BEAUTY
2021.11.29

リゾットでダイエットができるって本当?気になる効果や方法に注目

リゾットでダイエットができるって本当?気になる効果や方法に注目 リゾットでダイエットができるって本当?気になる効果や方法に注目

お店で食べる機会が多いリゾットは、実はダイエット食としても優秀だと注目を集めています。しかし、炭水化物なのにダイエットに効果的なのか気になりますよね。そこで今回は、リゾットダイエットの効果や方法を紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

リゾットダイエットとは?

リゾットとお茶

リゾットダイエットとは、その名の通り普段の食事をリゾットに置き換えて食べるダイエット方法のことです。

そもそもリゾットは、イタリアの代表的な米料理のことで、日本でいう「お粥」のようなもの。
お粥はダイエットに良い食べ物で有名で、そのお粥に近いリゾットもダイエット食になると注目を集めているようです。

カロリーが高いように見えるリゾットですが、正しいやり方で行えば、痩せられるそうなので詳しく見ていきましょう!

リゾットで期待できるダイエット効果【1】満腹感が得られる

ベッドの上に座る女性

リゾットダイエットのやり方を見る前に、なぜリゾットで痩せることができるのか?
その効果をチェックしてみましょう。

1つ目の理由として挙げられるのは、少ない量でも満腹感を得られるということです。
リゾットにはたくさんの水分が含まれているので、お米の量が少なくても食べた気になれます。

お米の量を減らすことで、自然と糖質制限をすることもでき、体重の減量を早く感じることも期待できるそうです。

リゾットで期待できるダイエット効果【2】食材によってダイエット効果を高めることができる

横向きの女性

リゾットでダイエットを成功させるためには、どのような食材を使うのかがカギを握っています。

リゾットにする食材によってカロリーが高くなったり、低くなったりするので、そこをうまくコントロールできればダイエット食としてプラスの働きをしてくれるでしょう。

カロリーに気を付けながら自分で調理すれば、いろいろな味も楽しめるので飽きずにダイエットを継続できるのも人気の理由。

リゾットで期待できるダイエット効果【3】意外と低カロリーで済ませることができる

鏡を見る女性

リゾットは水分を多く含んでいる分、普段の1食あたりのお米よりも少ない量で済ませられます。

使う食材によってカロリーが変わってくるものの、お米の量が減るだけでもカロリーを抑えることが期待できるのです。
結果的に総摂取カロリーを減らすことができ、継続することでダイエットに繋がると言われています。

ちなみに、シンプルなチーズリゾットの場合、1人前あたり153gで約267kcalほどになるそうですよ。

満腹感を得られて、カロリーも抑えることができるのは嬉しいですね。

リゾットダイエットのやり方

リゾットとマッシュルーム

リゾットダイエットのやり方は、とっても簡単です。

■主食を1日1~2食、リゾットに置き換える
普段の主食をリゾットに置き換えるだけなので、無理な食事制限もなく継続しやすいです。
3食全てリゾットにしてしまうと、飽きて続かないこともあるため、少しずつ慣らしていくことがおすすめ。

さらにダイエット効果を高めるなら、白米ではなく玄米やもち麦を使ったり、リゾットの具材を低カロリーのものにしてみたりしましょう。
そして、野菜や主菜から先に食べるなど食べる順番を工夫するといいですよ。

置き換えるタイミングとしては、朝食や夕食時がおすすめです。
特に夕食後はカロリーの消費が落ち着いてくるので、少しでも摂取カロリーを抑えることがポイントになります。

■適度な運動も忘れない
ダイエットには、食事制限だけでなく適度な運動も欠かせません。
消費カロリーを増やすことができるので、まずはウォーキングのような適度な運動を取り入れていきましょう。

リゾットダイエットにおすすめの食材や基本的な作り方

お米と何種類もの野菜

■リゾットの作り方
・用意するもの
お米140g / 玉ねぎ50g / 塩小さじ1/2 / オリーブオイル大さじ1 /白ワイン40cc
コンソメ小さじ1/2 / 水500cc / 粉チーズ適量 / 粗挽き黒胡椒少々

・作り方
①鍋にオリーブオイルと塩を入れ、みじん切りにした玉ねぎを軽く炒めます。
②鍋にお米を加えて炒めたら、白ワインを入れて煮詰め、水100ccを加えて中火で8分ほど煮ます。
③水分がなくなってきたところで、コンソメと水200ccを加えてさらに煮ていきます。
④残った水を調節しながら入れていき、お米が好みの固さになるまで煮たら、火を止めて粉チーズと黒胡椒をトッピングしましょう。

■リゾットダイエットにおすすめの食材
・玄米、もち麦、雑穀米、こんにゃく米
・エビ
・たっぷりのキノコ
・豆類や豆乳
・旬の野菜
・ヘルシーな鶏肉

使用する穀物と具材次第で、カロリーを抑えることができるので、慣れてきたらいろんなヘルシーリゾット作りにチャレンジしてみてくださいね。

リゾットダイエットの方法や効果を紹介しました。最近ではレトルトやフリーズドライのリゾットも販売されているので、作る時間がない方や時短をしたい方でも気軽に試すことができます。
リゾットに使用する食材や、一緒に食べる料理に気を付けながら楽に続けられるダイエットで無理のない減量に挑戦してみましょう。

related articles