BEAUTY
DEC.11.2019

クリスマスにおすすめのメイクとは?パーツ別のやり方やコツを紹介

クリスマスにおすすめのメイクとは?パーツ別のやり方やコツを紹介 クリスマスにおすすめのメイクとは?パーツ別のやり方やコツを紹介

クリスマスのような特別な日には、いつもとは違った雰囲気のメイクをしたいと考える人も多いのではないでしょうか?クリスマスにはどんなメイクをすれば、かわいくみえるのか気になりますよね。クリスマスメイクのポイントについてご紹介します。

クリスマスメイクのポイントは?

 

クリスマスメイクのポイントについてご紹介します。

■ツヤやキラキラ感をプラスする
クリスマスメイクは、いつものメイクよりも、ツヤ感やキラキラ感をプラスしたメイクがおすすめです。クリスマスといえば、イルミネーションですよね。イルミネーションの下でもキラキラと輝くメイクがとてもかわいらしいです。

色味をしっかりつけなくても、パールやラメが入っているだけで、印象は大きく変わりますよ。

■リップは赤やローズがおすすめ
クリスマスメイクは、リップメイクをメインとするのがおすすめです。口元に色味をしっかり持ってくることで、かわいらしさや上品さを演出することができます。しっかり色味が発色するような、赤やローズを取り入れるのがおすすめ。普段なら派手に感じてしまうかもしれませんが、赤はクリスマスカラーでもあるので自然になじみますよ。

クリスマスメイクのやり方【1】ベースメイク

 

クリスマスメイクのベースメイクについてご紹介します。

■化粧下地で透明感を演出
クリスマスのベースメイクは、透明感のある雰囲気を作るのがおすすめです。透明感を作るためにも、コントロールカラーを仕込んでくすみを飛ばしていきましょう。おすすめはブルーやパープルです。ブルーは透き通ったような肌に作ることができますが、人によっては血色感がなく、顔色が悪く見えてしまうことがあるので、そういった方にはパープルがおすすめです。

■ツヤ系ファンデーションを使う
クリスマスのメイクのポイントでもある、ツヤ感をファンデーションの段階から取り入れていきましょう。特にデートでするメイクであれば、なおさらツヤ感のあるファンデーションにした方が、男性ウケが良くなりますよ。

■カバーする部分はコンシーラーを使う
クリスマスのメイクでは、ある程度素肌感を残した仕上がりにした方がおすすめです。そこで、カバーする時はファンデーションを重ねるのではなく、コンシーラーを使って部分的にカバーしていくようにしましょう。

■パウダーは必要に応じて
クリスマスのメイクでのパウダーは、そこまで必須ではありません。もともと皮脂が多くて悩んでいるという方は、崩れが気になる部分に乗せても大丈夫ですが、そこまで気にならないという方はパウダーなしで、ツヤ感を強調させるのがおすすめですよ。

クリスマスメイクのやり方【2】ポイントメイク

 

クリスマスメイクのポイントメイクについてご紹介します。

■アイシャドウはラメ感があるものを
クリスマスのメイクのアイシャドウは、質感を重視して選びましょう。色味がはっきり出るようなものよりは、キラキラ感が強く出るアイシャドウがおすすめです。アイホール全体に乗せて、全体を輝かせるととてもきれいな仕上がりになります。

■チークもツヤっぽく
チークは、ツヤ感があるタイプのものがおすすめです。クリスマスは冬の乾燥しやすい時期でもあるので、パウダータイプのものを重ねてしまうと、粉っぽさが目立ってしまうことがあります。

ツヤっぽいチークを使うことで、パール感が粉っぽさを目立ちにくくしてくれます。他にもクリームチークやリキッドチークなどを使って、自然なツヤを出すのもおすすめですよ。

■リップは赤かローズ
リップは、赤やローズ系の色味を使うようにしましょう。唇にポイントを持ってくるのがおすすめです。しっかり輪郭を取って仕上げると、セクシーな印象に仕上がります。濃い色味のリップが苦手な場合は、指を使ってポンポン塗りをすると、ナチュラルな仕上がりになりますよ。

グラデーションリップに仕上げて、かわいらしさをプラスする方法もおすすめです。

クリスマスメイクにおすすめ【1】CLIO(クリオ) プリズムエアシャドー

クリオのアイシャドウ

CLIOのプリズムエアシャドーは、どこから見ても美しくきらめく目元を作ります。柔らかくしっとりした仕上がりで、粉飛びがありません。滑らかにまぶたに広がりながら、しっかりフィットします。

CLIO プリズムエアシャドー / ¥1,180

クリスマスメイクにおすすめ【2】Dior(ディオール) ルージュ ディオール ウルトラ バーム

ディオールのリップ

Diorのルージュディオールウルトラバームは、軽やかな着け心地のリップスティックです。フラワーオイルを配合しているので、潤いを保ちます。リップケアをしながら、ナチュラルな色合いで唇を彩ります。

Dior ルージュ ディオール ウルトラ バーム / ¥4,620

おすすめのクリスマスメイクについてご紹介しました。クリスマスだからこそ、いつもと違ったメイクに仕上げたいと考えている人も多いですよね。普段とは少し違った雰囲気でメイクをすることで、デートでもかわいらしさを演出できること間違いなしです。ぜひクリスマスだけの、特別なメイクをしてみてくださいね。