BEAUTYAPR.20.2019

リゾットでダイエットができるって本当?気になる効果ややり方に注目

お店で食べる機会が多いリゾットは、実はダイエット食としても優秀だと注目を集めています。しかし、炭水化物なのにダイエットに効果的なのか気になりますよね。そこで今回は、リゾットダイエットの効果ややり方をご紹介します。
お店で食べる機会が多いリゾットは、実はダイエット食としても優秀だと注目を集めています。しかし、炭水化物なのにダイエットに効果的なのか気になりますよね。そこで今回は、リゾットダイエットの効果ややり方をご紹介します。

リゾットダイエットとは?

リゾットとお茶
リゾットダイエットとは、その名の通り普段の食事であるものをリゾットに変えて食べるダイエット方法のことです。

そもそもリゾットは、イタリアの代表的な米料理のことで、日本でいう「お粥」のようなもの。
お粥はダイエットに良い食べ物で有名なので、そのお粥に近いリゾットもダイエット食になると注目を集めているようです。

カロリーが高いように見えるリゾットですが、正しいやり方で行えば、痩せることができるそうなので、詳しく見ていきましょう!

リゾットで期待できるダイエット効果【1】満腹感が得られる

ベッドの上に座る女性
リゾットダイエットのやり方を見る前に、まずはなぜリゾットで痩せることができるのか、その効果をチェックしてみましょう。

ひとつ目の理由として挙げられるのは、少ない量でも満腹感を得られるということです。
リゾットにはたくさんの水分が含まれているので、お米の量が少なくても食べた気になれます。

お米の量を減らせば、自然と糖質制限をすることもできるので、体重の減量を早く感じることも期待できるそうですよ。

リゾットで期待できるダイエット効果【2】食材によってダイエット効果を高めることができる

横向きの女性
リゾットでダイエットを成功させるためには、どのような食材を使うのかがカギを握っています。

リゾットにする食材によってカロリーが高くなったり、低くなったりするので、そこをうまくコントロールできれば、ダイエット食としてプラスの働きをしてくれるでしょう。

カロリーに気を付けながら自分で調理すれば、いろいろな味も楽しめるので、飽きずにダイエットを継続できるのも人気の理由です。

リゾットで期待できるダイエット効果【3】意外と低カロリーで済ませることができる

鏡を見る女性
リゾットは水分を多く含んでいる分、普段の一食あたりのお米よりも、少ない量のお米で済ませることができます。

使う食材によってカロリーが変わってくるものの、お米の量が減るだけでもカロリーを抑えることが期待できるのです。
結果的に総摂取カロリーも減らすことができ、継続することでダイエットに繋がると言われています。

ちなみに、シンプルなチーズリゾットの場合、1人前あたり153gで約267kcalほどになるそうですよ。

満腹感も得られて、カロリーを抑えることができるのは嬉しいですね。

リゾットダイエットのやり方

リゾットとマッシュルーム
リゾットダイエットのやり方は、とっても簡単です。

■主食を一日1~2回、リゾットに置き換える
普段の主食を、リゾットに置き換えるだけでいいので、これなら続けられそうだと思った方も多いのではないでしょうか。
3食リゾットにすると、飽きてしまうこともあるので、少しずつ慣らしていくことがおすすめです。

さらにダイエット効果を高めるなら、白米ではなく玄米を使ったり、リゾットの具材を低カロリーのものにしてみたりしましょう。
そして、野菜や主菜から先に食べるなど工夫するといいですよ。

置き換えるタイミングとしては、朝食や夕食時がおすすめです。
特に夕食後はカロリーの消費が落ち着いてくるので、少しでも抑えることがポイントになります。

■適度な運動も忘れない
ダイエットをするなら、適度な運動も欠かせません。
消費カロリーを増やすことができるので、まずはウォーミングをするなどして、運動を取り入れていきましょう。

リゾットダイエットにおすすめの食材や基本的な作り方

お米と何種類もの野菜
■リゾットの基本的な作り方
・用意するもの
お米140g / 玉ねぎ50g / 塩小さじ1/2 / オリーブオイル大さじ1 /白ワイン40cc
コンソメ小さじ1/2 / 水500cc / 粉チーズ適量 / 粗挽き黒胡椒少々

・作り方
①鍋にオリーブオイルと塩を入れ、みじん切りにした玉ねぎを軽く炒めます。
②鍋にお米を加えて炒めたら、白ワインを入れて煮詰め、水100ccを加えて中火で8分ほど煮ます。
③水分がなくなってきたところで、コンソメと水200ccを加えてさらに煮ていきます。
④残った水を調節しながら入れていき、お米が好みの固さになるまで煮たら、火を止めて粉チーズと黒胡椒をトッピングしましょう。

■リゾットダイエットにおすすめの食材
・玄米、もち麦、雑穀米、こんにゃく米
・エビ
・たっぷりのキノコ
・豆類や豆乳
・旬の野菜
・ヘルシーな鶏肉

使うお米と具材次第で、カロリーを抑えることができるので、慣れてきたらどんどんヘルシーなリゾット作りにもチャレンジしてみてくださいね。
リゾットダイエットのやり方や効果をご紹介しました。
最近ではレトルトやフリーズドライのリゾットも販売されているので、作る時間がない方でも気軽に試すことができます。
リゾットで使う食材や、一緒に食べる料理にも気を付けながら、食べれるダイエットで無理なく減量をしてみてくださいね。
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