TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

バックカチューシャで後ろ髪を可愛く変身!付け方やヘアアレンジ術9選

後ろ髪を華やかに可愛く変身させてくれる「バックカチューシャ」。結婚式や披露宴、パーティなどのお呼ばれシーンで人気のヘアアクセサリーです。
シンプルなデザインのものは、特別なシーンだけでなく普段使いできるので、可愛いアクセサリー好きな女子の間で人気急上昇中です。今回は、バックカチューシャの種類や付け方、ヘアアレンジ術をご紹介します。

バックカチューシャの種類

バックカチューシャは、結婚式などのお呼ばれの席でよく見かけるヘアアクセサリーです。最近は、シンプルなデザインも登場し、お呼ばれシーンだけでなく日常でも見かけるようになりました。ここでは、バックカチューシャの種類をデザイン別でまとめてみました。

■フラワーモチーフ
華やかで結婚式やお呼ばれの場にぴったりのデザイン。

■リーフモチーフ
葉っぱをかたどったデザイン。最も人気のモチーフです。

■シンプルモチーフ
大人っぽいデザインで普段使いに◎。スリムライン(V字型)やツイストデザインなど。

■ネックレスタイプ
ネックレスのように、垂れ下がるデザイン。

バックカチューシャは、モチーフによって華やかになったり、大人っぽい雰囲気になったりと、デザインに応じて雰囲気が変わります。使用するシーンに応じてデザインを選びましょう。

バックカチューシャの付け方!落ちる場合や痛いときの対処方法も

後ろ髪に付けるバックカチューシャは、差し込んで付けるものや、端に付いているピンやクリップで留めるもの、それぞれの付け方があります。

■バックカチューシャの付け方
付け方自体は難しくありません。端に付いているピンやクリップで留めるタイプのものは、留める部分を隠す必要があるので、その部分の髪をいったんクリップで頭頂部に留めておいて、下に留めたバックカチューシャのピンやクリップを上から髪を垂らして隠します。

■落ちてしまう時の対処方法
どのタイプも、バックカチューシャをしっかり留めて固定することが大事です。編み込んだり、ねじったりしてヘアアレンジに差し込む付け方は、比較的固定するのが簡単なのでおすすめです。落ちてしまうという方はこの方法で付けてみてください。

■痛いときは?
バックカチューシャをはめた際に、頭皮にあたる部分を圧迫するのが原因で、痛くなる場合があります。そんな時はいったん外して、頭皮をマッサージしたりして、血流を良くしてあげましょう。
バックカチューシャを長時間付け続けるのは、あまりおすすめしません。適度に外して、頭皮にストレスを与えないことが大事なポイントです。

ネックレスタイプなら手作りも可能!バックカチューシャの簡単な作り方

アクセサリーの手作り

ネックレスタイプのバックカチューシャは、手作りが可能です。手持ちのネックレスの端の留め具部分にピンを付けるだけ。留め具自体は必要であれば外してしまって、丸いパーツだけにしても大丈夫です。

ネックレスのチャーム部分を好みのものと付け替えたり、色々アレンジできて楽しいですよ。

バックカチューシャのヘアアレンジ【1】結婚式のバックカチューシャは華やかなものを

結婚式や晴れの場で付けるバックカチューシャは、ラインストーンなどの華やかなパーツを使ったデザインを選びましょう。アンティークな雰囲気のデザインは特別感があって素敵です。淡水パールも、ウェディングなどの格式高いフォーマルシーンにぴったりです。

後ろ頭の下の部分に作ったシニヨンアレンジに、くしをはめ込むヘッドコームは、安定感があります。他には、白い花をあしらったデザインも、ウェディングドレスに似合うのでおすすめです。

バックカチューシャのヘアアレンジ【2】お呼ばれシーンのバックカチューシャはパールパーツのカチューシャがおすすめ

 

Sakura♡さん(@asako0608)がシェアした投稿 -

結婚式や披露宴にお呼ばれした時のヘアアクセサリーは、パールを使ったものがおすすめです。パールパーツを使ったバックカチューシャは、華やかすぎない輝きがゲストの装いにぴったり。

ゆるく巻いて編み込んだアップスタイルのヘアアレンジに、パールパーツをあしらったスリムライン(V字型)のバックカチューシャを差し込んで。フォーマル向きの華やかなアップスタイルに、さりげないアクセントをプラスしてくれます。

