FASHIONJUL.11.2018

二次会のドレス選びのマナーとは?おすすめアイテムやコーデのコツ

結婚式の二次会は、挙式や披露宴ほどフォーマルではないので、ついついドレス選びのマナーを忘れてしまいがちです。実際は、二次会にもドレスコードがあって、マナー違反は厳禁です。 そこで今回は、二次会のドレス選びのマナーの確認やおすすめアイテム、おすすめコーデをご紹介します。
結婚式の二次会は、挙式や披露宴ほどフォーマルではないので、ついついドレス選びのマナーを忘れてしまいがちです。実際は、二次会にもドレスコードがあって、マナー違反は厳禁です。 そこで今回は、二次会のドレス選びのマナーの確認やおすすめアイテム、おすすめコーデをご紹介します。

二次会のドレス選びのマナーを確認!

二次会パーティの様子
挙式や披露宴ほどフォーマルでなくてもいい二次会のドレス選びは、どこからがNGなのか迷ってしまいます。そこで、二次会のドレス選びのマナーをここで確認してみましょう。二次会の会場で失敗!なんてことがないようにチェックしておきましょう!

二次会のドレス選びのマナー①基本はフォーマルなワンピースやスーツ!レンタルという手もあり

ウェディングパーティのゲストスタイル
二次会のドレス選びで失敗がないのは、フォーマルなワンピースドレスやスーツです。
挙式や披露宴ほど堅苦しくないものの、やはり晴れの場。失礼があってはいけないので、最低限のマナーはしっかり守りましょう。その点では、フォーマルなワンピースやスーツは安心です。

といっても二次会では、きちんと感のある生地のワンピースやパンツスーツなら許容範囲です。オケージョン向きのセットアップや、ブラウス×パンツといったスタイルもOK。その場合は、アクセサリーで新郎新婦より華やかにならない程度で着飾って。パールやゴールドといったフォーマル向きのものを選びましょう。

パンプスはヒールのあるものを選びましょう。色はドレスと合わせて派手過ぎないものを。バッグはフォーマル向きの小ぶりなものが最適です。

披露宴のドレスもそうですが、レンタルを使うというのも一つの手段。結婚式が重なってお財布がピンチ!なんて時はレンタルを利用するのもいいのではないでしょうか。

二次会のドレス選びのマナー②露出の多いものやだらしない恰好はNG

二次会にNGな恰好
カジュアルな場所の二次会でも、明らかにNGなスタイルは厳禁です。いくつかNGな項目があるので、これを機会にチェックしてください。


■露出が多い服装やだらしない恰好

ミニスカートやノースリーブのワンピースなど、露出が多いものは避けましょう。ノースリーブのアイテムなら、ジャケットやボレロを羽織ればOKです。夏の二次会はノースリーブが着たくなるところですが、少しでも肩にかかるようなデザインのものを選んで、失礼のないようにしましょう。

だらしない印象を与える恰好もNGです。ハリ感のないワンピースや素材がカジュアルなものは絶対に避けましょう。


■新郎新婦より目立つ服装

二次会の主役は新郎新婦です。晴れの日の二人を引き立てる服装を心がけてください。新婦とかぶる白い服装もNGです。


■毛皮やファー、アニマル柄のアイテムはNG

毛皮やファーは華やかでパーティ向きと思いがちですが、二次会は動物を殺生するイメージがあるものは全てNGです。

二次会のドレス選びのマナー③髪型はアップスタイルかハーフアップ

二次会にぴったりなアップスタイル
次に、二次会で失礼のない髪型をご紹介します。清潔感のあるアレンジやだらしない印象を与えないような髪型が最適です。


■ロングやセミロングの人はアップスタイルが基本

アップにできる髪の長さがある人は、アップスタイルにしておけば間違いがありません。編み込むなどして華やかさを出すアレンジは、二次会に最適です。ヘアアクセサリーはパールなどの派手過ぎないものを選びましょう。


■アップにできない人におすすめはハーフアップ

アップにするほどの髪の長さがない人には、ハーフアップがおすすめです。女性らしい印象を演出できるので、好感度抜群です。


■ショートの人は必ずセットを

ショートの人は、ウェットにスタイリングしたりして必ずセットをしましょう。きちんと感のあるスタイルならOKです。

二次会向けのワンピースドレスが見つかる!人気の通販ブランドPourVous(プールヴー)、格安小物も豊富!

