FASHIONMAY.26.2019

創立記念パーティーの服装を徹底解説!おすすめレディースコーデとは

創立記念パーティーを前にして、服装にお悩みの女性も多いかと思います。きちんとした着こなしが求められるパーティーでは、具体的にどのようなコーデが好ましいのでしょうか。今回は、創立記念パーティーの服装のポイントについて徹底解説します。
創立記念パーティーを前にして、服装にお悩みの女性も多いかと思います。きちんとした着こなしが求められるパーティーでは、具体的にどのようなコーデが好ましいのでしょうか。今回は、創立記念パーティーの服装のポイントについて徹底解説します。

創立記念パーティーの服装マナーって?記念式典や祝賀会の基本の着こなしとは

 
創立記念パーティーに招かれたものの、どのような服装が好ましいのか分からず、頭を抱えている女性も多いことでしょう。着こなしに失敗して恥ずかしい思いをしないためにも、正しい身なりのマナーをチェックしておきたいところです。そこで会社の創立記念パーティーや祝賀会、祝典などの大きな節目となる大事な場では、『準正装』で参加するのが一般的です。

この準正装とは、膝丈のワンピースやアンサンブルを着こなした華やかなスタイル。注意点としては、「必ずストッキングを着用すること」「品のあるパンプスを履くこと」「派手な装飾品は避けること」となりますので、これらを念頭に置いて服装選びを進めてください。

そこで次に、創立記念パーティーでおすすめの服装を具体的にご紹介します!9つコーディネートを厳選した上で、着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

創立記念パーティーの服装【1】黒ドレスで品良くセミフォーマルに

黒ドレスを使った創立記念パーティーの服装
シンプルな黒色のドレスは、主張は控えめでも女性の魅力を引き出してくれる、優秀アイテム。大人っぽく見せたい方、シンプルでも差のつく着こなしにまとめたい方は、ぜひエレガントなリトルブラックドレスをチョイスしてみてください。

レースがあしらわれたドレスなら、黒色でも地味に見えないところが嬉しいポイント。黒レースが肌を際立たせ、女性らしさや華奢感をアピールすることができます。さらに、黒ドレスには白パンプスやパールネックレス、そして『ちょっと派手』くらいのメタリックなバッグを合わせて、華やかに仕上げるのが正解。

創立記念パーティーの服装【2】セットアップスーツできちんとしつつも華やかに

セットアップスーツを使った創立記念パーティーの服装
創立記念パーティーでは、セットアップスーツもOK。ただし暗い印象にならないように、華やかかつエレガントなデザインのものを選ぶことが欠かせません。フォーマル感の強いスーツは場の雰囲気にふさわしくないため、オフィスからパーティーまでシーンを問わず使えるようなセットアップスーツをチョイスしましょう!

例えば、ベージュ系のレースセットアップに、ジャケットを羽織ったコーディネートに。レースの甘めな雰囲気とジャケットのかっちり感が絶妙にマッチして、フェミニンながらも大人っぽい着こなしに仕上がります。パンプスやバッグは白でまとめて、とことん華やかに仕上げてみて。

創立記念パーティーの服装【3】シフォンワンピースで優しげな雰囲気にまとめて

シフォンワンピを使った創立記念パーティーの服装
シフォンワンピースは、女性らしさを演出したい時にもってこい。柔らかく優しげな雰囲気に仕上がり、周囲に好印象を与えることができるでしょう。例えば、肌馴染みが良いヌーディーな「ピンクベージュ」のシフォンワンピースを、さらっと1枚で着こなしてみてはいかが?

ピンクベージュは、女性らしくも品のある洗練された女性を演出できる優秀カラー。また、シフォンワンピはデザインや着こなしによっては幼く見えがちですが、バッグやパンプスをシックな黒色で統一して印象を引き締めると、大人っぽく見せることができます。

創立記念パーティーの服装【4】ネイビーで清楚な雰囲気にまとめて

ネイビードレスを使った創立記念パーティーの服装
清楚感たっぷりのネイビーのドレスは、創立記念パーティーにもってこい!ネイビーは日本人の肌に似合いやすい上に、どんな年代の女性も着やすいことから、フォーマルなシーンで最も人気のあるカラーです。ドレス選びに悩んだら、ネイビーをチョイスすると間違いはないでしょう。

ウエストにリボン、そして裾にレースの切り替えが入ったネイビーのドレスは、品の良さも女性らしさも叶う優秀な一着。ダークカラーのドレスは、透け感があると重たい印象になりませんので、ぜひドレス選びの参考にしてください。さらにバッグやパンプスは、存在感を発揮するシルバーをチョイスして、洗練された雰囲気に!