バックカチューシャのヘアアレンジ【3】特別な日のバックカチューシャの通販はCore&Coeur(コアアンドクール)がおすすめ

結婚式や披露宴などの晴れに日は、特別感のあるヘアアクセサリーを選びたいですよね。Core&Coeur(コアアンドクール)のへアクセサリーは、インポートで国内では手に入らないブランド物やヴィンテージ物なので、特別な日にぴったりのアクセサリーが見つかります。

人気のリーフモチーフにラインストーンをちりばめたバックカチューシャは、特別な日にふさわしい華やかさ。ゆるく巻いてハーフアップにした女性らしいロングヘアに、美しいバックスタイルを作ってくれます。

Core&Coeur(コアアンドクール) ミアヘッドピース (Original Import Select)
¥12,960

販売サイトをチェック

バックカチューシャのヘアアレンジ【4】デイリー用のくるりんぱアレンジ×スリムラインのバックカチューシャ

 

よしみさん(@yoshimi.luke)がシェアした投稿 -

デイリーにさりげなくバックカチューシャを付けるなら、ゴールドのシンプルなスリムライン(V字型)デザインのものがおすすめ。くるりんぱと四つ編みを組み合わせたヘアアレンジに、バックカチューシャを差し込むだけでOKです。

編み込みヘアにはバックカチューシャが相性抜群。落ちにくいのもおすすめポイントです。こんなシンプルなバックカチューシャなら気軽に普段使いできますね。

バックカチューシャのヘアアレンジ【5】ハーフアップ×バックカチューシャは上品な雰囲気

ロングヘアのハーフアップは、上品で女性らしい雰囲気になるので、あらゆるシーンで好感度の高いヘアアレンジ。サイドの髪をねじりながら中心に集めてハーフアップにした後、その上からゴールドのツイストデザインのバックカチューシャを。

ツヤ消しのゴールドなら、大人っぽい上品な雰囲気に。デイリーからパーティまで幅広く活躍してくれそうです。

バックカチューシャのヘアアレンジ【6】シニヨンヘア×バックカチューシャ×ハットでおしゃれ上級者に

こなれ感を演出できるゆるく巻いたシニヨンヘアに、シンプルなバックカチューシャをプラス。

大人女子におすすめのバックカチューシャの使い方ですが、さらにハットをプラスすればおしゃれ上級者の雰囲気を演出できます。おくれ毛を出してラフに巻くことで、雰囲気のあるヘアアレンジになりますよ。

バックカチューシャのヘアアレンジ【7】ショートボブヘア×チャームが可愛いスリムラインバックカチューシャ

 

斉藤 実紗さん(@misasaito_______)がシェアした投稿 -

ヘアアレンジが難しいショートボブヘアの人でも、バックカチューシャを楽しむことができます。シンプルなスリムラインタイプでも、チャームがあるものはポイントになるので、さりげない華やかさをプラスできます。

両サイドの髪を一束取ってくるくるねじって後ろで留めます。留めた個所を隠すように、バックカチューシャのパーツを垂らせばOK。これなら簡単でデイリーに気軽に付けられますね。

バックカチューシャのヘアアレンジ【8】くるりんぱ&一つ結び×100均ダイソーのバックカチューシャ

 

★さん(@y_u_a_y_u_min)がシェアした投稿 -

なんとこちらは100均ダイソーのバックカチューシャ。100均とは思えないクオリティで人気のヘアアクセサリーです。デザインはスターモチーフとリーフモチーフの2種類。バックカチューシャに挑戦してみたい初心者の方は、ダイソーのものから挑戦してみるといいかもしれません。

ロングヘアの人なら、くるりんぱをして一つ結びにしたヘアアレンジに差し込む簡単ヘアアレンジを。休日のカジュアルスタイルに、ちょっとしたアクセントをプラスできます。

バックカチューシャのヘアアレンジ【9】くるりんぱ&一つ結び×シンプルなバックカチューシャ

 

Yuuji Nakanishiさん(@nakanishi0216)がシェアした投稿 -

デイリーからお呼ばれまで、幅広く対応してくれるシンプルなゴールドのバックカチューシャ。ツイストデザインはさりげない大人っぽさが魅力です。

ロングヘアの方は、くるりんぱをして一つ結びした部分の編み込みに差し込んで。ダウンスタイルでも、華やかなバックスタイルを作ることができます。


いかがでしたか?今回は、バックカチューシャの付け方や、ヘアアレンジと可愛く組み合わせた実例をご紹介しました。バックカチューシャは、お呼ばれシーンはもちろん、デイリーにも活躍するヘアアクセサリーです。後ろ髪を一気に華やかにしてくれるので、まだの方はぜひ挑戦してみてください。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