LIFESTYLE
APR.03.2020

ペット用品もおしゃれに収納!ペットと暮らす素敵な収納アイディア

ペット用品もおしゃれに収納!ペットと暮らす素敵な収納アイディア ペット用品もおしゃれに収納!ペットと暮らす素敵な収納アイディア

動物を飼っている人たちにとってペットは家族同然!その大切な家族のお世話道具はどうしても増えてしまいますよね。これがきっかけでごちゃごちゃになってしまうことも。そこで今回は、ペット用品の収納アイディアをご紹介します。

ペット用品の収納、どうしてる?

 

ペットは家にいるだけでみんなを癒し、明るくしてくれる大切な家族の一員。
しかし、ペット用品は毎日使うものが多く、種類もたくさんあるのでついごちゃごちゃしてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

大切なペットのものだからこそ、キレイに収納しておきたいですよね。
ペット用品をキレイに収納できるだけで清潔感も増し、急な訪問者が現れても安心して対応できます。

そこで今回は、ペット用品の収納アイディアをご紹介!

■ペット用品の収納の基本
・同じ種類ごとに収納する
・片付ける場所、戻す場所を決める
・収納グッズを活用する

この3つをポイントに、自分のスタイルに合った収納アイディアを見つけてみてください。

ペット用品の収納アイディア【1】複数段ワゴンを活用する

 

ペット用品を素早くキレイに収納するなら、複数段のワゴンを活用することがおすすめです。
2段や3段など、使い勝手に合わせて選ぶことができ、上の段におやつ、下の段にトイレシートなどを置いて収納することができます。

ワゴンの幅もさまざまで、狭いスペースでも使うことができ、キャスターが付いていれば移動も楽々です。

ペット用品の収納アイディア【2】カラーボックスに引き出しを付ける

 

お手頃な価格で購入することができる3段くらいのカラーボックスを活用して、ペット用品を収納するのもいいですね。
100均などで購入できるボックスをさらにセットすれば、外側から見えない収納方法を取り入れることができます。

さらに、突っ張り棒をセットすれば可愛いペットのお洋服もかけることができちゃう!
ペット専用のクローゼットみたいで可愛いです。

ペット用品の収納アイディア【3】テーブルの下のデッドスペースを活用する

 

テーブルの下に空間があるのなら、そこを活用してペット用品の収納スペースを作ってみてはいかがでしょうか!
テーブルの高さに合わせたボックスなどを置くだけで、簡単に収納スペースの完成です。

仕切り板なども活用していけば、ごちゃごちゃせず、種類ごとに収納することができます。

ペット用品の収納アイディア【4】収納トレーなどを同じブランドで統一

 

収納スペースの一部を、ペット用品の収納スペースに当てるのもいいですね。
キレイに収納するためのポイントは、同じデザインや色で統一すること!

ペット用品を収納するトレーやボックスなども他のものと合わせることで見た目が良くなります。
何が入っているか分かるように、シールを貼っておくのもいいですね。

ペット用品の収納アイディア【5】椅子にも収納ボックスにもなるようにする

 

ここ最近、DIYをする方が増えているので、その流行りに乗ってペット用品を収納するものを自分で作るのもおすすめ!
リンゴ箱などを活用して蓋を付けるだけで、おしゃれで大きな収納ボックスを作ることができます。

そのまま置いておいてもいいですし、ちょっとした椅子代わりにすることもできますよ。

ペット用品の収納アイディア【6】壁に収納ホルダーをセットする

 

首輪やリードといったお散歩道具を収納するなら、玄関周りに作ると便利です。
壁を使って収納ホルダーをセットすれば、おしゃれで取りやすい空間を作ることができますよ。

ペット用品といってもいろいろあるので、その用品に合わせて収納方法を考えたいですね。

ペット用品の収納アイディア【7】壁掛けハンガーラックで洋服をおしゃれに

 

ペット用品の中でもペットの洋服の収納方法に困っているなら、カラーボックスを活用したアイディアも素敵ですが、壁掛けハンガーラックをDIYするのもおすすめ!

引き出しに収納するよりも探している服が一目で分かります。
ハンガーラックの上に板を置けば、そこにもペット用品を収納することができそうです。

ペット用品の収納アイディア【8】ペット専用の引き出しを用意する

 

ペット用品を収納する専用の引き出しボックスを作ったり、用意したりするのもgood。
縦に幅があるものであれば、たくさん収納することができて便利です。

キャスターや紐なども付ければ、簡単に移動することもできます。
丸見えだと嫌だという方や、ペットがいたずらをしてしまうという方にもおすすめで安心な収納アイディアです。

ペット用品の収納アイディア【9】流行りの収納ボックスをスタッキングする

 

蓋を上に持ち上げてしまうようなフラップ式の収納ボックスがおしゃれだと話題になっていますよね。
その収納ボックスにペット用品を入れて、おしゃれな空間を作るのもおすすめ!

3段くらい重ねて、それぞれのボックスにおやつやおもちゃ道具などを片付けるととてもキレイです。

ペット用品の収納アイディアをご紹介しました。キレイに収納できるだけで気持ちもすっきりしますし、どこに何があるか把握できるので今まで以上に生活がしやすくなります。ぜひ気になった収納アイディアを参考に、ペットと暮らす素敵なお部屋を作ってみてください。