FASHIONJUL.20.2018

大人女子のセミロングのアレンジ術。シーン別おすすめヘアアレンジをご紹介!

ダウンスタイルからアップスタイルまで、アレンジの幅も広がるセミロング。時間の無い朝に簡単に仕上がるアレンジから、結婚式など華やかなシーンにもふさわしいアレンジ術をご紹介します。
ダウンスタイルからアップスタイルまで、アレンジの幅も広がるセミロング。時間の無い朝に簡単に仕上がるアレンジから、結婚式など華やかなシーンにもふさわしいアレンジ術をご紹介します。

セミロングのアレンジを楽しみたい!

 
ロングヘアよりは短いけど、ボブよりは長いセミロングは、アレンジの幅がたくさん広がり、アレンジ次第で雰囲気もグッと変わります。

ストレートのダウンスタイルや、アップスタイルなども作りやすく、髪の長さから華やかなボリュームのあるスタイルも作れるので、シチュエーションやその日のコーデに応じてアレンジを変えることで、おしゃれ感もUPします。

今回は大人の女性にもおすすめの、シチュエーション別ヘアアレンジ術をご紹介します。

セミロングアレンジ術①ストレートで作る好印象スタイル

 
サラサラなストレートヘアは、男女共に好印象を与えるヘアスタイル。毛先をワンカール巻くだけで、柔らかく上品な印象に仕上がります。

ストレートのワンカールアレンジは、簡単な上に清潔感が出る雰囲気になるので、学校やオフィスにも最適です。オフスタイルではドット柄のジャケット合わせで、大人可愛いスタイルに。

セミロングアレンジ術②前髪なしで作る大人のセクシースタイル

 
軽やかなエアリー感のあるセミロングのダウンスタイルは、前髪なしだと大人っぽさが強調されるので、女っぷりが発揮されるヘアアレンジになり、黒髪の方でも柔らかいニュアンスヘアに仕上がります。

フラワープリントのトップスを合わせて、どこか大人のセクシーさが香るフェミニンスタイルになります。

セミロングアレンジ術③学校やオフィスでもおしゃれ見えするシニヨンスタイル

 

cm_shop_hairさん(@cm_shop_hair)がシェアした投稿 -

セミロングで作るシニヨンアレンジは、お団子に程よいボリューム感が出て、大人可愛いスタイルにもピッタリです。

低めの位置で1つ結びをしたら、結び目に毛束をねじって巻き付けるだけなので、誰でも簡単にアレンジできる手軽さも魅力。アクセントになるヘアアクセを付けて完成です。

暑い日や髪の毛が邪魔な時に、サッと手軽に作れるシニヨンアレンジです。

セミロングアレンジ術④大人可愛いゆるふわシニヨンスタイル

 

yue nonoさん(@yue_1110a)がシェアした投稿 -

全体をコテでしっかり巻いて、カールを付けたらお団子ヘアを作ります。フロントサイドや後れ毛を、指先で少量引っ張りだして、敢えてルーズなシルエットに。

シンプルな黒Tシャツコーデに、シニヨンアレンジを作り、ヘアクリップや大きめピアスで耳元を飾れば、こなれ感のあるスタイルに仕上がります。

セミロングアレンジ術⑤時短にも繋がるシンプルな一つ結びスタイル

 

中川奈美子さん(@namikonakagawa)がシェアした投稿 -

全体にカールを付けたら、低めの位置で1つ結びします。くるりんぱしてゴムを隠すように、毛束を巻き付けたら完成です。ローポニーアレンジなら、ボブからミディアムやセミロングまで、アレンジ可能です。

ボディーラインが出るニットコーデに、ローポニーアレンジで、大人の落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。

セミロングアレンジ術⑥大人の雰囲気漂う前髪なしのポニーテールスタイル

 
スタイリング剤を付けて、コテで全体をランダムに巻いていきます。手ぐしで髪の毛を1つに束ねてポニーテールを作り、ワックスで毛束感を出すようにスタイリングすれば完成です。

センターパーツの前髪なしのスタイルが、大人の魅力が漂う印象に仕上がります。ルーズなシルエットが今っぽいおしゃれ見えするアレンジになるので、わざと崩すようにすると◎

セミロングアレンジ術⑦上品なハーフアップならお呼ばれスタイルにも

 

mai hiraharaさん(@stella.mai1122)がシェアした投稿 -

両サイドの髪の毛ロープ編みにして真ん中で1つにゴムでまとめて、リボンを結びます。残りの毛をコテで巻いていき、ウェーブを作り完成です。

ハーフアップアレンジは、ワンピースなどのお呼ばれスタイルや、デートでも男性ウケがいい上品見えするスタイルに決まります。

セミロングアレンジ術⑧編み込みなしの簡単ねじりアップ

 
一見複雑そうに見えるアレンジ術も、実は編み込み無しの、ねじりだけで作った簡単アップアレンジです。サイドやバックの毛をねじっていき、毛先が見えないようにピンで留めて完成です。

ねじりのアップアレンジは、クラシカルな雰囲気に仕上がるので、黒髪ヘアにもおすすめです。カジュアルなデニムスタイルでも、きれいめにアップデートされるヘアアレンジ術です。

セミロングアレンジ術⑨華やかアップで結婚式のゲストとして

 

Kiitosさん(@kiitos0301)がシェアした投稿 -

結婚式にもふさわしいアップアレンジは、髪全体にカールを付けたらセンター部分をゆるく編み込み、襟足はくるりんぱして毛先をしまい込むように、ピンで留めれば完成です。

背中の大きく空いたワンピースや、バックシャンなブラウスを合わせることで、後ろ姿美人も叶うヘアアレンジに。
セミロングのおすすめアレンジ術をご紹介しましたが、いかがでしたか?シチュエーションやコーデに合わせたヘアスタイルで、髪の毛のおしゃれにも手を抜かない素敵女子を目指してくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。