MAR.04.2020

手の甲のシミは何が原因で起こる?手の美白ケア方法を詳しく解説

手の甲のシミは何が原因で起こる?手の美白ケア方法を詳しく解説 手の甲のシミは何が原因で起こる?手の美白ケア方法を詳しく解説

気付いたら手の甲にシミができていた!という経験はありませんか?手の甲のシミは、何が原因でできてしまうのでしょうか?手の甲のシミができる理由や、おすすめのケアグッズについてご紹介します。

手にシミができる理由

 

手の甲のシミが目立ってしまう原因は、紫外線と乾燥が関係しています。普段からハンドクリームを塗る習慣がある人や、顔の美白アイテムが好きだという人でも、手の美白ケアを行っていない人は意外と多いです。

手の甲は、外出していると常に太陽にさらされている状態なので、紫外線による影響を受けやすいです。手の甲までしっかり日焼け止めを塗っているという人は、意外に少ないです。また、手の甲はよく洗う場所なので、手洗いをする度に、日焼け止めが落ちてしまっていることも。

その度に塗りなおす習慣があればいいですが、それがないとどうしても日焼けしやすくなります。そのため、手の甲はどうしても紫外線の影響を受けやすいです。

また、手のひらはハンドクリームを塗っても、乾燥を感じやすいです。乾燥した肌は紫外線に弱くなってしまうので、そのせいでシミになりやすいです。

手のシミ対策グッズの選び方

 

手の甲のシミ対策におすすめのハンドクリームの選び方についてご紹介します。

■美白有効成分が入っているか
手のシミ対策には、美白有効成分が入っているハンドクリームがおすすめです。ハンドクリームの中でも薬用タイプのもので、メラニンの生成を抑える効果がある成分配合のものを使うようにしましょう。ビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸などがおすすめです。

■保湿力があるものを選ぶ
美白のハンドクリームを選ぶ時は、保湿力も大切です。どんなに日焼け対策を行ったとしても、しっかり保湿してくれるアイテムを選ばないと、意味がありません。

しっかり保湿してくれて、その効果が長時間持続するアイテムを使うようにしましょう。

■紫外線カット効果があるもの
手の甲の美白を意識するのであれば、紫外線カット効果があるものを選ぶようにしましょう。手を洗い流すたびにハンドクリームは落ちてしまうので、できれば紫外線カット効果があるハンドクリームを使った方が楽に済みます。

美白効果や保湿効果を優先して使いたいという場合は、外出した時は手を洗う度に日焼け止めを塗り直すようにしましょう。

手のシミ対策グッズの使い方

 

手の甲にハンドクリームや美白クリームを塗る時の、正しい塗り方についてご紹介します。

■手のひらに出して温める
まず、ハンドクリームを手のひらに出します。そして両手を使って温めます。こうすることで、クリームが肌になじみやすくなり、手の甲や手のひら全体に均一に伸ばしやすくなります。

■手の甲になじませる
手のひらで温めたクリームを、手の甲になじませていきます。こうすることで、両面にしっかりクリームを行き渡らせることができます。両方の手の甲にしっかりなじませましょう。

■手の甲から指先へなじませる
手の甲にクリームを乗せたら、指先に向かってなじませていきます。この時力は入れずにゆっくり丁寧に行いましょう。爪の間や指の間など、細かな部分までしっかりなじませましょう。

■最後に手の甲を包み込む
指先までしっかり塗りこませたら、手のひらで手の甲を包み込みながらなじませていきましょう。最後にまた手のひらで温めることで、よりしっかり浸透させていきます。

■日焼けしてしまったら沈静ケアをする
万が一手の甲が日焼けしてしまったら、いつもよりも念入りに保湿するようにしましょう。肌が日焼けしてしまったら、炎症を起こしていることと同じなので、焼けてしまっている部分をケアして、炎症を抑える必要があります。

肌に刺激が感じないようであれば、そのままいつも通り美白ハンドクリームを使っても良いですが、まずは肌を冷やして沈静化することが大切です。肌のヒリつきがなくなってから、美白成分入りのハンドクリームでケアをすることで、今後のシミ対策につながりますよ。

おすすめのシミ対策グッズ【1】EXCIA(エクシア)グレイス オーラハンド

エクシアのハンドクリーム

EXCIAのグレイスオーラハンドは、乾きがちな手肌に豊かな潤いを与えます。ふっくらと弾むようなハリと、透明感に満ちた明るい肌へ導きます。薬用美白ハンドクリームで、美白有効成分がメラニンの発生を抑えシミやそばかすを防ぎます。

手の甲のシミ対策グッズ【2】naris(ナリス) スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリームUV

ナリスのハンドクリーム

narisのスペシャルボーテ薬用ホワイトハンドジェルクリームUVは、美白とUVカットと保湿が叶うハンドクリームです。美容液成分を贅沢に配合し、強力な紫外線をカットしながら、白く美しい手肌を守ります、ジェルタイプのハンドクリームです。

naris スペシャルボーテ 薬用ホワイト ハンドジェルクリームUV / ¥1,320

手の甲の美白ケアについてご紹介しました。手の甲は意外と見落としがちな部分でもあります。手の甲は年齢が出やすい部分でもあるので、しっかりケアをして対策を行うようにしましょう。