FASHION
2022.08.20

登山コーデのときにはタイツが必須!おすすめタイツやおしゃれに仕上げるコツを紹介

登山コーデのときにはタイツが必須!おすすめタイツやおしゃれに仕上げるコツを紹介 登山コーデのときにはタイツが必須!おすすめタイツやおしゃれに仕上げるコツを紹介

登山をする際には、素足で行うのは虫刺されや怪我などの危険性があり危険があります。そこで用意しておきたいのはタイツ。

今回は登山に必要なおすすめのタイツと、タイツを使ったおしゃれな登山コーデをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

登山にタイツは必要?どんな効果がある?

登山

登山をする時のタイツは、肌を守ったり防寒の役割があります。また、ピタッとした素材でサポート力があり、履いていて安心感があるのも人気の理由です。

タイツといっても季節によって適したものが異なります。夏は汗を発散してひんやり感がある素材を。冬は着圧高めで血行促進機能や保温性が高いタイプがおすすめです。

登山用のタイツは一般的なタイツに比べてお高めですが、最近ではUNIQLO(ユニクロ)やしまむらなどのプチプラブランドでも機能性が高い割に安く、可愛いデザインのサポートタイツがありますよ。

登山用タイツには、「コンプレッションタイプ」と「サポートタイプ」があります。求める機能にあったものを選ぶようにしてくださいね。

■コンプレッションタイプ

足に適度な圧力がかかり、血液の循環がスムーズにする機能があるコンプレッションタイプのタイツ。疲労回復効果もアップするので、長時間の登山でも疲れにくくなります。むくみが気になる女性にもおすすめです。

■サポートタイプ

直接筋肉に圧力がかかり、筋肉への負担を軽減してくれるサポートタイプのタイツ。関節の保護や、パフォーマンスの向上にも役立ちます。

ただし汗処理が速いので寒い季節はひんやりするというデメリットがあり、冬は使いたくないという人もいます。

 

次からは、登山におすすめのタイツを使ったコーディネートをチェックしていきましょう。

登山におすすめのタイツコーデ【1】春らしいナイロンジャケットにはシンプルな黒タイツで

黒ショートパンツ×黒タイツ

登山には必須のナイロンジャケット。春は新緑カラーであるグリーンで、登山コーデにも季節感をプラスするのがおしゃれテクニックです。

シンプルな黒いサポートタイツは、派手目なカラーを使ったコーディネートにも馴染みやすく重宝します。登山以外のアウトドアやスポーツにも使いやすいのでひとつあると便利ですよ。同じく黒のショートパンツとリュックで、グリーンを主役にするコーデに仕上げましょう。

 

レギンス

C3fitのインスピレーションロングタイツは、筋肉への疲労の蓄積を抑えてくれるので、運動量の多い登山にぴったり。足の血流のめぐりを良くするサポートをしてくれるでしょう。

サポートタイツ

CW-Xのサポートタイツも、吸汗速乾で登山時に適しています。UVカット機能も備えているので、気になる足元の日焼けを防止しながらコーディネートを楽しめます。また、急に止まる・スタートする・ねじるといった運動時によくある動きをサポートしてくれます。

