デートの定番といえば映画デート。映画デートに着て行く服装は、ディナーデートで着るようなきれいめワンピよりリラックスできるカジュアルコーデの方がおすすめ。そこで今回は、そんな映画デートにおすすめのコーデを季節別・年代別でご紹介します。
【目次】
デートスポットで人気の高い映画館。彼との映画デートに着て行く服装は、おしゃれなレストランでのディナーやバーで飲んだりする際に着て行くきれいめワンピより、彼もリラックスできて一緒に映画を楽しめるムードを作れるコーデを選ぶことが大切。
おすすめなのは、男子ウケのいいワンピもデニムに合わせたり、大人可愛さを感じさせるデニムコーデなど。観に行く映画を意識したコーデもムードが盛り上がるのでおすすめです。
年代ごとにもおすすめコーデの雰囲気は変わるので、これからご紹介する年代別のコーデも服装選びの参考にしてください。ここでは、映画デートに着て行く服装選びでおさえたい基本ポイントをご紹介します。
■映画デートの服装選びのポイント
①リラックスして映画を楽しめる服装選びを
デートコーデというときれいめなワンピースを選んでしまいがちですが、しわになるのが気になるものやくつろげないものだと、上映時間が長いので疲れてしまいます。彼に気を使わせてもいけないので、リラックスできて大人可愛い雰囲気のカジュアルコーデがおすすめです。
②映画館は意外と寒い!羽織りやストールを持参して
映画館の中は春や夏は冷房が効いて寒かったり、冬は暖房が効きすぎて暑かったりすることがあります。人の込み具合によっても変化するので、寒い時のための羽織りになるものや、温度調節しやすい服装がおすすめです。
③映画の後の予定もチェック!
映画の後に食事に行くレストランが格式の高いお店だったりする場合もあるので、彼に映画の後の予定もしっかりチェックして服装を選びましょう。
白のタンクトップにデニムという休日の定番コーデは、リラックスして映画を楽しむ服装に最適。ただ彼と一緒のデートだと、女子らしい可愛さが足りないですよね。
彼との映画デートには、透け感のある花柄のガウンを羽織って大人可愛さをプラス。トレンドのベレー帽もプラスしておしゃれ感をアップさせれば、特別感がぐっと増します。可愛くてもカジュアルなコーデなので、彼もリラックスして映画を楽しむことができて◎。
週末は彼が観たがっている話題のアクション映画を観に行く日。そんな映画デートに似合うのは、フェミニンなワンピコーデより、スカートでもスポーツテイストをミックスしたコーデ。
白のカットソーに黒のタイトスカートを合わせたコーデには、短い丈感が可愛くて20代の方にぴったりなカーディガンを羽織って。カーディガンのモヘア素材が大人可愛い雰囲気を演出してデートにぴったりです。
シルバーのバッグやキャップ、スニーカーといった小物使いをスポーツテイストでまとめた、甘辛でキュートなデートコーデです。
どうしても観たかった恋愛映画を観る日。そんな日には20代の女子にぴったりなミニスカートを使ったコーデを。チェック柄のツイード素材でクラシカルな雰囲気もあるスカートは、ロマンチックな恋愛映画にぴったりです。
スカートの色みに合わせたライムカラーのニットも、きれいな発色で冬コーデに抜け感が出ます。きれいめなのにジップ使いのコートも、20代の方のフレッシュなムードにマッチしています。
白のロゴTとモカカラーのスカーチョの組み合わせにGジャンをプラスしたコーデは、スカーチョの大人っぽい色みと雰囲気が女っぽさを際立たせてデートコーデにぴったり。
迷彩柄のバッグやシンプルなサンダルといった小物使いのメンズライクなテイストと、ダウンスタイルの髪型の女っぽさでミックスされた雰囲気が、30代の大人の女性らしさに絶妙にマッチしたコーデです。
リブトップスにワイドパンツを合わせた、力が抜けていて休日の映画デートにぴったりなコーデは、30代の方なら白のワントーンで大人っぽくまとめるのがおすすめ。
リブトップスはTシャツより女性らしくて、女っぽい30代の方のデートコーデにおすすめのアイテム。ワイドパンツのゆったりした雰囲気は、リラックス感を印象付けます。
夏の映画館は冷房が効いていて寒い場合があるので、念のためにストールなどの羽織れるものがあると安心です。
たまにはフランス映画でおしゃれな雰囲気の映画デートを楽しみたい。そんな日はトレンド感のあるコーデで出掛けたいですよね。
ベルテッドのビスチェが付いたチェックのワイドパンツは、トレンドのビスチェがおしゃれ感をアップさせてデートコーデを格上げする効果が。リブニットの袖のファー使いも秋らしい季節感と女性らしい雰囲気を演出してくれて◎。
