BEAUTYMAY.23.2019

きのこダイエットの効果ややり方!レシピもチェックしてダイエット

ダイエットと深く関係している食事は、無理に制限してしまうと継続が難しいですよね。何度も挫折してしまった方もいるかと思いますが、きのこダイエットが効果的だって噂!そこで今回は、きのこを取り入れたダイエット方法やレシピをご紹介します。
ダイエットと深く関係している食事は、無理に制限してしまうと継続が難しいですよね。何度も挫折してしまった方もいるかと思いますが、きのこダイエットが効果的だって噂!そこで今回は、きのこを取り入れたダイエット方法やレシピをご紹介します。

きのこダイエットとは?

トレーにのせたきのこ
きのこダイエットとは、その名の通りいつもの食事にきのこをプラスしたダイエット方法のことです。

どのスーパーでも購入することができ、比較的に安い価格で手に取れるので、誰もがチャレンジしやすいと注目されています。

そして何種類もあるきのこですが、どのきのこにも共通しているのは低カロリーだということ。

■主なきのこの100gあたりのカロリー
・しいたけ……18kcal
・なめこ……15kcal
・ブナシメジ……18kcal
・えのき……22kcal
・えりんぎ……24kcal

このように100gあたり20kcal前後なので、とってもヘルシーな食材だということが分かります。
これだけでもダイエット効果が期待できますが、実はきのこにはもっとすごいダイエットパワーがあるのです。

きのこによるダイエット効果

メジャーでウエストを測る女性
低カロリーの他に、きのこにはどのようなダイエット効果があるのでしょうか。

■キノコキトサンで脂肪燃焼
きのこに含まれるキノコキトサンという栄養素には、脂肪を燃焼する働きがあると言われています。
そして、脂肪を吸着して体外へ出す働きもあるそうなので、脂肪の吸収を抑えて、中性脂肪の減少にも役立ってくれるそうです。

■豊富な食物繊維で便秘改善
きのこには食物繊維が豊富に含まれています。
不溶性食物繊維と呼ばれる食物繊維で、水分を吸収して腸内で膨らむ性質があるので、便のカサを増して便を押し出す「ぜん動運動」を活発にしてくれますよ。
腸内環境を整えることは、ダイエットで欠かせません。

■血糖値の上昇を防ぐ
きのこ類は低GI食品だと言われています。
このGI値が高いほど、食後の血糖値が上昇しやすく、太りやすい体にする性質があるインスリンが多く分泌されてしまうのです。
血糖値の上昇を防いだり、緩やかにしたりすることができれば、血糖値を下げるためのインスリンの分泌を抑えることができるので、ダイエットにもプラスになります。

■ビタミンB群で糖質や脂質を燃焼
糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2、タンパク質の代謝に不可欠なビタミンB6といったビタミンB群も含まれているので、脂肪燃焼に役立ってくれます。

■糖タンパクが体脂肪の増加を防ぐ
きのこに含まれる糖タンパクには、リパーゼの働きを抑える効果があるそうです。
リパーゼは体内に吸収されやすい脂肪へと変える働きがあるので、このリパーゼの働きを抑えることができれば、体脂肪の増加を防ぐことが期待できます。

きのこダイエットのやり方

きのこスープ
嬉しいダイエット効果が詰まったきのこのダイエット方法は、とっても簡単です。
1日200gを目安に、毎日きのこを食べるだけ!

3食合わせて200gでもいいですし、カロリーを徹底して少なくしたいなら、夕食にきのこ200gをまとめて食べるのも◎。
きのこは食べ応えがあって、満腹中枢も刺激しやすいので、ご飯を食べるときはきのこをしっかり噛んで食べるようにし、白米などの炭水化物はできるだけ最後に食べるといいですよ。

きのこは干したり冷凍したりすることで、栄養価がアップしやすくなるとも言われているので、時間があるときは一度冷凍するなどして使うのもおすすめです。

ダイエットにおすすめのきのこの種類

お皿に入れたマッシュルーム
きのこにはたくさんの種類があるので、何がダイエットにいいのか迷ってしまいますよね。

■ダイエットにおすすめのきのこの種類
・えのき
・舞茸
・しいたけ
・えりんぎ
・しめじ

スーパーで購入できるきのこなら、比較的に何でもおすすめ。
どんな料理にも使うことができるので、ローテーションしたり、味付けを変えたりすれば、飽きずにきのこダイエットを継続することができます。

きのこダイエットの注意点

ご飯を食べる女性
きのこダイエットの効果を引き出すためには、洗わずに使うことを心がけましょう。
きのこは水に溶ける性質があるので、水で洗うと成分が流れてしまうのです。

それでも気になる場合は、切り口のオガクズのみ水で流すか、ペーパータオルで汚れを拭き取るかするといいですよ。

また、他の栄養バランスを考えるのも大切です。
きのこばかりの食事になってしまうと、栄養バランスが偏ってしまうので、お肉や魚、野菜などもちゃんと食べるようにしてくださいね。

きのこダイエットにおすすめのレシピ【1】芯から温まるきのこスープ

きのこスープ
きのこダイエットで活躍してくれるのが、きのこや野菜、豆腐などをたっぷり入れたスープです。

ボリューム満点のスープで満腹感を得られますし、体を温めて代謝を良くすることも期待できます。
夕飯が遅くなってしまったときにもおすすめのレシピです。

きのこダイエットにおすすめのレシピ【2】しらたきと混ぜてパスタ風に

しらたきときの料理
パスタの代わりになる食材として人気のしらたきも、低カロリーで満腹感を得られる食材。
きのこと一緒に炒めたりすれば、きのこパスタ風にすることができ、満足感あるダイエットメニューにすることができます。

きのこダイエットにおすすめのレシピ【3】野菜と蒸したシンプルメニュー

きのことかぼちゃの蒸し焼き
きのこと野菜を蒸したシンプルなレシピも、ダイエットにぴったり。
ホクホクした野菜やきのこを食べることができて美味しいですし、さっぱりしているのも女性から人気の理由です。

きのこダイエットにおすすめのレシピ【4】きのこだけのアヒージョ

きのこだけのアヒージョ
きのこだけを使ったアヒージョもダイエット中に人気のレシピです。
オリーブオイルはダイエットに良くないイメージがあるかもしれませんが、便の通りをスムーズにしたり、肥満を防止したりする効果があると言われているので、適度な摂取であれば問題ないと言われています。
きのこダイエットの効果ややり方をご紹介しました。
一年間安定した価格で購入することができ、アレンジも楽しめるきのこはダイエットでも万能な食材です。
ぜひきのこダイエットで理想の体型を手に入れてくださいね。
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