FASHIONOCT.05.2018

川遊びに合う服装。レディース・メンズ・キッズのおしゃれコーデ

人気のアウトドアレジャーの川遊びではどんな服装がいい?安全に楽しく遊ぶために気をつける服装のポイントやおしゃれな着こなし方をチェック!仲間と川遊びをする大学生や、子供とママ&パパなど男性女性問わず知っておきたい川遊びの服装についてご紹介します。
人気のアウトドアレジャーの川遊びではどんな服装がいい?安全に楽しく遊ぶために気をつける服装のポイントやおしゃれな着こなし方をチェック!仲間と川遊びをする大学生や、子供とママ&パパなど男性女性問わず知っておきたい川遊びの服装についてご紹介します。

川遊びの時の服装のポイント

川
水遊びをしたり魚を獲ったり、自然の中で過ごす川遊びは子供から大人まで楽しめるアウトドアレジャーです。
そんな川遊びにはどんな服装がふさわしいのでしょうか。

■川遊びの服装の決め手
・乾きやすい素材
・紫外線や虫刺されを防ぐ半袖や長袖
・脱げにくく滑りにくい靴

分厚い生地のデニムパンツやチノパンなどは水に濡れると乾きにくく重たくなるので避けるのがベター。
また、海と違って脱げたら流されていってしまうのでビーチサンダルよりはしっかりかかとのあるウォーターシューズがあればより安心です。

川遊びの服装<レディース>楽ちんワンピース

ワンピースコーデ
自分は川に入らないという場合には着心地の良い楽ちんな服装がいいですね。ワンピースやハットなどさわやかな着こなしは自然の中で映えます。

ゴツゴツした岩が多い場所だと、すぽっと脱げてしまうようなサンダルだと危ないので、かかとがあるかアンクルストラップでしっかりホールドしてくれるようなものがおすすめです。

川遊びの服装<レディース>高機能タイツで快適に

タイツを使った川遊びコーデ
川遊びでは、ちょっと足先だけ……と川に入ったり自分が入らなくても結構水に濡れることが多いです。
吸水速乾の働きのあるタイツやシャツを着ていれば、そんな時にも安心です。いつまでも濡れたままだと体が冷えたりもするので、川遊びの際には吸水速乾性のある服が役立ちます。

また子供と一緒の川遊びの際は、いざという時には川に入ることができる動きやすい服装でいると安心です。

川遊びの服装<レディース>デニムのショートパンツ

黒Tシャツとショートパンツコーデ
大学生など仲間と川遊びをするという時には、デニムのショートパンツのようなタウンユースもできて川遊びもOKというような服がいいですね。

丈が短ければ川で濡れることも少なく、デニムでも大丈夫!そのまま帰りにショッピングに出かけることもできるデニムショートパンツスタイルは、気軽な川遊びにおすすめです。

川遊びの服装<メンズ>水着コーデ

水着を使った川遊びコーデ
思いっきり川遊びを楽しむなら、やっぱり水着を着て行きたいですよね!

さらっと白Tシャツを合わせれば、一見タウンユースのカジュアルコーデのような着こなしになるので、行き帰りもそのままでOKです。水着は速乾性が高いので、濡れたあともすぐに快適に過ごせるので川遊びにぴったり。

川遊びの服装<メンズ>Tシャツコーデ

メンズtシャツコーデ
ショートパンツとTシャツのカジュアルコーデは大人の川遊びにちょうどいい感じ。

アウトドア向けの服を改めて揃えなくても、バーベキューやちょっとした水遊びなら普段着ているカジュアルなファッションでも対応できます。

川遊びの服装<キッズ>ラッシュガードで紫外線対策

ラッシュガードとパンツのコーデ
紫外線対策が必要なのは子供も同じです。長袖は嫌がる……というキッズも半袖なら着てくれそうです。

思い切り濡れてもいいように最初からそのつもりの服装で出かければ、川に着いたらすぐに水遊びのスタート!

川遊びの服装<キッズ>秋の川遊び

デニムコーデ
川遊びは夏だけではなく、紅葉がキレイな秋も楽しいですね。

秋だと流石に子供でも水にザブン!と入ることはないですが、長靴を履いていけば浅いところを歩くくらいはできます。

川遊びの服装|泳ぐなら水着がマスト

水着
足首くらいまでの浅いところでパシャパシャ……くらいでは物足りない!がっつり川に入って泳ぎたいという人はやはり水着を用意したいですね。

■川遊びの水着のポイント
砂利や岩で怪我をするかもしれないので、ラッシュガードや水の中でも使えるレギンスなどを使って肌を守るようなコーディネートがおすすめです。
怪我だけでなく、川には虫も多いです。特に水の中で立っている時に露出する腕など上半身は虫に刺されやすいので要注意です。

■川から上がった後、冷えた体を保温する衣類が必要
川から出ると体は急激に冷えてしまいます。そのため、大きめなタオルや羽織りものなどを用意しておくと安心です。
AIKOSHA NETWORK レディース 水着 / ¥3,980

川遊びの服装|ライフジャケットは必要?

ライフジャケットを着た女の子
一見流れが穏やかで浅い川でも、急に流れが早いところがあったり深い部分があったりします。
特に子供だと、楽しくなってぐんぐん遠くまで歩いて行ってしまうことがあるので注意が必要です。

大人がしっかりと見守っておくのはもちろんですが、事前にライフジャケットを着用しておくことで、万が一の時に命を守ってくれます。

自然の中での遊びは何があるかわからないので、浅い川で遊ぶという時にもライフジャケットを用意しておくことがおすすめです。
川遊びを安全に楽しむためには服装がとても重要です。がっつり川に入って遊ぶ時、河原でバーベキューをする時、子供も一緒に川遊びする時など、シーンに合わせた服装で、川遊びを満喫しましょう!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。