トレンドに左右されないパイソン柄は、コーデを大人っぽく仕上げてくれる小道具!特にパイソンパンプスは、アクセントとしても最適なので、日々のコーデにうまく取り入れてみましょう。
【目次】
「パイソン(python)」とは、日本語で言うとニシキヘビのことです。ファッションにおいては、ヘビ柄のことを総称して「パイソン柄」と言います。
アニマル柄の中でもリアルな模様なので、少々ヘビーな印象あり。しかし、バッグや靴で取り入れることで大人っぽい見た目になる効果は高いですね。
ウロコの模様は1パターンに決まっているわけではなく様々な柄があります。さらに、カラーも定番のベージュ系だけではないので、自分好みのパイソン柄を選ぶことができますよ。
■パイソンパンプスの取り入れ方
存在感があるので、シンプルコーデのアクセントとして取り入れるのが最適。ボトムは無地にして、パイソンパンプスありきのスタイルを作ると大人っぽくまとまります。
辛口アイテムなので、クールなコーデに取り入れて統一感を出すのも良いですし、逆に甘めのコーデに取り入れてミックステイストにするのもおすすめ。
マキシスカートからつま先だけ覗かせたり、ロールアップしたデニムに合わせて女性らしさをアピールするのも良いでしょう。
Tシャツ×デニムの春らしいカジュアルコーデにロングシャツを羽織ってきれいめにシフト。落ち着きのあるブラウンの面積が多くなることで大人見えしますね。
足元も同じくブラウン系のパイソンパンプスでクールに。アウターのカラーとぴったりフィットするので、コーデが引き締まる効果もあります。
グレーのセットアップにカーキのレザージャケットを肩掛けすれば、流行りのシルエットが完成。ニュアンスカラーの優しい雰囲気で、女性らしさが急上昇します。
ただし、ぼんやり見えしないようにアクセントが必要。グリーンのパイソンパンプスなら、存在感も抜群でメリハリが出るので効果的です。
デニムシャツ×イエロースカートは、着こなし次第で幼く見えてしまう可能性あり。子供見えカジュアルに陥らないためには、パイソンパンプスで格上げするのがおすすめ。
デニムの風合いとパイソン柄は相性が良いので、カラーが違っても違和感なく馴染みます。トップスをカッチリアイテムにすれば、そのままお仕事コーデにも活用できるでしょう。
シンプルなニットのセットアップは、あると便利な秋冬アイテム。印象は足元で決まります。
ニットは女性を可愛く見せてくれる甘めの素材ですが、ボトムをタイトスカートにすることで大人見えを実現。さらにグレーのパイソンパンプスが、無地では表現できないこなれ感を演出してくれます。
春コーデの定番オールホワイトコーデ×デニムジャケットは、他の人とかぶる可能性も。そんな季節感たっぷりのコーデに取り入れたいのが、パイソンパンプス。
ありがちな着こなしにオリジナリティーをプラスすれば、一気に垢抜けます。もちろんバッグもカラーリングを合わせて、バランス良く仕上げましょう。
ワンピース×ボトムで流行りのシルエットを作ったら、周りと差をつけるために小物でアクセントをつけるのがおしゃれテクニック。
辛口小物でクールテイストにまとめたい時に便利なのが、パイソンパンプスです。さらにつば広ハットも加えれば、ピリッと辛いスパイシーな大人コーデが完成します。
プチプラながら使い勝手が良く、高見えも叶う「GU(ジーユー)」のパイソンパンプス。キュートなトップスに合わせる時は、ワイドパンツの裾からチラッと覗かせるバランスがベストです。
トップスの白が映えるように、他アイテムをすべてアースカラーでまとめたい時も重宝しますよ。
白シャツ×黒スキニーの定番コーデにとって、靴は最重要ポイント。ベージュで大人っぽくしたり、きれいめカラーでアクセントにするのが定番ですが、パイソンパンプスの艶っぽいコーデも素敵です。
ほのかにパイソン柄が見えるような白をチョイスするのもポイント!スキニーの場合は高めのヒールで足の甲を広く見せて、脚長効果を狙いましょう。
ニット×タイトスカートのオフィスコーデにも、パイソンパンプスが役立ちます。黒いヒールだと地味にまとまり過ぎてしまいますが、パイソン柄なら悪目立ちせず華やぎをプラス。
秋冬の定番ファー小物とカラーを合わせて、さりげなく季節感を意識するのもおすすめですよ。
意外に馴染みの良いパイソンパンプスは、気兼ねなく普段のコーデに取り入れることができます。今まで履かず嫌いだった方も、これを機会にぜひパイソンパンプスで大人っぽい足元を実現させてください。