JUL.24.2019

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ!特徴や季節別の着こなし

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ!特徴や季節別の着こなし サックスブルーに合う色のおすすめコーデ!特徴や季節別の着こなし

ブルーよりくすんだ色味のサックスブルーは、コーデに旬な雰囲気を演出してくれるおしゃれな色。ただ何色を合わせたらいいのかわかりにくい色かもしれません。そこで今回は、サックスブルーに合う色や季節別コーデのおすすめをご紹介します。

サックスブルーの特徴:合う色、合わない色は?

サックスブルーのブラウス

サックスブルーは最近よく見かけるブルーを少しくすませた色。原色のブルーに比べて淡い色味で落ち着いた色なので、休日のお出かけコーデはもちろん平日のオフィスコーデにも使える色です。

■サックスブルーに合う色は?

サックスブルーは意外と合わせる色に困らない色。黒や白、グレーといったベーシックカラーとは相性抜群ですし、トレンドのベージュ系ともよく馴染みます。もちろん同系色のネイビーやブルーとも合います。

■サックスブルーに合わない色

逆にサックスブルーと合わないのは、赤や黄色などの暖色系の原色カラー。デイリーコーデに使うには派手な配色になるので、あまりおすすめできません。

■サックスブルーのおすすめコーデをチェック!

今回はサックスブルーと合う色のおすすめコーデを、大人女子の素敵な着こなしを使ってご紹介。季節別のおすすめコーデもご紹介するので、それぞれの季節に合ったサックスブルーの着こなしをチェックしてください。

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ【1】黒:ブルーの色合いを引き立ててくれる鉄板配色

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ

サックスブルーに合う色の中でも鉄板配色とも言えるのが黒とのカラーコーデ。脇役として徹してくれる黒は、サックスブルーの色合いを引き立ててくれます。

彼のシャツを借りたようなオーバーサイズのサックスブルーシャツに黒のリブレギンスを合わせたコーデは、サックスブルーのきれいな発色が映えて上品な大人のカジュアルコーデに。パリッとしたシャツに柔らかい素材のレギンスを合わせてコーデを今っぽくアップデート。

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ【2】白:冬のダークカラーに飽きたら取り入れたい大人の可愛げが叶う配色

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ

冬も後半になるとダークカラーのコーデに飽きてきれい色が着たくなります。そんな時におすすめの配色が、サックスブルー×白のカラーコーデ。

ニットの素材感で程よくくすんだサックスブルーは冬の白と相性◎。甘過ぎないきれい色なのでパンツコーデにもよく馴染んで、大人の可愛げを演出してくれます。

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ【3】ベージュ:春のシャツコーデにおすすめの上品な淡色コーデ

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ

サックスブルーとベージュは淡い色同士の上品なカラーコーデ。オフィスコーデなどのきちんと感が求められるシーンにもおすすめの配色です。

サックスブルーのバンドカラーシャツとベージュのチノパンツのコーデは、オンオフ問わずに使えそうなきれいめカジュアル。バッグや靴は黒で引き締めて、服の淡色コントラストを引き立てて。

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ【4】ネイビー:同系色とは相性抜群!爽やかにまとまるデニムコーデは夏におすすめ

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ

サックスブルーはネイビーやブルーなどの同系の寒色系とは相性抜群!爽やかで涼しげな印象になるので夏におすすめの配色です。

とろみのある素材感のサックスブルーのブラウスは、あえてデニムに合わせて大人っぽいカジュアルコーデに。色落ち感のないデニムやオープントゥといった上品なテイストのスタイリングが似合います。

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ【5】ブラウン:難易度の高い大人の配色はコーデのおしゃれ感をアップ

サックスブルーに合う色のおすすめコーデ

一見合わない色同士に見えるサックスブルーとブラウンですが、その難易度の高さもあってコーデに上級者の雰囲気を演出してくれるカラーコーデ。

サックスブルーのティアードワンピースは、デザインの甘さを色の爽やかさが中和して大人が着られる一枚に。ニュアンスカラーのブラウンカーデを羽織ることで、コーデのおしゃれ感がアップして大人っぽくまとまります。

サックスブルーを使った季節別のおすすめコーデ【春】まだ肌寒い時期はニットに合わせるスカートに投入して春気分を

サックスブルーを使った春のおすすめコーデ

冬から春にかけては、気分は春でもまだ寒いのでニットが手放せない時期。厚手のコットンニットはそんな時期にぴったりなアイテムです。

ネイビーのコットンニットに合わせたサックスブルーのプリーツスカートは、春気分を楽しめてトレンド感も。ネイビーはダークカラーなのに重くなり過ぎないので、サックスブルーの春らしいムードをキープしてくれます。

サックスブルーを使った季節別のおすすめコーデ【夏】ガウンワンピの涼しげな色合いが辛口配色に抜け感をプラス

サックスブルーを使った夏のおすすめコーデ

夏には少し重い印象があるカーキ×黒の辛口配色も、サックスブルーをプラスすることで軽やかさをプラスできます。

黒のTシャツにカーキのイージーパンツを合わせたメンズライクなコーデに、サックスブルーの小花柄ガウンワンピを羽織って軽やかな抜け感を。夏におすすめのおしゃれな色合わせです。

サックスブルーを使った季節別のおすすめコーデ【秋】くすんだ色味のニュアンスで秋の季節感にもマッチ

サックスブルーを使った秋のおすすめコーデ

ブルー系カラーは秋冬には似合わないイメージがありますが、ブルーよりくすんだサックスブルーはそのニュアンスのある色合いが秋の季節感にもマッチします。

サックスブルーのタイトスカートにオフホワイトのカーディガンを合わせたコーデは、上品で落ち着いた色合わせがオフィスコーデにも◎。くすみカラーのニュアンスがコーデに旬な雰囲気を演出してくれます。

サックスブルーを使った季節別のおすすめコーデ【冬】きれい色が着たくなったら取り入れたいサックスブルーのコート

サックスブルーを使った冬のおすすめコーデ

冬は質感の重いアイテムやダークカラーが多くて、たまには軽やかなきれい色が着たくなります。そんな時にコーデに取り入れたいのがサックスブルーのコート。

くすんだ色味のサックスブルーはきれい色なのに落ち着いた雰囲気で甘過ぎないので、大胆にコートで取り入れても派手過ぎる印象はありません。白やグレーといった知的な大人配色に羽織ればオフィスコーデにも◎。

きれい色でもくすんだ色味のサックスブルーは、デイリーコーデに取り入れやすくて意外と合わせやすいのが魅力。ベーシックカラーのコーデにマンネリを感じたら、サックスブルーのアイテムをぜひ取り入れてみてください。