二次会におすすめのワンピース
二次会に着るワンピースドレスを通販で探している人におすすめなのが、人気の通販ブランドPourVous(プールヴー)です。大人女子にぴったりのワンピースドレスが豊富に揃っています。

オールレースのワンピースは、女性らしさと華やかさ、フォーマル感の全てが揃っていておすすめ。タイトなシルエットなのもフェミニンな雰囲気を後押し。ウェスト位置が高いので、スタイルアップ効果があるのも嬉しいポイントです。

パールのネックレスは二次会のアクセサリーで鉄板のアイテム。ワンピースが黒い場合は、バッグなどで白を差し色にしましょう。全身真っ黒はNGです。

PourVousには格安のバッグやフォーマルなアクセサリーが揃っているので、小物を探している方もぜひチェックしてください!
PourVous(プールヴー) クラシカルオールレースパーティドレス 1971 / ¥18,752

大人女子の二次会ワンピースならPLST(プラステ)のリトルブラックドレス

 
大人っぽい雰囲気が素敵なPLST(プラステ)のリトルブラックドレスです。レースの透け感で程良い色っぽさが漂うワンピース。クラシカルなボクシーシルエットは、高見えにも貢献しています。

合わせるアクセサリーや小物次第で、デイリーにも活躍するワンピースです。
PLST(プラステ) 総レースボクシーワンピース / ¥16,200

二次会にぴったりな上品ベージュのワンピースを使ったコーデ

二次会にぴったりのベージュワンピース
ベージュのワンピースは上品な印象を与えるので、二次会に最適なカラードレスです。ギャザーが入ったデザインで、ふんわりした女性らしいシルエットに。

小物もベージュ系で揃えて全体を優しい雰囲気にまとめています。髪型やメイクもふんわりしたイメージで統一していて、好感度抜群なコーデです。

春夏の二次会はネイビーのワンピースで涼しげに

二次会にぴったりのネイビーワンピース
春夏の二次会に着たいネイビーのワンピース。オフショルっぽく見える胸元のティアードデザインや、シフォンのやわらかい生地感で女性らしい雰囲気に。レースと肩の肌見せで程良い色っぽさを演出しています。

明るいカラーのフォーマルなバッグで、華やかさをさらにプラスしているのも好感度アップ。

フォーマルなオールインワンは二次会にもOK!パンツスタイルでスタイリッシュに

 

黒石奈央子さん(@blackstone705)がシェアした投稿 -

フォーマルな雰囲気のオールインワンなら、二次会で着用してもOK!パンツスタイルはスタイリッシュな印象で人気のスタイルです。

胸元のチュールの透け感が、フォーマルかつ程良い色気もプラス。パールで統一したアクセサリー使いは好感度をアップします。クラシカルな赤のバッグは、エッジの効いた差し色になって、よりスタイリッシュな印象に。

二次会にぴったりのフレアロングワンピース!グリーンならトレンド感もプラス

二次会にぴったりのワンピース
フレアロングワンピースは、二次会に最適なドレスです。フレアで女性らしさを演出し、ロング丈は上品でフォーマルな印象に。胸元のフレアは女性らしさとともに、華やかな雰囲気を後押ししています。

トレンドのグリーンのワンピースは個性的な雰囲気になるので、人と違ったおしゃれがしたい人におすすめのカラードレスです。
いかがでしたか?二次会のドレス選びのマナーと、おすすめアイテムやコーデをご紹介しました。おすすめのアイテムやコーデで気になるものがあれば、ぜひ参考にしてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。