてみて!

オーストラリアパースの服装【4】6月、7月、8月は冬!日本の晩秋くらい

タートルネックニットを使ったパースの服装

パースの6月、7月、8月は、冬となります。最高気温は平均して20度以下、最低気温は10度以下と、日本でいう晩秋くらいの寒さ。厳しい寒さではありませんが、セーターやコートなどでそれなりの防寒対策が必要となります。

例えば、白のタートルネックニットに、カーキのベイカーパンツを合わせて、ナチュラルな大人カジュアルコーディネートに。日中はこれだけでも十分な日もありますが、しっかりとしたアウターを片手にお出かけした方が無難です。また、足元はソックスにバレエシューズで、肌の露出部分を減らして冷えを防ぎましょう。

オーストラリアパースの服装【5】留学なら着回しが効くお洋服を

パーカーを使ったパースの服装

留学にも人気のある、オーストラリアのパース。そこで留学で足を運ぶ際には、荷物を最小限にまとめられるよう、着回しの効く洋服を選ぶと良いでしょう。トップスやボトムスは、3〜4枚ほどあれば洗濯をして十分にやり繰りできますし、かさばりやすいアウターや靴も少しだけで構いません。

例えば、トップスは白Tやパーカー、カットソーなどの着回し力の高いものを。ボトムスはベーシックな黒スキニーやデニムパンツ、フレアスカートなど、どんなスタイルにも合わせやすいものをチョイスしてください!アウターは一着しっかりとしたものを持っておけば、いざという時に重宝されます。

オーストラリアパースの服装【6】冬は雨が多い!雨具のご用意を

黒コートを使ったパースの服装

パースは年間を通して晴天の日が多いのですが、実は冬は例外。5月から雨の日が増え始め、6〜8月の冬の時期には本格的な雨季が到来します。激しく雨が降る日もありますが、パースには雨でも楽しめるスポットもありますので、他の季節と同様に観光を楽しめることには変わりありません。

そこで冬場にパースへ足を運ぶなら、雨具を用意しておきましょう。冬の雨の日の足元は、ロングブーツだと濡れにくく暖かいのでおすすめなのですが、本革はシミになりやすいため避けてください。天気予報を見て雨が降り続きそうであれば、レインブーツを用意しておくと安心です。

いかがでしたか?今回は、オーストラリアのパースでおすすめのコーディネートを一挙ご紹介しました。パースの気候は夏は暑く乾燥していて、冬は比較的温暖で穏やかなところが特徴的。1年を通して過ごしやすい気候ですので、どの季節に足を運んでもご旅行を楽しむことができるでしょう。ただし季節ごとにちょっとした注意点がありますので、しっかりとチェックした上で正しい服装を。ぜひ参考にして、失敗のない着こなしでパースを存分に楽しんでください!

related articles