FASHIONOCT.13.2018

マニッシュシューズでレディなコーデに。おじ靴をキュートに履きこなそう

レトロでクラシカルなファッションが流行する中、注目なのがマニッシュシューズ。いつものファッションにマニッシュシューズをプラスするだけで、ぐっとこなれ感が出て今年らしい着こなしに。おすすめのマニッシュシューズコーデをご紹介します。
レトロでクラシカルなファッションが流行する中、注目なのがマニッシュシューズ。いつものファッションにマニッシュシューズをプラスするだけで、ぐっとこなれ感が出て今年らしい着こなしに。おすすめのマニッシュシューズコーデをご紹介します。

マニッシュシューズってどんな靴?

 
マニッシュシューズとは、もともとメンズ向けにデザインされた革靴のことです。現在では女性向けにデザインされたものも増え、おじさんが履くような靴、通称「おじ靴」とも呼ばれています。

マニッシュな雰囲気をコーディネートにプラスしてくれることから、女性らしさが引き立つと人気のアイテムです。

シンプルなプレーントゥタイプ、つま先に切り替えのあるウイングチップタイプ、ローファーのようなデザインのスリップオンタイプ、オペラシューズなどさまざまなデザインがあります。

おすすめマニッシュシューズコーデ【1】レギンスパンツと合わせてシンプルに

 
マニッシュシューズは、レギンスパンツなどのパンツと好相性です。足首を少しだけ見せるのがこなれ感を出すポイント。靴下を合わせてもいいですね。
足元をマニッシュシューズにしたいときは、ビッグシルエットのTシャツなどメンズライクでインパクトのあるトップスがおすすめです。

おすすめマニッシュシューズコーデ【2】クラシカルなファッションに合わせて

 
秋冬に人気のクラシカルなコーディネートやレトロファッション。マニッシュシューズは伝統的な形の靴なので、そうしたアイテムと合わせるとぐっとコーディネートが引き締まって見えます。
ボトルネックやボリューム感のある袖のニットなど、トレンド感のあるものをプラスするとよりおしゃれに見えますよ。

おすすめマニッシュシューズコーデ【3】くすみカラーと合わせてこなれ感を

 
普段マニッシュシューズのような革靴は履かないので、どうコーディネートしたらよいのかわからないという方も多いでしょう。そんな方におすすめなのがくすみカラーのアイテムと合わせるコーディネートです。
くすみカラーはオールシーズン楽しめ、マニッシュシューズを合わせることで大人の女性らしいこなれ感が出て、洗練されたファッションになります。

おすすめマニッシュシューズコーデ【4】春はワンピースに合わせて

 
女性らしいワンピースにマニッシュシューズを合わせることで、簡単に甘辛ミックスコーディネートができあがります。小花柄や、チェックのワンピースを合わせるとよりヴィンテージ感が出ます。

おすすめマニッシュシューズコーデ【5】もちろんトラッドスタイルにも

 
トラッドスタイルとは、チェックのパンツやシャツなどを合わせたメンズライクな着こなしのこと。もともと男性向けに作られたマニッシュシューズは、メンズライクなアイテムとの相性も抜群です。
トラッドスタイルはどうしてもカッチリした印象になりがちなので、バッグやアクセサリーで女性らしさをプラスするとよいでしょう。

おすすめマニッシュシューズコーデ【6】オフィスでもOKのスカートスタイル

 
ニットにハイウエストのスカートを合わせたフェミニンな印象のコーディネートにマニッシュシューズをプラス。ほどよくカジュアルダウンができます。
オフィスカジュアルがOKな職場なら、ローファーやパンプスの代わりにマニッシュシューズを履いてもいいですね。

おすすめマニッシュシューズコーデ【7】いつものコーディネートにトレンド感をプラス

 
ニットにデニムというデイリーユースなコーディネートも、マニッシュシューズを合わせるだけでトレンド感がアップ。たちまち今年らしい着こなしになります。
よりトレンド感を出したいときは、イエローなど鮮やかな色のニットを取り入れると、ぐんと華やかなコーディネートになりますよ。

おすすめマニッシュシューズコーデ【8】夏でも楽しめるチェックコーデ

 
マニッシュシューズというとどうしても秋冬のイメージがありますが、夏も大活躍してくれるアイテムです。
スカートを合わせるときは、靴とスカート丈のバランスが大切。いまいち決まらないというときには靴下をプラスすることで、バランスよく見えるだけでなく足長に見える効果もありますよ。

おすすめマニッシュシューズコーデ【9】ミニスカートを合わせてモードな印象に

 
マニッシュシューズにミニスカートを合わせて、思い切りモードに着こなす大人のコーディネート。ジャケットやチェスターコートを合わせてメンズライクにまとめるのがおすすめです。
ミニスカートでもセクシーになりすぎないのは、マニッシュシューズのおかげ。足に自信のある人にはぜひチャレンジしてみて欲しいコーディネートです。
マニッシュシューズを使ったさまざまなコーディネートをご紹介しました。マニッシュシューズは、いつものコーディネートに合わせるだけでもぐっとトレンド感の出るアイテムです。ぜひマニッシュシューズを使ったコーディネートを楽しんでみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。