創立記念パーティーの服装【5】レースブラウスとスカートで程よく華やかに

セットアップを使った創立記念パーティーの服装
女性らしく魅せるには、やはり「レース」アイテムが大活躍。レースの繊細かつ上品な透け感は、大人の女性をさらに一歩洗練された印象に導いてくれるのです。そこで例えば、総レースのブラウスを主役に、大人の品格が漂うレディライクな着こなしにまとめてみてはいかがでしょうか。

ワンピース見えするレースブラウスとスカートのセットアップで、レディな雰囲気たっぷりのコーディネート。くすんだお色は、レースの甘さを抑えて大人っぽく見せることができる上に、抜け感を演出できるところがおすすめポイントです。足元は黒のパンプスで、とことん洗練された印象を引き立てて。

創立記念パーティーの服装【6】シアーなドレスで女性らしいエッセンスを

シアースリーブドレスを使った創立記念パーティーの服装
さらに、シアーなドレスで女性らしい色気を演出するのもアリ!透けるような素材感をプラスして、エレガントかつ女っぽい、品のある着こなしにまとめてみてはいかがでしょうか。例えば、シアースリーブで透け感たっぷりでも露出を抑えたドレスなら、品良くレディな雰囲気を演出することができます。

シアースリーブのついたライトグレーのタイトドレスで、とことん女性らしい印象に。バッグやパンプスは締め色で揃えても良いのですが、あえて色物を持ってきて軽やかな抜け感を加えるのもおしゃれです。

創立記念パーティーの服装【7】パンツスタイルも女性らしく魅せるのが正解

セットアップを使った創立記念パーティーの服装
これまでスカートやワンピーススタイルを基本としてご紹介しましたが、創立記念パーティーではパンツスタイルでも構いません。実際のところ、フォーマルシーンではスカートスタイルが圧倒的多数ではありますが、周りに差をつけたい方、「デキる女」を演出したい方は、パンツスタイルをチョイスしても良いでしょう。

創立記念パーティーのような華やかな場では、フォーマル感が必要なのはもちろんですが、エレガントなエッセンスを加えるのが大切。例えばかっちり感のある黒パンツには、レースブラウスを合わせて華やかに見せると良いでしょう。さらにアクセサリーやバッグ、パンプスで女性らしさを加えることをお忘れなく。

創立記念パーティーの服装【8】タイトスカートできれい見えを狙って

タイトスカートを使った創立記念パーティーの服装
創立記念パーティーでは、タイトスカートできれい見えを狙うのもおすすめ。ベーシックな膝丈のタイトスカートなら品良く、長めの丈ならレディな雰囲気たっぷりのスタイルにまとまります。

膝丈のベージュのタイトスカートには、ベージュベースに黒のレースがあしらわれたトップスを合わせて、統一感を演出。さらに薄手の黒ソックスや黒パンプス、黒のクラッチバッグでツートーンにまとめると、ワンランク上のおしゃれな着こなしが叶います。

創立記念パーティーの服装【9】ビジネスアタイアならスーツ姿がマスト

セットアップスーツを使った創立記念パーティーの服装
創立記念パーティーでは基本的に、「セミフォーマル」や「スマートカジュアル」な着こなしが望ましいです。しかし最近では、ドレスコードに「ビジネスアタイア(仕事での装い)」が指定されるケースも増えています。したがって、ビジネスアタイアの場合にはスーツを着用し、とことんフォーマルな雰囲気にまとめてください。

女性は、ブラックスーツにシンプルなシャツを合わせたスタイルが無難。着こなしが野暮ったく見えないように、1点華やかなアクセサリーを身につけると尚良いでしょう。この場合リクルートスーツでも構いませんが、垢抜けた印象を与えたいのなら避けるのがベター。
いかがでしたか?今回は、創立記念パーティーでおすすめのレディースコーディネートを9つピックアップしてご紹介しました。創立記念パーティーでは、華やかな「準正装」が基本。ただ場合によってはドレスコードが指定されるケースもあるため、その際にはそちらに従って、正しい着こなしで参加しましょう。ぜひ参考にして、品のある華やかな服装で創立記念パーティーへ足を運んでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック