バレンタインデーにプレゼントをもらった人にお返しをするホワイトデーは、何を贈ればいいのか迷うものです。今回は、お菓子の種類によって違うホワイトデーのお返しの意味や、人気のお返しをご紹介します。
【目次】
バレンタインデーに男性へプレゼントを贈った女性は、ホワイトデーのお返しを期待している方は少なくないですよね。
また、バレンタインデーに本命の好きな男性に告白した大人女子にとって、ホワイトデーは、好きな人から告白の返事をもらう重要な日になることもあります。
ホワイトデーに男性からもらうギフトは、「バレンタインデーにプレゼントをもらったお礼の気持ちを示すお返し」という意味以外のメッセージが込められている場合もあります。
そこで今回は、義理や本命などお返し別の意味や、ホワイトデーの人気のお返しをご紹介します。
ホワイトデーのお返しの定番となっているお菓子ですが、実はお菓子の種類によって込められているメッセージが異なります。
例えば、「キャンディー(飴)」は、「あなたの事が好き」という意味が込められており、昔から本命の女性へのお返しの定番のお菓子とされています。
そして、近年人気が高まっている「マカロン」は、「あなたは私にとって特別な女性」という意味が込められているホワイトデーのお返しといわれています。ただし、この「特別な女性」というのは、「女友達や同僚として特別」という意味の可能性もあります。
その他にも、人気のギフトとなっているマドレーヌには、「あなたと仲良くなりたい」という意味が込められているとされています。ただし、マドレーヌよりも高価なカップケーキには「あなたは私にとって特別な女性」という意味が込められていますよ。
また、結婚式のプチギフトとしても人気があるバームクーヘンには「あなたの幸せが長く続きますように」という嬉しいメッセージが込められています。
さらに、キャラメルには「あなたと一緒にいると心が安らぎます」というメッセージが込められています。
ただし、これらのお返しの意味を知らない男性もいますので、注意したいですね。
一方、友達や同僚だと思っている女性に贈る傾向があるホワイトデーのお返しもあります。
ただし、男性によっては、ホワイトデーのお返しの意味を知らずに贈っているケースもあります。したがって、お返しの内容だけでなく、お返しをくれた相手の言動も見て好かれているかを判断したいですね。
義理チョコをもらった女性に贈るホワイトデーの定番のお返しともなっている「クッキー」には、「あなたは私の友達」という意味が込められているとされています。
そして、マシュマロやグミには「告白を断る」という意味が込められているといわれています。
ホワイトデーに贈るお返しといえば、お菓子が定番です。
しかし、お菓子以外のギフトも人気があります。
例えば、
・コーヒー
・紅茶
・入浴剤
・ハンドクリーム
・カフェのチケット
などは、義理チョコをくれた友達や同僚へのお返しの品として人気があります。
普段は買わないような高級感のあるものや、おしゃれなものですと喜ばれやすいですね。もちろん、バレンタインデーにもらった友チョコのお返しとして、ホワイトデーに女性からお返しを贈る場合にもおすすめです。
義理チョコへのお返しの金額の相場は500円~1,000円程度となっています。義理チョコのお返しは食べ物や消耗品のような後に残りにくい物が多いですね。
一方、本命の女性へのお返しは、
・リングやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリー
・腕時計
・化粧品やスキンケア化粧品などのコスメ類
・ハンドクリームやボディクリーム
・洋服やバッグ、シューズ
・入浴剤やバスソルトのようなバスグッズ
・ペアグッズ
・高級レストランや人気レストランでの食事
・彼女の好きな銘柄のお酒やおつまみ
・お花
・お泊まりや旅行
などが人気があります。手作りの料理やお菓子をプレゼントする男性もいますよ。彼女が喜ぶものがわからない場合は、リクエストを受け付けるのも一つの方法です。
本命チョコへのお返しは、バレンタインデーにもらったプレゼントの金額と同等か、それ以上の予算を用意する男性が多いですね。
特に、バレンタインデーにチョコレート以外の品物をプレゼントとしてもらった場合は、ホワイトデーのお返しでも、お菓子の他に品物を贈る男性が多く、お返しの金額も上がる傾向があります。
一般的な金額の相場は3,000円前後となっています。
ホワイトデーのお返しは、お菓子が定番ですが、お菓子の種類によって込められているメッセージが異なります。ただし、お菓子が示す意味を知らない男性も少なくありませんので、早合点しないように注意したいですね。