JAN.04.2020

ダイソーの積み重ねボックスが優秀!大小の種類や収納例もご紹介

ダイソーの積み重ねボックスが優秀!大小の種類や収納例もご紹介 ダイソーの積み重ねボックスが優秀!大小の種類や収納例もご紹介

100円ショップのダイソーのアイテムの中でも、近年注目されているのが、自由自在積み重ねボックスです。今回は、ダイソーの積み重ね収納ボックスの魅力や種類、収納例やリメイクアイディアをご紹介します。

ダイソーの積み重ねボックスが人気の理由

 

棚や引き出し、大きなボックスなどの中に物を収納する際には、収納場所の空間を分割してアイテムの種類ごとに分類収納すると使いやすいですよね。収納場所の空間を仕切る収納アイテムは、税抜き100円から購入できる100均のアイテムで揃えれば、統一感のある洗練された雰囲気になります。

中でも、ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、積み重ねることもできる半透明の収納ボックスが使いやすいと人気を集めており、店舗によっては売り切れてしまうこともあります。丸みのあるボックスなので、角の掃除がしやすいのがメリットです。

ダイソーの自由自在積み重ねボックスの種類

 

ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」は、大きく分けると蓋のないものと、蓋付きのもの2種類が展開されています。蓋付きのボックスは税抜き200円となっています。

自由自在積み重ねボックスの種類と縦横のサイズは、

・大(15cm×22cm):3種類(高さは浅型:約4.5cm、深型:約17cm、標準:約8.5cm)
・小(15cm×11cm):2種類(高さは浅型:約4.5cm、深型:約8.5cm)
・縦長の細型(7.5cm×22cm、高さ約4.5cm)
・小のボックス内が6つに区切られている小仕切り付き
・大に4つ入る小物スタンド
・大に6つ入るペンスタンド
・浅型のトレー:2種類(サイズは大と小があり、高さは約2cm)
・蓋付き(大、小)

などと豊富なバリエーションとなっています。積み重ねボックス大の深型は「廃盤になってほしくない」という声が多い人気アイテムです。

縦と横のサイズや高さによって、ボックス同士を組み合わせて重ねることもできますので、収納場所の空間を有効活用できます。

今回は、ダイソーの自由自在積み重ねボックスシリーズのおすすめアイテムや収納例をご紹介します。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【1】食器の収納に

 

家の中のさまざまな場所で活躍してくれるのがダイソーの積み重ねボックスですが、中でも細々としたものが多いキッチンで使用するのがおすすめです。

例えば、こちらのように、お茶碗やお椀、コップやグラス、水筒やお弁当箱を種類ベルに収納する際に利用できますね。

持ち手があるので、棚に並べても引き出しやすいですし、半透明ですので、何が入っているのかもわかりやすいですね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【2】カトラリー収納に

 

ダイソーの積み重ねボックスは、分別収納が必要なスプーンやフォーク、ナイフのようなカトラリー類もスッキリ整理整頓できます。特に、細型のタイプがカトラリーのサイズにぴったりです。

また、こちらの収納例のように、キッチンの引き出しに収納する際に、重ねて収納できるトレイを使用すれば、空間を有効利用できますね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【3】ストック品もスッキリ

 

ダイソーの積み重ねボックスの中でも、標準型や深型タイプは、調味料の缶詰や麺類、乾物類などのストック品の分別収納におすすめです。

大きさの異なるストック品を整理して収納することで、在庫がどの位あるのかが一目でわかるので、買い忘れや買いすぎもしにくくなりますね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【4】冷蔵庫も使いやすく

 

ダイソーの積み重ねボックスは、冷蔵庫内の分別収納にも大活躍してくれます。

食品を扱う冷蔵庫は、食品や調味料などがケースに付着しやすいので、サッと洗えるプラスチックケースが便利ですね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【5】お掃除グッズもイン

 

ダイソーの積み重ねボックスは、洗剤やスポンジなどの収納グッズとして利用するのもおすすめです。

洗面所の棚や洗面台の下、パントリーなどの収納におすすめです。

積み重ねボックス大の深型を利用するだけで、お掃除グッズとバスグッズなどを使う場所ごとに分けておしゃれに収納できますよ。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【6】コスメ収納もOK

 

サイズが小さく、種類が多いコスメの収納には、ダイソーの積み重ねボックス大のフタ付きがおすすめです。ホコリや汚れからお気に入りのコスメを守ってくれます。

たくさんコスメを持っている方は、リップやチーク、ファンデーションなどの種類ごとに、積み重ねボックスに入れるのがおすすめです。メイクをする時にはボックスを並べて、メイクが終わったら積み重ねればいいのが便利ですね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【7】スティックタイプのメイク用品は

 

メイクブラシやマスカラ、グロスなどのメイク用品は、ダイソーの積み重ねボックスの仕切り付きのタイプを活用するのがおすすめです。

こちらのように、メイクブラシやコンシーラー、アイブロウと種類ごとに分けて入れておけば、メイク中も使いたいものをサッと取り出しやすいので、時短にもなりますね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【8】ボックスを組み合わせて空間を有効利用

 

こちらは、ダイソーの積み重ねボックスを使用して、棚の空間を無駄なく利用した収納例です。

半透明の積み重ねボックスですが、ラベルを貼ることで、さらに収納しているボックスの内容がわかりやすくなりますね。

深さのあるボックスから浅型のトレーまで、収納アイテムに合わせて選べるのが、ダイソーの積み重ねボックスが人気を集めている理由ですね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【9】衣類の収納にも

 

こちらは、ダイソーの積み重ねボックスをクローゼットの収納に利用したアイディアです。

衣装ケースやタンスの引き出し内の空間の分割に使用するのももちろんおすすめですが、こちらのように靴下の収納ボックスとして利用するのも便利です。ペアになるように収納するソックス類のサイズに合いますし、そのまま重ねて置いておくことができるのも便利ですね。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【10】おもちゃや絵本の収納にも

 

ダイソーの積み重ねボックスは、おもちゃの収納グッズとしても定評があります。子どものおもちゃ箱は汚れやすいので、洗えるプラスチック製のボックスは重宝しますよね。

深型タイプでしたら、絵本も立てて収納できますよ。

ダイソーのおすすめの自由自在積み重ねボックスや収納例【11】リメイクしてオリジナルのボックスに

 

ダイソーの積み重ねボックスをハンドメイドでリメイクして使用する収納術も人気を集めています。

マスキングテープや布、レースやレザーなどを貼れば、自分だけのオリジナル収納ボックスが作れますね。

積み重ねることができ、収納する空間を有効利用できるのが、ダイソーの自由自在積み重ねボックスの魅力です。人気商品ですので、入荷するとすぐに売り切れてしまうこともあるようですので、見かけた際はぜひ手に取ってみてくださいね。