おしゃれだけどホッとする街、代々木上原。トレンドに敏感な人たちが、こぞって集まるこの街で、今回は落ち着いて和食料理が楽しめるお店「ゆう」に訪れました。料理もお店の雰囲気もハイセンスで、大人のデートにもぴったり!
東京にはおしゃれな街がいっぱいあるけれど、おちついた温かみのある時間を過ごすなら、代々木上原がベスト。
今回は、ひっそりした住宅街に佇む一軒家のお店がならぶ上質な空間の、代々木上原にある和食・小料理店「ゆう」へ訪れました。
店内に入り案内されたのは、キッチンと一体になった臨場感溢れるカウンター席。カウンター以外にも2つテーブル席があり、全部で18席のこじんまりした空間。ナチュラル素材を使用した温もりのある空気が流れる店内で、都会の謙遜を忘れ、肩の力を抜いて食事が楽しめます。
料理はアラカルトで注文も可能だが、せっかくなので店主おまかせのコースで。
厳選食材をシンプルながら、少しのウィットを利かせて提供する。体に優しい料理で、ほっこりした気分を味わえます。
こちらは、その季節にとれた旬の食材を使った「旬の豆皿」。一皿、一皿の味が優しく、素材のシンプルな旨味をひきだす丁寧な仕事できちんと美味しい。
牛しぐれと、塩麹につけた半熟卵の黄身を上にのせた、「ポテトサラダ」。ポテトは柚子風味でサッパリと仕上げられており、牛しぐれの甘さと絶妙なフュージョンが美味い! 個人的にはこれがお気に入り。ついつい「おかわり」と言いたくなるぐらい、お酒と一緒につまみたい料理です。
ここのお店は、店主が惚れ込んだ厳選した日本酒をたくさんラインナップしているので、こだわりの日本酒と一緒に料理を楽しむのがおすすめ! 日本酒とポテトサラダの組み合わせは最高! 取り扱っている日本酒が、すべて国内産というこだわりもこれまた良し。
白梶木(しろかじき)、シメザばのおぼろ昆布のせ、歯鰹(はがつお)、アオリイカの「お造り4種盛り」。
魚自体にほんのり味の技を仕掛けているので、そのまま食べてもしっかり魚の味を楽しめますが、それぞれ用意された薬味や塩につけて食べると、ほどよく辛みもプラスされて美味しいです!
「焼き茄子の茶碗蒸し 原木椎茸のあん」
焼き茄子のシンプルだけどほんのり甘く仕上がっている茶碗蒸しの上に、原木椎茸のあんかけが。茶碗蒸しの概念を覆され、舌を唸らせる美味さ! あまりにも美味しく、プリンみたいな柔らかいのどごしだったので、一瞬で食べきってしまうほど。
メインのお肉料理。「宮崎県小林市産『山崎牛(雌牛)』ヒウチ」。
柚子胡椒、塩、わさびの薬味がそえられており、素材につけていただくと旨味が倍増! 余計な調理がないシンプルな味わいで、赤ワインとの相性もバッチリ。
シメに「ズワイガニと旬菜の餡かけ土鍋ご飯」。
魚のあら汁のお吸い物もついてきます。具材たっぷりで、お米のパリッとしたお焦げ具合が最高!
他にも、衣は薄めの油控えめだけどサクッと仕上がった「名物、カニクリームコロッケ」や、「旬の野菜の出汁寄せ」など9種類ものメニューが提供されて、お腹も味も大満足!
ひとつひとつの味がしつこくなく、食材の旨味をシンプルに引き出した料理だったので、いっぱい食べてもしつこくなく、むしろ体がスッキリした感じが。
料理を作る姿が見られるライブ感も楽しみながら、気軽に和食を堪能させてくれる、店主との距離感も近いところも特別感があってポイント高め。代々木上原に立ち寄る際は、ぜひ訪れてみて。
住所:渋谷区西原 3-22-12
TEL:03-6804-8997
営業時間:17:00~25:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
※お問い合わせください