FASHIONJUN.03.2018

春夏の本命!爽やかカジュアルに決まるマドラスチェック

カジュアルスタイルの定番、「マドラスチェック」は一枚でコーディネートの主役になる柄です。 夏らしく爽やかに着こなせるコーディネートをご紹介します。
カジュアルスタイルの定番、「マドラスチェック」は一枚でコーディネートの主役になる柄です。 夏らしく爽やかに着こなせるコーディネートをご紹介します。

マドラスチェックってどんな柄?

マドラス
マドラスチェックとは、インドのマドラス地方を発祥とするチェック柄です。
元々は黄色やオレンジ、緑といった極彩色を使用したものが多かったようです。

最近はブルー系、レッド系などさまざまな色がマドラスチェックに使われています。
明るく爽やかなカジュアルコーデに、マドラスチェックを取り入れてみませんか?

①ブルー系のひざ下丈スカートで、爽やかなガーリーカジュアル

ブルー
涼しげなイメージのある、ブルー系のマドラスチェックはガーリーカジュアルにぴったり。
落ち着いたトーンのマドラスチェックなら、主張しすぎず他のアイテムとも合わせやすいですよね。

夏らしくコーディネートするなら、かごバッグやラタンの小物、サンダルなどで爽やさをプラスするのがおすすめ。カジュアルなチェック柄でも、上品に仕上がります。

②ベージュ系のバルーンスリーブでナチュラルな雰囲気に

ベージュ
ベージュのマドラスチェックを基調に、白や生成りといったベーシックカラーでまとめれば、
ナチュラルな雰囲気のコーディネートが完成します。

ふんわりしたバルーンスリーブはボリュームが出るので、ボトムは細身を選ぶのがおすすめ。
着やせ効果もばっちりです!

③ブラウンのワンピースで夏のおでかけスタイル

ブラウン
チェックの面積が大きくなるワンピースは、ブラウンを選ぶと派手すぎずすっきりとまとまります。
足元はトレンドのスポーティなサンダルで、夏のおでかけスタイルの完成です。

ブラウン系のマドラスチェックは小物使いがポイント!インナーを変えたり、カーディガンを羽織ることで夏から秋まで使える万能選手ですね。

④カジュアルランチにぴったり!チェックシャツとタイトスカート

ブルーシャツ
カジュアルな印象の強いチェックシャツですが、タイトスカートを合わせれば、女子会やカジュアルなランチにもぴったりのコーディネートに。

白のタイトスカートはどんな色のマドラスチェックも合わせやすい一着。
夏らしく明るいイメージがカンタンに作れるのでおすすめです!

⑤半袖シャツでマニッシュなパンツスタイル

半袖シャツ
半袖シャツにカーキのパンツを合わせたコーディネートは、ちょっぴりボーイッシュ。
めがねやぺたんこ靴を合わせて、マニッシュに仕上げたいですね。

シャツはボタンを閉めて、かっちりめに着こなすのがトレンドです。
休日のインドアスタイルにもいかがでしょうか?

⑥個性的なスカートを主役にしたきれいめコーデ

グリーンスカート
鮮やかなグリーンとピンクを基調にしたマドラスチェックのスカートは、、発色を生かして他のアイテムを同系色にするのがおすすめです。

トップスやサンダル、バッグなどを黒でまとめることによって、一見個性的なスカートもきれいめな印象に。
美術館や水族館などのインドアデートにもぴったりですね。

⑦ホワイト系のチェックスカートで爽やかカジュアルに

ホワイト系スカート
白をベースにしたマドラスチェックのロングスカートは、それだけで夏らしいイメージに。
ロゴTシャツを合わせることで、ガーリーなカジュアルテイストを作ることができます。
足元はスニーカーや、トレンドの厚底サンダルもおすすめです。

⑧マルチカラーのシャツを羽織って、夏から秋まで使えるカジュアルスタイル

マルチカラーシャツ
ブルー系の大ぶりなチェックシャツは、羽織ものとしても使えるアイテム。
夏から秋口まで活躍すること間違いありません。

真夏はオールホワイトのコーディネートに、ポイントとして取り入れるのがキュート。
夏らしくトレンド感のあるシルバー小物を足元やバッグにプラスするのもおすすめです!

⑨可愛い系大人女子におすすめ!甘めマドラスチェック

ピンクチェックスカート
カジュアルよりも、甘めで可愛い系のスタイルが多い大人女子にもおすすめなのが、
ピンクを基調としたペールカラーのマドラスチェックです。

足元はヒールで、小物やバッグも甘めでまとめればデートにもぴったり。
マドラスチェックを使うことで、甘すぎず少しカジュアルダウンできます。
いかがでしたか?
マドラスチェックはカジュアルスタイルを可愛く見せるのにぴったりです。
初心者はシャツやスカートなど、コーディネートの一部にマドラスチェックを取り入れて、他のアイテムはワントーンで統一すると合わせやすくなります。
夏のアウトドアやおでかけに、一着手に入れたいアイテムですよね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。