BEAUTY
2022.07.23

バックカチューシャで後ろ姿をかわいく♡付け方やおすすめやアレンジを紹介

バックカチューシャで後ろ姿をかわいく♡付け方やおすすめやアレンジを紹介 バックカチューシャで後ろ姿をかわいく♡付け方やおすすめやアレンジを紹介

後ろ髪を華やかに可愛く変身させてくれる「バックカチューシャ」。結婚式や披露宴、パーティなどのお呼ばれシーンで人気のヘアアクセサリーです。 シンプルなデザインのものは、特別なシーンだけでなく普段使いできます。

今回は、バックカチューシャの種類や付け方、ヘアアレンジ術をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

バックカチューシャの種類

バックカチューシャ

バックカチューシャは、結婚式などのお呼ばれの席でよく見かけるヘアアクセサリーです。最近は、シンプルなデザインも登場し、お呼ばれシーンだけでなく日常でも見かけるようになりました。ここでは、バックカチューシャの種類をデザイン別でまとめてみました。

リーフモチーフ

葉っぱをかたどったデザイン。最も人気のモチーフです。

大人っぽく、甘くなりすぎずに使いたい人にもおすすめです。

フラワーモチーフ

華やかで結婚式やお呼ばれの場にぴったりのデザイン。リーフモチーフの中のアクセントとして使われることもあります。

華やかで、かわいらしい印象にしたい人におすすめです。

シンプルモチーフ

大人っぽいデザインで普段使いに◎。スリムライン(V字型)やツイストデザインなどがあります。

ネックレスタイプ

ネックレスのように、垂れ下がるデザイン。

バックカチューシャは、モチーフによって華やかになったり、大人っぽい雰囲気になったりと、デザインに応じて雰囲気が変わります。使用するシーンに応じてデザインを選びましょう。

バックカチューシャの付け方!落ちる場合や痛いときの対処方法も

ヘアアレンジ

後ろ髪に付けるバックカチューシャは、差し込んで付けるものや、端に付いているピンやクリップで留めるもの、それぞれの付け方があります。

バックカチューシャの付け方

付け方自体は難しくありません。端に付いているピンやクリップで留めるタイプのものは、留める部分を隠す必要があるので、その部分の髪をいったんクリップで頭頂部に留めておいて、下に留めたバックカチューシャのピンやクリップを上から髪を垂らして隠します。

落ちてしまう時の対処方法

どのタイプも、バックカチューシャをしっかり留めて固定することが大事です。編み込んだり、ねじったりしてヘアアレンジに差し込む付け方は、比較的固定するのが簡単なのでおすすめです。落ちてしまうという方はこの方法で付けてみてください。

痛いときの対処法

バックカチューシャをはめた際に、頭皮にあたる部分を圧迫するのが原因で、痛くなる場合があります。そんな時はいったん外して、頭皮をマッサージしたりして、血流を良くしてあげましょう。

バックカチューシャを長時間付け続けるのは、あまりおすすめしません。適度に外して、頭皮にストレスを与えないことが大事なポイントです。

ネックレスタイプなら手作りも可能!バックカチューシャの簡単な作り方

アクセサリーの手作り

ネックレスタイプのバックカチューシャは、手作りが可能です。手持ちのネックレスの端の留め具部分にピンを付けるだけ。留め具自体は必要であれば外してしまって、丸いパーツだけにしても大丈夫です。

ネックレスのチャーム部分を好みのものと付け替えたり、色々アレンジできて楽しいですよ。

バックカチューシャのヘアアレンジを紹介

バックカチューシャはどのように使うのかイメージしにくい方にむけて、次はヘアアレンジの方法を紹介します。

あわせて使っているおすすめのバックカチューシャも紹介するのでチェックしてみてくださいね。

バックカチューシャのヘアアレンジ【1】結婚式のバックカチューシャは華やかなものを

バックカチューシャ

結婚式や晴れの場で付けるバックカチューシャは、ラインストーンなどの華やかなパーツを使ったデザインを選びましょう。アンティークな雰囲気のデザインは特別感があって素敵です。淡水パールも、ウェディングなどの格式高いフォーマルシーンにぴったりです。

後ろ頭の下の部分に作ったシニヨンアレンジに、くしをはめ込むヘッドコームは、安定感があります。他には、白い花をあしらったデザインも、ウェディングドレスに似合うのでおすすめです。

