FEB.10.2020

春の初デートで着る服装は?年代別・シーン別のおすすめデート服9選

春の初デートで着る服装は?年代別・シーン別のおすすめデート服9選 春の初デートで着る服装は?年代別・シーン別のおすすめデート服9選

新しいシーズンが始まる春は、色々な出会いがあって初デートの機会も増える時期。初デートとなると、服装選びの際は男性ウケも気になりますよね。そこで今回は、春の初デートにおすすめの服装を、選び方のポイントや年代別・シーン別にご紹介します。

春の初デートの服装選びのポイント

ワンピースを使った春の初デートにおすすめの服装

春は新たなシーズンの始まりで、男性との出会いが多い時期。気になる男性と初デートとなったら、着て行く服装で悩んでしまいますよね。

初デートで失敗しないためにも、着て行く服装は彼に好印象をもってもらえるような服装を選びたいもの。そのためには、自分が着たい服というより男性ウケを意識した服装選びがポイントです。

そこで、まずは春の初デートの服装選びのポイントをご紹介。春らしくて男性ウケも意識したモテコーデのポイントをチェックしてください。

■ワンピースやスカートがベスト
男性はコンサバな女性らしさに弱いので、春の初デートの基本アイテムはやはりワンピースかスカートがベスト。足首を見せて女性らしい華奢感を演出しましょう。

■春らしい色やデザインを選んで
服の色やデザインは、春の明るくておだやかな陽光に似合うものを選びましょう。色は白や淡い色、パステルカラーなど。デザインは軽やかでふんわり優しげなものがおすすめです。

■肌見せはさりげなく。過度な露出は厳禁
初デートだからと過度に肌を露出するのは厳禁。ネックラインや手元、足首といった女性らしさを感じるパーツで、さりげなく肌見せするのが効果的です。

年代別/春の初デートにおすすめの服装【高校生】ミニスカート×デニムジャケットでカジュアルなキュートさを

高校生におすすめの春の初デートの服装

春の初デートで着るスカートは、高校生ならミニ丈のもので健康的な肌見せがおすすめ。パステルカラーのピンクも、高校生の方ならキュートに着こなせます。羽織りはデニムジャケットなどカジュアルなものを。女の子らしいアイテムとボーイッシュなアイテムを組み合わせる、甘辛ミックスなコーデがおすすめです。

年代別/春の初デートにおすすめの服装【大学生】男子が好きなカジュアルなフェミニンコーデで親近感を狙って

大学生におすすめの春の初デートの服装

春の初デートの服装で大学生の方におすすめなのは、男子が親近感を感じるようなカジュアルなフェミニンコーデ。ワークな素材のフレアスカートは、程よいカジュアル感が甘過ぎない女性らしさを演出してくれます。ボトムスが甘過ぎない分、トップスはラベンダーのリブニットで女っぽく。

年代別/春の初デートにおすすめの服装【20代】淡ベージュニット×ふんわりスカートで柔らかい優しげなムードに

 

淡いベージュのニットカーディガン×エアリーな白の花柄スカートの組み合わせは、20代の方の春の初デートにおすすめのコーデ。色や素材感の柔らかい優しげなムードで女性らしさが溢れます。カーディガンのVネックの胸元やスカートの裾からチラ見えする足首で、さりげない色気も感じさせて。

年代別/春の初デートにおすすめの服装【30代】レーススカートなどで上品な女っぽさを感じさせるデートコーデに

30代におすすめの春の初デートの服装

エレガントで女性らしいレーススカートは、30代の方の春の初デートにおすすめのアイテム。ミモザを連想させるイエローカラーは、春らしさも抜群です。

スカートが主役のコーデなので、トップスのニットやアウターは、淡い白やベージュのワントーンで女性らしさをアシスト。上品な女っぽさで、30代の方らしいデートコーデにまとめましょう。

年代別/春の初デートにおすすめの服装【40代】白トップス×きれい色スカートで清潔感のある大人っぽさを

40代におすすめの春の初デートの服装

春の陽光に映える白のトップスにきれい色スカートの組み合わせは、清潔感を感じさせる大人のフェミニンコーデ。40代の方の春の初デートには、大人の女性ならではのエレガントな着こなしがおすすめです。

ミモレ丈のスカートやボートネックトップスなど、同世代の男性が好むコンサバ感のある女性らしいテイストが服装を選ぶ際のポイントです。

シーン別/春の初デートにおすすめの服装【お花見デート】春の陽光や公園の雰囲気にぴったりな軽やか花柄ワンピで

 

春デートといえば定番なのが、満開の桜を楽しむお花見デート。そんなデートに着て行く服装は、春の陽光や公園の明るい雰囲気に似合う軽やかなワンピースがおすすめです。

白の花柄が散りばめられたワンピースは、柔らかく軽やかな素材感が春らしい一枚。カーディガンも透かし編みで春に似合う羽織りです。お花見の時期は気温が安定せず意外と寒いので、羽織りやインナーなど防寒も意識して服装を選びましょう。

シーン別/春の初デートにおすすめの服装【公園デート】ボトムスは汚れてもOKなデニムがおすすめ。女っぽいスキニーが◎

公園デートにおすすめの春の初デートの服装

春の時期は、鮮やかな花々や新緑を楽しみながら公園でのんびりするデートもいいですよね。そんな初デートには、汚れるのが気になってリラックスできないワンピースやスカートより、汚れてもOKで動きやすいデニムなどのパンツコーデがおすすめです。

デニムはゆるっとしたタイプより、女っぽさを感じさせるスキニータイプが男性には人気。爽やかで清潔感のある白シャツも、男性の好感度の高いアイテムです。

シーン別/春の初デートにおすすめの服装【ドライブデート】ボトムスは女性らしくて着ていて楽ちんなスカートが◎

 

季節を問わずデートで人気なのが、海を眺めながらのドライブデート。そんな初デートにおすすめなのは、長時間座っていても楽ちんなふんわりスカート。春の海はまだ寒いので、ニットや羽織りもので防寒もしっかりと。ベージュなどの女性らしいニュアンスカラーで、大人フェミニンにまとめましょう。

シーン別/春の初デートにおすすめの服装【ショッピングデート】買い物が好きな彼とのデートはトレンド感も取り入れて

ショッピングデートにおすすめの春の初デートの服装

買い物が好きな彼との初デートなら、女性らしさの中にトレンド感も取り入れて服装を選びましょう。白×ベージュのワントーンでまとめた着こなしは、旬なムードのフェミニンコーデ。ベージュの春ニットのゆるっとした女性らしさで、リラックスムードを作ってあげましょう。

まだ知り合ったばかりの初デートでは、服装で与える印象がとても重要になります。何より彼に好印象を持ってもらえるような服装を選ぶのが最優先。男性ウケをいつもより意識しながら、春らしいフェミニンコーデで初デートを成功させてください。