登山におすすめのタイツコーデ【2】ブラック×レッドでスタイリッシュな登山コーデに

赤×黒のクールタイツコーデ

登山用アイテムと言えば汚れにくくコーディネートをしやすい黒が多く、何も考えずに揃えたら全身真っ黒……なんてこともあります。

普段からクールなスタイルがお好みであれば、定番の黒コーデの中に赤を効果的に使ったり、白を使ってモノトーンにまとめるのもおすすめです。

登山におすすめのタイツコーデ【3】チェックスカートで黒タイツの迫力をトーンダウン

チェックスカート×タイツ

登山用の黒いサポートタイツと言えば、なんとなくゴツめでレディース感ゼロ。しかしボトムをスカートにするだけで柔らかいイメージになります。

トレンドのチェックスカートが黒タイツや登山靴のメンズライクな雰囲気を緩和してくれるので、登山デートにもおすすめですよ。

登山におすすめのタイツコーデ【4】夏は短パンに柄タイツを合わせて軽めのコーデに

夏の登山コーデ

夏でも登山に防寒対策は必要ですが、最初から冷えるわけではないのでスタートは半袖で十分です。ただし防虫や紫外線予防のためにタイツはマストアイテム。

手持ちの洋服に無地が多いなら、登山用のタイツは柄を選ぶのがおすすめ。UNIQLO(ユニクロ)のサポートタイツには様々な柄があり、お好みの柄を選べばきつい登山も楽しめるでしょう。

 

柄タイツ

爽やかなカラーの柄タイツは履くだけでおしゃれに見えるのでおすすめ。ファッションも登山も同時に楽しみたい方にぴったりです。吸汗速乾素材のものを選ぶことで、汗による肌のベタつきを軽減。汗をかきやすい登山中も快適な状態をキープできるでしょう。

柄レギンス

目立つ柄のタイツは、コーディネートのアクセントとして活躍してくれること間違いなし。大判な柄は取り入れにくいと感じるかもしれませんが、シンプルなトップスやショートパンツと合わせることで履きこなせます。他のアイテムをモノトーンや落ち着いた色味でまとめるのがコツです。

登山におすすめのタイツコーデ【5】サポートタイツをレギパン感覚で普段着っぽく

MA-1×タイツコーデ

スポーツブランドNIKE(ナイキ)のサポートパンツは、デザイン性が高い登山ウェアとして大人気。1枚で履いてもきれいなシルエットが作れるので、ボトムとしても取り入れることができます。

アウターはおしゃれでありながら機能性にも優れているMA-1で、完成度の高い登山コーデが出来上がります。

登山におすすめのタイツコーデ【6】カジュアルな登山にはノルディック柄で可愛げプラス

ノルディック柄タイツの登山コーデ

山ガール愛用のノルディック柄タイツ。ウール素材のモコモコ感がコーデ全体を可愛い雰囲気にしてくれるうえに、暖かみもプラスしてくれます。

冬は1枚だと寒いので、サポートタイツと重ね履きするのがおすすめです。

登山におすすめのタイツコーデ【7】普段のカジュアルコーデに派手めタイツで遊び心をプラス

チェックシャツ×青タイツ

Tシャツ×短パンにチェックシャツを羽織る普段のカジュアルコーデには、ちょっと派手めのタイツをプラスして気分を登山モードに。

汗をかく暑い季節の登山でも、サポートタイツならひんやり感がありクールダウンにも役立ちますよ。

登山におすすめのタイツコーデ【8】スカートとおそろいのタイツで登山コーデにも統一感を

ブルー×パープルの登山コーデ

登山人気に伴い、レディースのサポートタイツの種類も豊富に。スカートとタイツを自分好みのカラーで揃えれば、コーデを考えるのも楽しみのひとつになりますね。

落ち着きのあるパープルとネイビーで統一した大人っぽい登山スタイル。ソックスとリュックのベージュがアクセントカラーとして良い仕事をしています。

登山におすすめのタイツコーデ【9】スウェットスカート×サポートタイツで女性らしいシルエットに

スウェットスカート×タイツ

登山とはいえ女性らしいスタイルで出掛けたい!そんな時は動きやすいスウェットスカートが重宝します。スカートのときには、怪我を防止するためにもタイツは必須。

他アイテムはすべてスポーツテイストで揃えてやる気アップ!ただしあまりハードな登山には向かないので、事前に登山レベルをチェックしておきましょう。

登山にタイツは必須アイテムです。デザイン性も実用性も兼ねたタイツを使って自分好みのコーデに仕上げれば、もっと登山が楽しくなるはずですよ。本記事を参考に、気になるタイツを用意してみてはいかがでしょうか。

related articles