NOV.11.2019

ベビーパウダーのスキンケア活用術は?おすすめや注意点について

ベビーパウダーのスキンケア活用術は?おすすめや注意点について ベビーパウダーのスキンケア活用術は?おすすめや注意点について

赤ちゃんの肌にも使えるというベビーパウダー。そんなベビーパウダーは大人のスキンケアアイテムとしても使うことができます。ベビーパウダーにはどんな効果があるのでしょうか?おすすめの使い方や注意点についてご紹介します。

ベビーパウダーのスキンケア効果とは?

 

ベビーパウダーとは、赤ちゃんの肌に塗るアイテムとして使われているアイテムです。ベビーパウダーを使うことで汗を抑えてかぶれやあせもを防ぐことができるというものです。

ベビーパウダーは赤ちゃんの肌にも使うことができるので、肌に優しいです。そのため、大人のスキンケアアイテムとしても使うことができます。ベビーパウダーは、肌をサラサラな状態にするのにぴったりです。クリーム系のしっとりしたスキンケアの後に使うことで、べたつきのない肌を作ることができます。

さらにベビーパウダーはボディケアにも使うことができます。汗をかきやすい部分につかうことによって、サラサラな状態に整えることができます。汗をかきやすい季節には、髪の生え際や鼻周りに乗せることによって、皮脂による化粧崩れを抑えることにも繋がります。

また、皮脂の分泌が多くニキビに悩んでいるという人にもおすすめです。ベビーパウダーを乗せることによって皮脂の分泌を抑えてニキビを事前に予防します。

スキンケアとしてのベビーパウダーの注意点

 

ベビーパウダーは、肌に優しく使いやすいアイテムです。しかし、使い方によっては少し注意しなくてはいけないこともあります。スキンケアとしてベビーパウダーを使う場合の注意点についてご紹介します。

■乾燥肌には向かない
ベビーパウダーは乾燥肌の人には向きません。ベビーパウダーには保湿成分が入っているわけではないので、乾燥する部分に乗せてしまうと、余計乾燥することになります。もともと皮脂の分泌が多い人には向いていますが、すぐに乾燥してしまうという人は部分使いがおすすめです。

■乗せすぎに注意する
ベビーパウダーは肌をサラサラな状態に整えることはできますが、乗せすぎには注意が必要です。ベビーパウダーはどのタイミングでも使えるアイテムですが、頻繁に乗せすぎてしまうと、より肌を乾燥させてしまうことになります。また、乗せる時間が長すぎると、反対に毛穴に詰まりやすくなります。本当にべたつきや皮脂が気になる時にだけ使うようにしましょう。

ベビーパウダーのスキンケアとしての使い方

 

ベビーパウダーをスキンケアアイテムとして使うおすすめの方法についてご紹介します。

■寝る前に使う
ベビーパウダーは、寝る前に使うのがおすすめです。乳液やクリームなどを使うと、どうしても顔にべたつきが残ってしまいます。それが気になるという場合はベビーパウダーで顔を抑えることで、まくらにべたつきが移りません。寝る前の不快感から解放されることになります。

■化粧の前に使う
ベビーパウダーは化粧の前に使う方法もおすすめです。化粧の前にしっかり保湿をすることは大切ですが、そのままメイクをしてしまうと油分が残った状態になるので、化粧が崩れやすくなります。それを防ぐためにもベビーパウダーがおすすめです。ベビーパウダーを使うことで、サラサラな状態に整えることができます。

■皮脂が気になる部分にのみ乗せる
化粧の前に使う方法として、皮脂が気になる部分にだけ乗せるという方法もあります。特に夏は汗をかきやすく皮脂の量も増えてしまいます。汗をかきやすいような鼻周りやフェイスラインにのみ乗せて、その後メイクをスタートしましょう。

スキンケア以外のベビーパウダー活用法

 

ベビーパウダーはスキンケア以外にも活用することができます。ベビーパウダーの活用法についてご紹介します。

■フェイスパウダーの代わりに乗せる
ベビーパウダーはフェイスパウダーの代わりとして使うことができます。肌をサラサラな状態に整えることができるので、化粧を崩れにくくすることができます。顔全体に薄く乗せるだけなので簡単に使うことができますよ。

■チークをぼかす
ベビーパウダーはチークなど濃く色が乗ってしまったところをぼかすのにも使えます。チークに重ねるようにベビーパウダーを乗せることで、ふんわりとした色味に整えることができます。ベビーパウダーには色がないので、メイクにそこまで影響しないのでおすすめですよ。

■まつげに乗せる
ベビーパウダーはまつげに乗せる方法もおすすめです。まつげに乗せることで、まつげに乗った油分を取り除くことができます。さらにまつげにベビーパウダーを乗せることで、繊維と同じような役割を果たします。その上からマスカラを塗ることで、まつげのボリュームアップにつながります。

ベビーパウダーを使ったスキンケアについてご紹介しました。ベビーパウダーは使いやすいアイテムで、大人でも安心して使うことができます。スキンケアだけでなくメイク中にも使うことができるので、ぜひ1つ手元に置いておいてはいかがでしょうか?