FASHIONAUG.17.2018

三つ編みのアレンジ術!編み方や自分で作るヘアアレンジのやり方

子供の頃から慣れ親しんだ三つ編みヘアは、大人になった今でも、おしゃれ見えするアレンジとして大人気です。今回は自分でもできる、おしゃれな三つ編みのアレンジのやり方をご紹介します。
子供の頃から慣れ親しんだ三つ編みヘアは、大人になった今でも、おしゃれ見えするアレンジとして大人気です。今回は自分でもできる、おしゃれな三つ編みのアレンジのやり方をご紹介します。

三つ編みの編み方って?自分で出来る?

 

momo????さん(@momomonyan)がシェアした投稿 -

1、髪の毛を三つにブロッキングします。
2、真ん中の毛束に、片側の毛束をクロスさせます。
3、逆側の毛束を真ん中にクロスさせます。
4、2〜3の工程を繰り返します。
5、お好みの位置で、ゴムで結んで完成です。

上記の手順が基本的な三つ編みの編み方ですが、二つ結びのおさげスタイルや、サイドだけ三つ編みにしたハーフアップスタイル、全体の髪の毛を編み込んだ編みおろしスタイルなど、やり方次第でアレンジ数も未知数です。

今回は大人の女性におすすめのおしゃれ見えする三つ編みのヘアアレンジを9選ご紹介します。

三つ編みアレンジ①ミディアム×ゆる編みで簡単こなれヘア

 
髪の毛全体をコテで巻いたら、三つ編みを編んでいきます。その際に軽く毛束を引っ張り出し、わざと編み目を崩すようにしてから、ゴムで結びます。ゴムの結び目が隠れるように、髪の毛を巻き付ければ完成です。

イマドキのおしゃれなヘアアレンジに仕上げるには、敢えてルーズなシルエットを作るのがマストです。

ピンクのフリル袖のブラウスに、ミディアムヘアの三つ編みアレンジが、柔らかい女性らしいスタイルを演出してくれます。

三つ編みアレンジ②ミディアム×ルーズ感漂うおろし編み

 
顔まわりの髪の毛を残し、トップにボリュームが出るように、全体の髪を束ねて、ゆるめの三つ編みを作ります。サイドの毛や三つ編みの編み目をほぐすように、毛束をつまみ出しルーズ感を演出したら完成です。

絶妙な後れ毛のバランスが、カジュアルなノースリトップスと合わせても、女性の色気が香るスタイルに仕上がります。

三つ編みアレンジ③後れ毛いっぱいの三つ編みポニー

 

mayumi yoshinakaさん(@ma0516yu)がシェアした投稿 -

髪の毛を一つにゴムで結び、結び目を隠すように毛先を巻き付けます。一つに結んだ毛束を、三つ編みにしてゴムで留め、レースのリボンで飾ります。仕上げにサイドのバランスを見ながら、少量の毛を引っ張り出して、後れ毛を作れば完成です。

たくさんの後れ毛が、柔らかいミディアムスタイルを演出してくれるので、大人っぽいワンピースを合わせても、可愛らしさが残るコーデに仕上がります。

三つ編みアレンジ④ロング×簡単三つ編みポニー

 
髪の毛を一つに束ねて、高めの位置でポニーテールを作り、トップにボリュームを出します。ポニーテールのゴムの結び目を隠すように、毛先を巻き付け、三つ編みを作ります。真ん中まで編んだらゴムで留め、結び目を隠すように毛束を巻き付け、毛先まで三つ編みを作れば完成です。

一見複雑そうに見えるヘアアレンジも、編んだ三つ編みをわざと崩すだけの、自分でもできる簡単アレンジです。

エレガントなフラワープリントのブラウスに、こなれ感のある三つ編みアレンジで、今っぽいおしゃれなコーデに。

三つ編みアレンジ⑤二つ結びのイマドキのおさげスタイル

 
髪の毛を二つにブロッキングし、編み込みを作ります。編み込みを作るとき、所々毛束を巻き付けて結び目を作るように仕上げれば、完成です。

ルーズなシルエットと、結び目がアクセントになった今っぽいヘアアレンジになります。

シンプルな白Tシャツ×デニムのカジュアルスタイルに、二つ結びの三つ編みアレンジがワンランク上のデイリーコーデを演出してくれます。

三つ編みアレンジ⑥サイドで三つ編みを作るハーフアップスタイル

 
髪の毛全体にカールを付けます。両サイドの髪の毛で三つ編みを作り、真ん中で一つにまとめます。トップの毛にボリュームを作り、バランスを整えたら、仕上げにリボンを結んで完成です。

全体のゆるふわ感に加え、サイドを三つ編みにしたハーフアップが、可憐な女性を演出してくれるスタイルになります。

甘めのフリルブラウスや花柄トップスなどのコーデで、大人のガーリーコーデに仕上げるのもおすすめです。

三つ編みアレンジ⑦簡単ハーフアップはバレッタでアクセントを

 

なかむら いぶきさん(@i_n_67)がシェアした投稿 -

両サイドの髪の毛をセンターに集め、きつめに三つ編みを作り、毛先まで編んだらゴムで留めます。三つ編みの編み始めの部分に、アクセントになるバレッタを飾って完成です。

デニムのサロペットで楽ちんな休日スタイルに、簡単に自分でできる三つ編みのハーフアップアレンジです。

三つ編みアレンジ⑧華やかな編みおろしヘアはお呼ばれスタイルにも

 
髪の毛全体をしっかりめにコテで巻いていき、強めのカールを作ります。耳の真ん中辺りから編み込みを作ります。その際指先で編み目をほぐすように作るのが、こなれ感ある編みおろしに仕上げるコツです。

華やかな質感の三つ編みのヘアアレンジは、結婚式やパーティーなどの、ドレススタイルにも素敵に決まりますよ。

三つ編みアレンジ⑨浴衣姿にはアップスタイルで

 

まり(mari)さん(@mari133109)がシェアした投稿 -

髪の毛を二つにブロッキングし、ゆるめの三つ編みを作ります。作った三つ編みを交差させ毛先を隠すように、ピンで留めれば完成です。

下にボリュームのある三つ編みのアップスタイルは、浴衣や着物などの和装スタイルにも、簡単で上品なイメージに仕上がるのでおすすめです。
おしゃれ見えする三つ編みのヘアアレンジは、複雑そうに見えて自分でも簡単にできるアレンジがたくさんあります。ぜひ三つ編みのやり方をマスターして、色んなアレンジにチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。