FASHIONMAR.07.2019

登山コーデも手抜き厳禁!タイツを使っておしゃれに仕上げるコツ

登山を楽しむ女子が急増中!しかし素足での登山は不安要素があり、楽しさも半減してしまいます。今回は登山に必要なタイツを使ったおしゃれな登山コーデをご紹介します。
登山を楽しむ女子が急増中!しかし素足での登山は不安要素があり、楽しさも半減してしまいます。今回は登山に必要なタイツを使ったおしゃれな登山コーデをご紹介します。

登山にタイツは必要?どんな効果がある?

 
登山をする時のタイツは、肌を守ったり防寒の役割があります。また、ピタッとした素材でサポート力があり、履いていて安心感があるのも人気の理由です。

季節によって適したタイツに違いがあります。夏は汗を発散してひんやり感がある素材を。冬は着圧高めで血行促進機能や保温性が高いタイプがおすすめ。

一般的なタイツに比べてお高めですが、最近ではUNIQLO(ユニクロ)やしまむらなどのプチプラブランドでも機能性が高い割に安く、可愛いデザインのサポートタイツがありますよ。

登山用タイツの種類

■コンプレッションタイプ

足に適度な圧力がかかり、血液の循環がスムーズに。それによって疲労回復効果もアップするので、長時間の登山でも疲れにくくなります。むくみが気になる女性にはぴったりですね。


■サポートタイプ

直接筋肉に圧力がかかるので、筋肉への負担を軽減します。関節の保護や、パフォーマンスの向上にも役立ちます。

ただし汗処理が速いので寒い季節はひんやりするというデメリットがあり、冬は使いたくないという人もいます。

登山におすすめのタイツコーデ【1】春らしいナイロンジャケットにはシンプルな黒タイツで

黒ショートパンツ×黒タイツ
登山には必須のナイロンジャケット。春は新緑カラーであるグリーンで、登山コーデにも季節感をプラスするのがおしゃれテクニックです。

シンプルな黒いサポートタイツは、登山以外のアウトドアやスポーツにも重宝します。同じく黒のショートパンツとリュックで、グリーンを主役にするコーデに仕上げましょう。

登山におすすめのタイツコーデ【2】ブラック×レッドでスタイリッシュな登山コーデに

赤×黒のクールタイツコーデ
登山用アイテムと言えば無難カラーの黒が多く、何も考えずに揃えたら全身真っ黒……なんてこともあります。

おしゃれにこだわる女子は、登山コーデにも妥協はしません。普段からクールなスタイルがお好みであれば、定番の黒コーデの中に赤を効果的に使ったり、白を使ってモノトーンにまとめるのもおすすめです。

登山におすすめのタイツコーデ【3】チェックスカートで黒タイツの迫力をトーンダウン

チェックスカート×タイツ
登山用の黒いサポートタイツと言えば、なんとなくゴツめでレディース感ゼロ。しかしボトムをスカートにするだけで柔らかいイメージになります。

トレンドのチェックスカートが黒タイツや登山靴のメンズライクな雰囲気を緩和してくれるので、登山デートにもおすすめですよ。

登山におすすめのタイツコーデ【4】夏は短パンに柄タイツを合わせて軽めのコーデに

夏の登山コーデ
夏でも登山に防寒対策は必要ですが、最初から冷えるわけではないのでスタートは半袖で十分です。ただし防虫や紫外線予防のためにタイツはマストアイテム。

手持ちの洋服に無地が多いなら、登山用のタイツは柄を選ぶのがおすすめ。UNIQLO(ユニクロ)のサポートタイツには様々な柄があり、お好みの柄を選べばきつい登山も楽しめるでしょう。

登山におすすめのタイツコーデ【5】サポートタイツをレギパン感覚で普段着っぽく

MA-1×タイツコーデ
スポーツブランドNIKE(ナイキ)のサポートパンツは、デザイン性が高い登山ウェアとして大人気。1枚で履いてもきれいなシルエットが作れるので、ボトムとしても取り入れることができます。

アウターはおしゃれでありながら機能性にも優れているMA-1で、完成度の高い登山コーデが出来上がります。

登山におすすめのタイツコーデ【6】カジュアルな登山にはノルディック柄で可愛げプラス

ノルディック柄タイツの登山コーデ
山ガール愛用のノルディック柄タイツ。ウール素材のモコモコ感がコーデ全体を可愛い雰囲気にしてくれるうえに、暖かみもプラスしてくれます。

冬は1枚だと寒いので、サポートタイツと重ね履きするのがおすすめです。

登山におすすめのタイツコーデ【7】普段のカジュアルコーデに派手めタイツで遊び心をプラス

チェックシャツ×青タイツ
Tシャツ×短パンにチェックシャツを羽織る普段のカジュアルコーデには、ちょっと派手めのタイツをプラスして気分を登山モードに。

汗をかく暑い季節の登山でも、サポートタイツならひんやり感がありクールダウンにも役立ちますよ。

登山におすすめのタイツコーデ【8】スカートとおそろいのタイツで登山コーデにも統一感を

ブルー×パープルの登山コーデ
登山人気に伴い、レディースのサポートタイツの種類も豊富に。スカートとタイツを自分好みのカラーで揃えれば、コーデを考えるのも楽しみのひとつになりますね。

落ち着きのあるパープルとネイビーで統一した大人っぽい登山スタイル。ソックスとリュックのベージュがアクセントカラーとして良い仕事をしています。

登山におすすめのタイツコーデ【9】スウェットスカート×サポートタイツで女性らしいシルエットに

スウェットスカート×タイツ
登山とはいえ女性らしいスタイルで出掛けたい!そんな時は動きやすいスウェットスカートが重宝します。

他アイテムはすべてスポーツテイストで揃えてやる気アップ!ただしあまりハードな登山には向かないので、事前に登山レベルをチェックしておきましょう。
登山にタイツは必須アイテム!デザイン性も実用性も兼ねたタイツを使って自分好みのコーデに仕上げれば、もっと登山が楽しくなるはずですよ。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!