バックカチューシャのヘアアレンジ【2】お呼ばれシーンのバックカチューシャはパールパーツのカチューシャがおすすめ

バックカチューシャ

結婚式や披露宴にお呼ばれした時のヘアアクセサリーは、パールを使ったものがおすすめです。パールパーツを使ったバックカチューシャは、華やかすぎない輝きがゲストの装いにぴったり。

ゆるく巻いて編み込んだアップスタイルのヘアアレンジに、パールパーツをあしらったバックカチューシャを差し込んで。フォーマル向きの華やかなアップスタイルに、さりげないアクセントをプラスしてくれます。

バックカチューシャのヘアアレンジ【3】ハーフアップをベースに美しいバックスタイルを

バックカチューシャ

結婚式や披露宴などの晴れに日は、特別感のあるヘアアクセサリーを選びたいですよね。人気のリーフモチーフビジューに小枝をちりばめたバックカチューシャは、特別な日にふさわしい華やかさ。ゆるく巻いてハーフアップにした女性らしいロングヘアに、美しいバックスタイルを作ってくれます。

バックカチューシャのヘアアレンジ【4】デイリー用のローポニーアレンジ×シンプルなバックカチューシャ

バックカチューシャ

デイリーにさりげなくバックカチューシャを付けるなら、ゴールドのシンプルなデザインのものがおすすめ。簡単なローポニーアレンジに、バックカチューシャを差し込むだけでOKです。

ローポニーにはバックカチューシャが相性抜群。落ちにくいのもおすすめポイントです。こんなシンプルなバックカチューシャなら気軽に普段使いできますね。

バックカチューシャのヘアアレンジ【5】ハーフアップ×バックカチューシャは上品な雰囲気

バックカチューシャ

ロングヘアのハーフアップは、上品で女性らしい雰囲気になるので、あらゆるシーンで好感度の高いヘアアレンジ。サイドの髪をねじりながら中心に集めてハーフアップにした後、その上から小枝デザインのバックカチューシャを。

ゴールドなら、大人っぽい上品な雰囲気に。デイリーからパーティまで幅広く活躍してくれそうです。

バックカチューシャのヘアアレンジ【6】低めお団子×バックカチューシャでおしゃれ上級者に

バックカチューシャ

こなれ感を演出できる低めのお団子に、バックカチューシャをプラス。結婚式はもちろん、お呼ばれなど、特別なシーンでも使えるヘアアレンジです。バックカチューシャの華やかさを調整するだけで、デイリーからパーティーシーンまで幅広く使えるでしょう。

バックカチューシャのヘアアレンジ【7】ショートボブヘア×メタルバックカチューシャ

メタルバックカチューシャ

ヘアアレンジが難しいショートボブヘアの人でも、バックカチューシャを楽しむことができます。シンプルなものでも、さりげない華やかさをプラスできます。

外ハネに整えたボブスタイルをスタイリング剤でタイトに仕上げ、メタルのバックカチューシャをON。これなら簡単でデイリーに気軽に付けられますね。

バックカチューシャのヘアアレンジ【8】くるりんぱ&一つ結び×バックカチューシャ

バックカチューシャ

ロングヘアの人なら、くるりんぱをして一つ結びにしたヘアアレンジにスターモチーフのバックカチューシャを差し込む簡単ヘアアレンジを。休日のカジュアルスタイルに、ちょっとしたアクセントをプラスできます。

バックカチューシャのヘアアレンジ【9】編み下ろし×シンプルなバックカチューシャ

バックカチューシャ

デイリーからお呼ばれまで、幅広く対応してくれるシンプルなゴールドのバックカチューシャ。さりげない大人っぽさが魅力です。

ロングヘアの方は、編み下ろしをして一つ結びした部分に差し込んで。ダウンスタイルでも、華やかなバックスタイルを作ることができます。

今回は、バックカチューシャの付け方や、ヘアアレンジと可愛く組み合わせた実例をご紹介しました。バックカチューシャは、お呼ばれシーンはもちろん、デイリーにも活躍するヘアアクセサリーです。後ろ髪を一気に華やかにしてくれるので、まだの方はぜひ挑戦してみてください。

related articles