ボタニカル柄ブラウスはおしゃれな女性から注目を集めているファッションアイテム。ここでは、ボタニカル柄ブラウスを使ったおすすめコーデをでご紹介します。
【目次】
ボタニカル柄はおしゃれな女性からの注目度が上昇中。そもそも、ボタニカル柄とはどんな柄なのでしょうか。
■ボタニカル柄とは?
ボタニカル(botanical)は日本語で「植物の」という意味。最近は植物由来の原料が使われたボタニカルコスメやボタニカルシャンプーも人気です。
ファッションでのボタニカル柄はその名の通り、植物が描かれた柄のこと。花よりも木や葉、茎、実などがメインにプリントされることが多いです。
ボタニカル柄アイテムの特徴はナチュラルでヘルシーなイメージ。甘めの花柄よりも上品で落ち着いた色使いのアイテムが多いため、ボタニカル柄アイテムは大人の女性でも着こなしやすいと言われています。
■ボタニカル柄ブラウスの魅力とは?
ボタニカル柄のブラウスはインパクトが強めのアイテム。コーデの主役として使えますが、合わせるアイテムや色によってさまざまなテイストのコーデを作れます。
カジュアルコーデだけでなく、きれいめコーデにも取り入れられるので、オン・オフ問わずに着回せるでしょう。
■ボタニカル柄ブラウスが活躍する季節
ボタニカル柄ブラウスは春夏の印象が強いですが、コーデ次第ではオールシーズン着られます。秋冬に使うと、ダークカラーで地味になりがちなコーデに華やかさをプラスできるでしょう。
春は白のボタニカル柄ブラウスにベージュのワンピースをコーディネートして柔らかい雰囲気のスタイリングに仕上げましょう。ナチュラルなボタニカル柄ブラウス×シンプルなジャンパースカートは親しみやすく、出会いの多い春にぴったりです。
夏は明るくポップなイエローのボタニカル柄ブラウスをコーデの主役に。ベーシックなグレーのニットキャミソールや白のワイドパンツを合わせると、ボタニカル柄ブラウスに視線を集められます。
秋は黒のボタニカル柄ブラウスを使ってレトロな雰囲気を演出しましょう。黒のボタニカル柄ブラウスは印象が強めですが、ワイドデニムや同系色のバッグを組み合わせると、コーデがまとまります。
植物がプリントされたボタニカル柄のブラウスは暖かい季節に活躍するアイテム。冬に着るなら、季節感のあるアイテムを使うのがおしゃれに見せるポイントです。ファー付きのロシア帽を被ると、冬らしさが出て寒さ対策もできるでしょう。
20代女子には黒のボタニカル柄ブラウス×カーキのボトムスのかっこいいコーデがおすすめ。ナチュラルなボタニカル柄ブラウスはカーキのボトムスと相性が良く、クールながらもハードすぎないコーデを作れます。
30代はボタニカル柄ブラウスにライトグレーのラップスカートをコーディネートして上品な着こなしに。目を引くインパクトのあるボタニカル柄ブラウスもシンプルなスカートと合わせれば、落ち着いたスタイリングになるでしょう。
40代はボタニカル柄ブラウスとカラーパンツできれいめなコーデを作りましょう。フレンチスリーブのブラウスやタック入りのパンツを取り入れると、スタイルが良く見えます。足元はペタンコサンダルで抜け感を出すのがおすすめです。
通勤コーデは白のボタニカル柄ブラウスで清楚なイメージに。シンプルなタイトスカートを穿くと、品のあるスタイリングになるでしょう。ワンカラーのヒールパンプスを組み合わせれば、きちんと感がアップします。
デートの日はVネックのボタニカル柄ブラウスでヘルシーに肌見せして魅力をアピール。ふんわりとしたロングスカートで女性らしさを出すと、男性ウケ抜群のコーデになるでしょう。黒やオフホワイト、キャメルなどのベーシックカラーを使うと、大人っぽく見えます。
おしゃれな女子友達と会う日はボタニカル柄の刺繍が入ったチュールブラウスで個性的な雰囲気に。透け感が大胆なチュールブラウスもボタニカル柄を選べば、欲張りすぎる印象になりません。ベーシックなボトムスを穿くと、トップスをコーデの主役にできるでしょう。
ボタニカル柄ブラウスはヘルシーでナチュラルなイメージ。大人っぽくも上品にも着こなせます。ボタニカル柄ブラウスをワードローブに加えてコーデをアップデートしてみてはいかがでしょう。