FASHION
2018.07.22

着物に合う髪型とは?しっとり仕上がる上品和装ヘアカタログ

着物に合う髪型とは?しっとり仕上がる上品和装ヘアカタログ 着物に合う髪型とは?しっとり仕上がる上品和装ヘアカタログ

日本の伝統的な美しさを象徴する着物。みなさんは着物を着る時、どんなヘアアレンジを楽しんでいますか?ここでは、大人の女性にぴったりの、品のある着物ヘアアレンジを集めてみました。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

着物にぴったりの髪型!簡単テクから魅せるヘアアレンジまで

 

きものやまとさん(@kimonoyamato)がシェアした投稿 -

結婚式や卒業式など、大切な日に着物を着るという人もいるのではないでしょうか。また、初詣やお宮参りなどの節目の日に着物を着る人も。日本の伝統美を象徴する着物は、品のある美しさを醸し出せるのが魅力です。

ここでは、しっとりと上品な着物の美しさを引き立てる、着物ヘアを10選集めてみました。簡単なものから華やかなものまで、ぜひ参考にしてみてください。

20~30代におすすめの着物髪型!ゆるふわアレンジでキュートに

 

❁ ʀɪɴᴀ ❁さん(@__rrr017)がシェアした投稿 -

編み込みとシニヨンを組み合わせたゆるふわまとめ髪が、艶やかな着物とベストマッチ。

後れ毛を垂らして、カジュアルに仕上げた和装ヘアがキュートですね。今っぽいまとめ髪は、アレンジの仕上げに和風のかんざしを挿すと着物とも好相性に仕上がります。

ロングヘアの着物アレンジ!うなじを見せた髪型が◎

 

Megumi Matsuoさん(@megu_matsu10)がシェアした投稿 -

ロングヘアの着物アレンジは、着物を魅せるアップスタイルがおすすめ。華やかな中にも上品に大人っぽく仕上げたい人は、低めの位置にアップするのが良いでしょう。

巻いた髪をランダムに編み込んだ髪型は、どの角度からみても華やぎのあるヘアアレンジ。低めの位置に花飾りをつければ、品のある着物ヘアが完成です。こぼれる後れ毛で、可愛い印象をプラス。

大人の魅力を放つなら!着物の髪型は夜会巻きがおすすめ

 

koda marikoさん(@hairmake.m.koda)がシェアした投稿 -

夜会巻き(やかいまき)は、日本で古くから親しまれてきたヘアアレンジテクニックのひとつ。大きく髪をねじり上げ、コームで留める大人っぽいアレンジです。

エレガントな印象に仕上がる夜会巻きは、品のある着物に最適。大人っぽく着物を着たい人にもぴったりの髪型と言えるでしょう。

写真は、夏の涼やかな訪問着に上品な夜会巻きが映えるヘアアレンジ。やや低めの位置に付けた、パールの髪飾りが上品なアクセントになっています。

40代・50代の大人女性におすすめ!低めの夜会巻きの着物髪型

 

低めにまとめた夜会巻きアレンジ。低めにまとめることで、大人の女性にぴったりのしっとりと落ち着いた雰囲気の髪型に仕上がります。

淡い水色の着物に映える、鮮やかな黄色の髪飾りも素敵ですね。

ミディアムでもできる!夜会巻きの着物髪型

 

manami harauraさん(@haraura_manami)がシェアした投稿 -

ミディアムヘアでも夜会巻きは可能です!こちらは、夜会巻きと三つ編みを組み合わせて、少しカジュアルに仕上げた着物ヘア。

キュートな柄の着物にぴったりの、大人可愛い夜会巻きアレンジが好印象ですね。カールした毛先を遊ばせた、アシンメトリーな髪型が素敵ですね。

ロング・セミロングをボブに見せる!着物の髪型アレンジ

 

きものやまとさん(@kimonoyamato)がシェアした投稿 -

柄の美しさが自慢の着物、なるべく髪をまとめて着物の美しさを魅せたいと思う人もいるのではないでしょうか。

こちらはロング~ミディアムヘアをボブに見せるヘアアレンジテク。アップスタイルにするほどでもない、普段使いで着物を着る日に、挑戦してもらいたいヘアアレンジです。

アレンジ方法は、2つ程度の三つ編みをゆったりと作りそれを内側にくるくると巻いて髪の毛の内側に隠していきます。襟元で外から見えないようにピン留めすれば完成です。

髪の長い人も、ボブのスッキリとした印象の着物ヘアに変身できる簡単テクニックです。

ボブ・ミディアムでもできる!毛先で魅せる着物髪型

 

きものやまとさん(@kimonoyamato)がシェアした投稿 -

ボブやミディアムの人は、髪の毛の長さを活かしたアレンジがおすすめ。こちらは、バックスタイルは毛先を襟足に隠し込み、毛先をサイドで巻いて魅せたヘアアレンジ。

くるくりと巻かれた毛先がなんともキュートな印象です。着物を着てお出かけする日や、アップにするほどでもない普段使いには、少し控えめだけど品のあるヘアアレンジが良いですね。

着物髪型をセルフで!簡単にできる前髪アレンジ

 

前髪を三つ編みしてピン留めしただけの簡単なアレンジ。ボブだけでなく、ショートヘアの人にもぴったりのセルフアレンジテクです。

難しいアップスタイルはできないという人も、鏡を見ながらできる前髪の簡単アレンジなら挑戦しやすいかもしれません。

ショートヘアの着物髪型!個性を放つオールバックスタイル

 

ショートヘアでも、工夫次第で着物のヘアアレンジが可能です。着物を個性的に着たい人は、オールバックスタイルはいかがですか?

ハードなオールバックスタイルも、着物に合わせればクールな印象に。古くから親しまれている髪型だけでなく、モダンな髪型も着物にマッチします。

ショートの着物髪型はナチュラルでもOK

 

きものやまとさん(@kimonoyamato)がシェアした投稿 -

ショートヘアは、そのままでも十分着物にマッチします。淡色の着物に合わせて、ナチュラルな印象が素敵ですね。

着物に合う髪型を、簡単なものから華やかなものまでご紹介しました。着物を着る特別な日には、しっとりと品のある髪型で和装スタイルを楽しんでみてくださいね。

related articles