女性らしさを際立たせる柔らかい色みのピンクブラウスに白のデニムを合わせたフェミニンコーデは、40代の方の映画デートにおすすめ。大人カジュアルに女っぽさを印象付けるカラーをプラスするのが、デートコーデらしい着こなしのポイントです。
小物はシックなブラウンで大人の女性らしくまとめるのが素敵です。
毎日子育てや仕事がバタバタで、なかなか夫婦二人でゆっくりする時間が取れない40代のママ。たまには休みの日にお子さんは預けて二人でのんびり映画を楽しむのもいいですよね。
そんな日には、フェミニンなワンピースでおしゃれしたり、大人カジュアルなコーデでリラックスムードを演出したり、自分に合ったコーデで楽しむのが一番です。
着るだけで楽しくなるようなイエローカラーのアラン編みニットをネイビーのスカートに合わせたコーデは、カジュアル感がリラックスムードを作ってくれます。程良く開いたセンタースリットが大人っぽい女性らしさも際立たせてくれて◎。
お正月映画を年始から家族で観に行く日は、防寒と女性らしさを同時に叶えてくれるようなコーデが最適。
大人っぽいブラウンのシャツワンピースには、グレータイツやスニーカーを合わせて程良いスポーツテイストをミックス。アクセントになったチェック柄のマフラーは、ダウンコートを脱いで寒かった時にも首元の防寒に役立ちます。シルバーのバッグをプラスしたさりげないトレンド感の演出も、今どきの40代ママらしいコーディネートです。
映画を見ている間は、バッグは足元や膝の上に置いておくことを考えると、小ぶりのものやマチがあまりなくてかさばらないものを選びたいところ。
サークル型のかごバッグなら、春らしいナチュラル感を演出できる上にトレンドライク。大きめですがマチ幅が狭いので、映画館で足元に置いても邪魔になりません。服と同じ白と黒のタッセルが付いているので、統一感のあるコーデに仕上がっています。
足元は白のスニーカーで爽やかに。映画の後にショッピングをしたり他のスポットへ行ったりして歩き回る予定があるときでも足が疲れにくいので、デートを心置きなく楽しめます。
夏らしく涼しげなクリアバッグ。パンチングのデザインで、カジュアルなクリア素材でもデートにぴったりなフェミニンな雰囲気に。クリアバッグは中身が見えるのが気になる、という人は内側に袋やポーチが付属しているものを選びましょう。
足元はスポーツサンダルでリラックス感を。デートでもきれいめなアイテムだけでまとめずにほどよく抜け感を出すと、今っぽい夏デートコーデに仕上がりますよ。
映画館で邪魔にならない小さめショルダー。かっちりしたデザインのものを選べば、パンツスタイルでもエレガントな雰囲気が加わり、デート仕様になります。
足元はパンプスでテイストを統一。きちんと感があるので、映画の後にディナーへ行く場合におすすめのコーデです。
タートルニットにスキニーデニムを合わせたシンプルなコーデには、ファーバッグをプラスしてアクセントに。毛足が長いので、これ一つで華やかで大人っぽい印象に変わります。
パンプスはスウェード素材を選んでぬくもりある雰囲気に。黒のロングコートは重たい印象になりがちなので、グレーで足元に軽さを出しています。
映画館ではシートに頭を付けても邪魔にならないよう、お団子やポニーテールなど後頭部にボリュームが出るようなヘアスタイルは避けたいもの。基本的にはダウンスタイルが映画館には最適です。ゆる巻きすれば、ふんわりと優しげでフェミニンな雰囲気になり、デートにぴったりのヘアスタイルに。
ボブだからヘアアレンジがしにくい、という場合におすすめなのが外はねのアレンジ。ワックスなどでウェットな質感に仕上げれば、簡単にトレンド感のあるヘアスタイルになりますよ。
後頭部で結ぶポニーテールは、シートにもたれるときに邪魔になってしまいますが、サイドに寄せたポニーテールなら映画館でも大丈夫。ゆるく巻いてから結べば、顔周りも華やかになりますよ。
後頭部にボリュームを出さずにアレンジできるのが編み下ろし。シートにもたれても崩れにくいのも魅力です。ガーリーな雰囲気になるので、デート気分も盛り上げてくれます。
清楚な印象になり、デートでは定番のハーフアップ。映画館デートならシートにもたれても崩れにくいように、くるりんぱを組み合わせましょう。高めの位置でアレンジするのも、結んだ所がシートに当たりにくくするポイント。
彼と映画を楽しむデートは、彼との距離が縮まったり同じ時間を共有する大切なひととき。観に行く映画に合わせたコーデにしたり、リラックスしたムードを演出できるコーデにしたりといった雰囲気作りが大切です。彼と映画をリラックスして楽しめる服装を選んでデートに出掛けましょう。