NOV.01.2019

化粧に関係する夢占い!すっぴんや口紅などの意味を解説

化粧に関係する夢占い!すっぴんや口紅などの意味を解説 化粧に関係する夢占い!すっぴんや口紅などの意味を解説

ふと朝起きると、夢の記憶を鮮明に覚えているという瞬間は、誰もが経験したことがあるものです。その中でも化粧に関する夢占いにはどんな意味があるのでしょうか?化粧が関係している夢占いの意味についてご紹介します。

化粧をする夢占いの基本的な意味とは?

 

まずは「化粧をする」という行為全般の夢占いの意味についてご紹介します。化粧をするという行為には、自分を良く見せたいという意味と、何かを隠そうとしている2つの意味があります。

化粧をするということは、何かを隠して自分を良く見せるという行為なので、それが夢に現れているという状態です。何か隠しごとや後ろめたいことがある時に見る傾向がある夢です。

化粧をして自分が喜んでいる、楽しんでいる夢であれば、自分を良く見せることに成功しているという意味を持ちます。これはいい夢になるので今後物事が良い方向へ発展していく可能性を暗示しています。

反対に化粧をしているのに悲しい、不安というようなマイナスな感情が見える夢であれば、嘘をついていることに対して罪悪感を感じているという意味になります。自分を隠さずに正直に生きた方がいいという暗示でもあります。

化粧を落とす夢占いの意味

 

次は化粧を落とすという夢占いの意味を見ていきましょう。化粧をするということは何かを隠す、という意味になりますが、化粧を落とすということは、ありのままの自分をさらけ出すという意味になります。

すっぴんを見るという夢の場合は、その前の化粧の状態やその時の感情によって意味が変わってきます。厚化粧からすっぴんへと変化する夢は、本当の自分と周りから見る自分がまったく違っていることを指します。

反対に薄い化粧ですっぴんとほとんど変わらないという夢は、すっぴんに自信がある=自分に自信を持てるようになっているという証拠です。すっぴんを誰かに見せて、褒められる夢は願望を表すことが多いです。

反対にすっぴんの状態が悪く気分も落ち込んでいるという時は、何かしらの不安を抱えているという合図です。素直な自分をさらけ出すのが1番というお告げでもあります。

化粧を直す夢占いの意味

 

化粧を直す・化粧ポーチから化粧品を取り出す夢を見た場合は、自分のことを見直すタイミングに差し掛かっていることを指します。化粧を直すということは、自分自身を見つめ直すことに繋がります。今まで自分を偽って生きてきたり、何か後ろめたい気持ちを抱えながら続けてきたりしたことを、考え直す機会だという合図です。

これは、自分自身の内側の変化を表す夢です。自分のなかで何か価値観が変わってきたりしていませんか?そうであれば1度じっくりと自分自身について考えてみると良いでしょう。

化粧ポーチが出てくる夢は、自分を今以上に魅力的にしたいという気持ちの表れでもあります。その願望を叶えるために自分はどうすればいいのか、しっかり考える時期だということです。

特に化粧ポーチを探す夢や、化粧品がなかなか見つからないような夢は、自分を見失っているサインです。本当の自分を知るためにも、1度立ち止まって、今後について考える時間が必要になるということを暗示している夢です。

化粧品のアイテムごとの夢占いの意味

 

ここからは使用する化粧品ごとの夢占いの意味についてご紹介します。

■ファンデーション
ファンデーションは自分の肌のコンプレックスを隠すものなので、自分自身が抱えているコンプレックスに関する夢のことが多いです。ファンデーションを厚塗りしているという場合は、自分自身を隠したいという気持ちの表れです。

しかし、ファンデーションが割れているという夢であれば、吉夢だといわれています。今あるコンプレックスを克服するという暗示として夢に現れることが多いです。

■チーク
チークは顔に華やかさを与えるアイテムなので、ファッションセンスや外見的魅力を表しています。チークに対して良い印象を感じた夢であれば、ファッションセンスが磨かれて褒められることを暗示しています。反対に嫌な印象を持った場合は、自信を失ってしまうようなことがあることを暗示しています。

■眉毛
眉毛に関する夢占いは太さや美しさによって意味が変わってきます。眉毛がきれいに整えられているのであれば、幸運の予兆。金運や仕事運、恋愛運が急上昇することを表しています。眉毛を太く描く夢も吉夢だとされています。

しかし反対にきれいに眉毛が整えられなかった夢や、眉毛が薄くなるような夢は、困難の合図です。夢を見た直後は注意深く生活するようにしましょう。

■口紅
口紅が出てくる夢は、恋愛運に関係しています。愛されたいという願望が高まっている時によく見ます。口紅を塗る夢は恋愛運が急上昇するサインです。似合う口紅を塗っていればいるほど、うまくいくことを暗示しています。あまり似合っていない夢は、恋愛に関する不安定さを表していることが多いです。

化粧に関する夢占いについてご紹介しました。化粧をする夢の中にも、願望の表れや運気上昇の予兆などさまざまな意味があります。不思議な夢をみたという場合は、ぜひ参考にしてみてください。