ざっくりニットの代表的なアイテムであるアランニット。油断すると子供っぽくなってしまいますが、大人女子らしくおしゃれなコーデを作るコツをご紹介します。
【目次】
「アランニット」(英語表記:aran-knit)とは、アイルランドのアラン諸島が発祥のニットです。漁師さんが着るために作られた説から、別名「フィッシャーマンズニット」とも言われています。
「ケーブルニット」は縄のような模様のみで編まれたニットですが、アランニットには様々な模様があるのが特徴です。主に漁で使用するロープや命綱がモチーフとなっています。
模様の組み合わせは、家系によって違いがあると言われています。様々な模様が組み合わさることで、表情豊かなコーデを作ることができるのもアランニットの特徴ですね。
糸と糸の間に空間ができることで生地がぶ厚くなり、防寒性も高いです。
ハイブランドから古着まで選択肢が広いのも、歴史があるアイテムならではのメリット。1枚でサラッと着てもヴィンテージ感が漂うので、トレンドアイテムとのミックスコーデを楽しむこともできますよ。
すっぽりと上半身を包んでくれるボリューミーなアランニットは、抜け感たっぷりでアンニュイな雰囲気が漂います。
カーキのスカートでナチュラルな仕上がりに。ルーズになり過ぎないように、ウエストをインするのがポイントです。
ボリュームが出がちなアランニットも、Vネックならシャープなイメージに。カラーがネイビーなら、さらに着やせ効果がありますね。
デコルテをチラ見せして大人っぽさを演出すれば、デニムスタイルもカジュアルアップします。
ワンピースとしても着こなせるロング丈のアランニットは、レギンスでボリュームダウンしてバランス良く仕上げましょう。
アランニットの定番カラーであるアイボリーは、ナチュラルな雰囲気をかもし出してくれます。同じくナチュラルカラーのカーキアウターで、癒し系コーデが完成しますよ。
ユニセックスアイテムであるアランニットは、あえてメンズサイズを選んでラフ感を出すのもテクニックです。
ウエストをインして濃いカラーのワイドパンツを履けば、ボディーラインがきれいに見える効果が期待できますよ。
袖のみアラン柄になっているニットは、インパクトがありコーデの主役にぴったり!アウターで隠すのがもったいないので、1枚で着るのがおすすめです。
白と相性の良いベージュのニットスカートやムートンの小物で、アランニットの柔らかさを強調してあげましょう。
アランニットは定番の白だけではなく、黄色や赤も人気です。独特の編み目があることで、スムースなニットよりも暖かみを感じるのが特徴ですね。
シルバーのボディバッグでトレンドを取り入れて、歴史あるアイテムと旬アイテムのコラボを楽しみましょう。
アランニット×デニム×トレンチコートという定番アイテムばかりのコーデ。周りと差をつけたいなら、シルエットで個性を出すテクニックも効果的です。
悪目立ちしないブラウンのサッシュベルトでウエストの高い位置をマーク。ロールアップしてヒールを履くことで、さらに足が細く長く見えますよ。
落ち着いたカラーであるベージュのアランニットは、着こなし方によっては老け見えする可能性あり。タイトなロングスカートで、スタイリッシュに仕上げれば心配は要りません。
カラーは控えめでも、キャップやスニーカーでカジュアルダウンしてアクティブに着こなせば、秋冬のアウトドアコーデにも重宝します。
カーディガンタイプのアランニットは、ワンピースとレギンスにサラッと羽織ってレイヤードコーデに取り入れるのが旬スタイル。
肩を抜き気味にしてラフ感を出すのがポイントです。定番のアイボリーではなく、様々なカラーと合わせやすいブラウンやグレーも多彩な着こなし方を楽しめますよ。
古くから多くの人々に愛されているアランニット。ナチュラルで親しみやすいデザインと暖かさが魅力です。デニムとのコーデで個性を出すスタイルの他にも、様々な着こなし方ができますよ。ぜひ秋冬のワードローブに加えてみてくださいね。