テレビや映画、雑誌で見るようなおしゃれな部屋には、実は色々な共通点があります。そこで今回は、スタイリッシュなお部屋の作り方や、Instagram(インスタグラム)で見つけたインテリア実例をご紹介します。
【目次】
スタイリッシュなお部屋作りに欠かせないのは、生活感を極力出さないようにすることです。
お部屋のインテリアのカラーを3色~数色以内に抑えるだけでも、シンプルで統一感のある印象になります。
また、小物類はできるだけ目に入らないような場所に収納して、ごちゃごちゃした印象にならないようにすることも、おしゃれに見えるお部屋作りのコツですね。
収納スペースが限られる一人暮らしのお部屋をスタイリッシュな部屋にしたい場合におすすめなのが「見せる収納」を利用することです。食器や調味料、調理器具、キッチン家電などをインテリアとして並べれば、まるでカフェに来たような素敵なキッチンに。
こちらのように、ホワイトや木目調などで、できるだけカラーを統一するのがおしゃれに見せるポイントですね。
簡単にできるスタイリッシュなお部屋の作り方でおすすめしたいのが、白や黒、グレーなどのモノトーンカラーで壁紙やインテリア、家電などを統一する方法です。モノトーンでまとめるだけで、洗練された印象にしてくれます。ブラックよりもホワイトの比率を高くするのが、お部屋を明るく広く見せるコツですね。
スタイリッシュモダンなリビングには、グリーンの観葉植物や木目調のテーブルがナチュラル感をプラスしてくれます。クッションやファーなどで動きを出しているのもよりモダンに見せるポイントです。
モノトーンで統一したスタイリッシュなお部屋には、アクセントカラーをプラスすることで、女性らしさを加えることができます。
例えば、ピンクのクッションや本を加えるだけでも、フェミニンテイストをアップできますね。
モノトーンのお部屋には、イエローやグリーン、ブルー、レッドのような鮮やかなカラーのソファーを置いてアクセントにするのもおすすめです。
ソファはインテリアの中では存在感があるので、その他のインテリアや家電などをモノトーンにすることで派手見えせず、スタイリッシュに仕上がります。
お部屋をスタイリッシュに彩ってくれるのが、アートです。写真や絵画、ポスターなどをフレームに入れて飾るだけで、海外セレブが住んでいるようなオシャレな空間を演出してくれます。
アートは、壁に飾ってもいいですし、棚や収納ボックス、チェアの上に置いても素敵ですね。
ラグはお部屋の床を占める面積が広いので、ワンカラーのラグから、柄物のラグに取り換えるだけでもお部屋の印象がガラッと変わりますよね。ナチュラル系でまとめられたリビングにモノトーンの幾何学模様風のラグを入れるだけで、スタイリッシュな雰囲気をプラスできます。
インテリアと比べると比較的手軽に購入できるアイテムなので、季節ごとや気分を変えたい時などに取り入れやすい方法ですね。
お部屋の雰囲気をガラッと変えたい場合には、お部屋の一面だけ壁紙のデザインを変えるアクセントウォールを取り入れてみましょう。
ソファの後ろやテレビの後ろ、カーテンのある壁などを、あえて存在感のある壁紙にすることでスタイリッシュな印象になります。
おしゃれな部屋の必須アイテムと言ってもいいのが間接照明です。大きさやデザインの違う照明を、お部屋のさまざまな場所に配置するだけで、ムーディーでスタイリッシュな部屋に仕上がります。
オレンジ色の電球色の灯りは、リラックスできる空間を作ってくれますね。
映画やドラマなどに出てくることが多く、憧れている方も多い天蓋を使ったベッドスペースは、ホワイトとブルーでまとめれば、大人女子のお部屋も可愛くなりすぎず、スタイリッシュに。
壁面をお気に入りのアイテムで飾れば、自分だけのスペシャルなリラックス空間が作れますね。
日本の伝統的な和室も、モノトーンやライトベージュでまとめれば、こんなにスタイリッシュなお部屋に。近年は、畳縁がない正方形の畳も人気を集めています。フローリングのお部屋にも簡単に和室を作れるのが置き畳の魅力です。
シンプルなお部屋の作り方は、インテリアはホワイト系で統一し、生活感が出ないよう小物やケーブルは表に出さないよう工夫するのがコツです。参考にしたくなる和室のシンプルモダンのインテリア実例ですね。
スタイリッシュなお部屋を作るためには、カラーやテイストを統一することが大切です。観葉植物や間接照明をプラスするのもおすすめですよ。ぜひ、お部屋作りの参考にしてみてくださいね。