FASHIONJAN.07.2019

初心者に最適なゴルフレディース靴とは?季節別に適したシューズも

ゴルフ初心者の方はどんな靴を選んだらいいのか、最初は迷ってしまいますよね。最近のゴルフシューズはおしゃれなものが多く、ついついデザイン重視で選んでしまいそう……。そこで今回は、初心者の方に最適なゴルフ靴をご紹介します。
ゴルフ初心者の方はどんな靴を選んだらいいのか、最初は迷ってしまいますよね。最近のゴルフシューズはおしゃれなものが多く、ついついデザイン重視で選んでしまいそう……。そこで今回は、初心者の方に最適なゴルフ靴をご紹介します。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?:普段履いているサンダルやブーツでも大丈夫?

 
ゴルフの初心者の方は、ウェアやクラブといった周辺グッズを選ぶのが楽しみな一方で、何を選んだらいいのか困ってしまいますよね。特にゴルフの時に履く靴は、どんな靴が適しているのか最初はわからないものです。中には、普段履いている靴でもいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

例えば夏ならサンダル、冬ならブーツをゴルフ場で履いてもいいのでしょうか。結論から言いますと、ゴルフ場では普段履いているようなシューズを履くのはNGです。サンダルやブーツはもちろん、スニーカーなどの運動靴もだめです。

専用のゴルフシューズはゴルフ場で快適にプレーできるように作られています。さらに、普段履く靴でゴルフ場の芝を踏むと芝を傷つけてしまう可能性があります。ゴルフをする時は、ゴルフ場で必ず専用の靴に履き替えてコースに出ましょう。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【1】ソフトスパイクorスパイクレス

 
初心者の方がゴルフシューズを選ぶ時に大事なのが、シューズのソールの形状。ソールの形状は大きく分けてソフトスパイクとスパイクレスの2種類に分かれます。ソフトスパイクは樹脂製のスパイクがついていて滑りにくいのが特徴。一方、スパイクレスは一見私たちが普段履いているスニーカーと同じように見えますが、ソールをよく見ると凸凹していて滑りにくい形状になっています。

ゴルフの初心者の方が最初に購入するのに適しているのは、ソフトスパイクのゴルフシューズ。ソールがソフトスパイクのものはグリップ力が優れているので、クラブをスイングする時に安定感があります。

初心者の方は、普通のスニーカーのように見えるスパイクレスを選びがちですが、斜面部分でもプレーしやすい、よりグリップ力の強いソフトスパイクタイプがおすすめです。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【2】紐式orダイヤル式

 
ゴルフシューズには靴を紐で締めるタイプのものと、ダイヤルを回して締めるタイプのものとがあります。ダイヤル式のものは、紐で締めるものよりもしっかり締めることができて、ほどける心配がないのがメリット。操作も簡単でワンタッチで締めることができます。紐のものより価格は高めですが、初心者の方におすすめなのはダイヤル式のゴルフシューズです。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【3】革靴orスニーカー

 
ゴルフシューズは素材にも種類があります。革靴タイプのシューズは見た目がクラシックな雰囲気で秋冬シーズンのウェアに似合います。機能的には、防水や防塵に優れたものが多いのが特徴。ただ、スニーカータイプに比べると重いので疲れやすいのがデメリット。最近は軽量タイプもあるので、革靴タイプが好みの方は、重さをチェックするのをおすすめします。

一方、スニーカータイプはクッション性に優れていて軽いので、履いていて疲れないのがメリット。通気性があるので春夏に向いているゴルフシューズです。初心者の方はたくさん歩くことが想定されるので、スニーカータイプがおすすめ。タウンユースのスニーカーと遜色ないデザインのシューズも多いので、ルックス的にも人気です。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【4】春:桜色など春らしいカラーのシューズが◎

 
春に履くゴルフシューズは、ウェアに合わせて軽やかなカラーのものがおすすめです。桜色のピンクのゴルフシューズは、足元から春の季節感を演出できて◎。春はゴルフ場も緑が美しいので、その雰囲気に映えるシューズを選ぶことで、プレーするのが楽しくなります。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【5】夏:暑い夏は疲れにくいスパイクレスのスニーカータイプがおすすめ

 
夏のゴルフは暑いので、足元も軽やかで疲れにくいタイプのゴルフシューズを選びましょう。スパイクレスのスニーカータイプのゴルフシューズは、軽くてストレスフリーなので歩きやすく夏に最適。通気性がいいのも夏に向いています。

特に、ゴルフ練習場に行くだけでコースに出ない初心者の方には、スパイクレスのスニーカータイプがおすすめです。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【6】秋:足元で季節感を演出するブラックコーデ

 
秋のゴルフ場は木々が色づきはじめて秋ムードになります。そんな時期に履くゴルフシューズは秋らしいおしゃれなカラーのものがおすすめ。

ゴルフシューズとソックスをオールブラックで揃えたコーデは、おしゃれ見えもばっちり。秋はカラーにこだわってシューズを選ぶのも素敵です。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【7】冬:防水性と防風性に優れたシューズがおすすめ

 
ゴルフ場は山間部にあるので、冬は雪が降って芝が濡れていることも多い時期。冬のゴルフシューズは防風性に加えて防水性も優れたものがおすすめです。冬は他の季節以上に滑りにくいソールのシューズを選ぶことで、安心してプレーすることができます。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【8】その他おすすめ①:モチベーションが上がるおしゃれシューズ

 
ゴルフ初心者の女子にとって、ウェアやシューズはモチベーションを保つための重要なアイテムですよね。タウンユースで履くようなおしゃれでクールなスニーカータイプのゴルフシューズなら、思わずテンションが上がるのでおすすめです。

初心者の方が選ぶべきゴルフの靴とは?【9】その他おすすめ②:軽いシューズは疲れにくくて◎

 
ゴルフを始めてみたものの、思ったよりハードだったり疲れたりするとモチベーションが下がって、ゴルフ熱も冷めてしまいますよね。

特に、初心者の方がコースに出ると打数が増えて歩く距離も増えます。そんな時に重いゴルフシューズを履いていると、歩きにくく疲れやすくなってしまいます。最初はできる限り軽くて歩きやすいシューズを選ぶようにしましょう。
いかがでしたか?今回は初心者の方に最適なゴルフシューズを種類や季節別に分けてご紹介しました。ゴルフシューズは、初心者向けからゴルフに慣れた方向けまで、色々な種類のシューズがあります。最初は初心者の方に適したシューズを選んで、まずはゴルフに慣れたり楽しさを知るところから始めましょう。今回ご紹介したおすすめのシューズも、ぜひ参考にしてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック