乾燥が気になる季節は、肌や髪、手だけでなく、爪の保湿ケアもしっかり取り入れていきたいところです。そこでおすすめなのが、外出先でも簡単に保湿できるロールオンタイプのネイルオイル!使い方やおすすめをご紹介します。
【目次】
ネイルオイルとは、その名の通り爪につけるオイルのことです。ネイルオイルを使って爪に油分を与えることで保湿することができ、乾燥によるさまざまなトラブルから爪を守ることができます。
書類を渡すときやおしゃれな写真を撮るとき、意外と指先って見られているもの。爪がキレイなだけで、ちゃんとお手入れが行き届いている素敵な女性に見せることができますし、爪が保湿されているだけでネイルの仕上がりも良くなってきます。
乾燥が気になる季節はもちろん、いつ誰が見てもキレイな指先をキープできるよう、ハンドクリームで手を保湿するだけでなく、ネイルオイルで爪の保湿も行っていきましょう!
コロコロと爪に直接塗ることができるロールオンタイプのネイルオイルであれば、持ち運びに便利で外出先でも簡単に保湿ケアを行うことができるので、ぜひチェックしてみてください。
おすすめのロールオンネイルオイルを見ていく前に、まずは基本的なネイルオイルの使い方を見ていきましょう!保湿力に優れたネイルオイルですが、その効果を最大限に引き出すためには使い方にポイントがあります。
■ネイルオイルの基本的な使い方
①ぬるま湯に指先をつけ、軽くふやかしたらヤスリで爪の形を整えます。
②バッファーで爪の表面を優しく磨いてなめらかにしたら、一度ふき取ります。
③ロールオンタイプのネイルオイルを爪の根本にコロコロして塗ったら、指の腹で優しくマッサージをするように爪全体になじませましょう。
爪のケアをしたときはもちろん、手を洗った後や就寝前、外出前、乾燥が気になった時など、こまめに保湿ケアをすることがおすすめです。
■ネイルオイルの効果を高める使い方
普段の保湿ケアであれば、ネイルオイルを塗って軽くマッサージを終えるだけでいいのですが、就寝中や乾燥が酷く気になるときはハンドクリームとのW使いをするといいですよ!
ネイルオイルを浸透させたら、手だけでなく指先や爪にもハンドクリームをなじませ、通気性に優れた手袋などをして過ごすと手も爪もしっとりさせることができます。
ロールオンタイプのネイルオイルといってもその種類はさまざま。自分に合うアイテムを選ぶ必要があります。
選ぶ時には、「テクスチャー」と「香り」に着目するのがおすすめ。しっとりと保湿してくれるものがいいのか、サラッと塗れてベタつきが少ないものがいいのか、自分の好みのテクスチャーであるかチェックしましょう。
そして、ネイルオイルの中には気軽に持ち運べるアロマオイルとしての役割を同時に担っているものもあります。テクスチャーと合わせて香りもフィットするかしっかりと確認することをおすすめします。「香りはあまり強くないものがいい」という方には無香料タイプがぴったりです。
続いて、実際におすすめのネイルオイルをご紹介します。まずはデパコスアイテムからです。
ロールオンタイプのネイルオイルとして大人気なのが、uka(ウカ)の「nail oil」です。“忙しくて、めんどくさがりで、よくばりな女性たちへ”をコンセプトにしているトータルビューティーサロン発祥のブランドになります。
魅力は何といっても、朝から深夜まで時間帯ごとに違う香りを楽しめるようなネイルオイルを手に取れるということ。朝はリフレッシュできるような香り、深夜はリラックスできるような香りになっているなど、時間帯に合った香りを楽しむことができるんです。
13:00は、午後に感じがちな眠気にリフレッシュと元気をチャージしてくれるアイテム。ミント、レモン、パインなどの爽やかな香りに、リッツァクベバの広がりとマージョラムの香りのスパイスが加わり、爽快感と高揚感を高めてくれます。
爪のケアをしながら、香りで癒されるので、毎日のネイルケアが楽しくなること間違いなしですよ。
同じくukaの「nail oil」の中でも、フェミニンな香りがお好きな方におすすめなのが「18:30」です。ローズ、ゼラニウム、オレンジ、ジャスミンなどがブレンドされており、華やかさと軽やかさが広がります。
メルヴィータの「ビオオイル ローズ&アルガン タッチオイル」も、人気があります。ネイルだけではなく手首や首元、髪だけでなくにも使えることから人気が高まっています。
温かみのある、華やかなダマスクローズの香りが癒してくれるでしょう。ネイルケアしながら、良い香りを身にまとえるのは嬉しいですね。
パッケージもボトルも可愛いので、友達へのプレゼントにもぴったりです。
同じくメルヴィータの「ビオオイル アルガン タッチオイル」もおすすめ。こちらは無香料タイプなので、香りは付けずに保湿をしっかり行いたい方にぴったりです。指先だけではなく、気になった時に口元や目元にも使用しやすく重宝するでしょう。
携帯しやすいロールオンタイプのネイルオイルとして人気なのが、D-UP(ディーアップ)の「TASCA アロマネイルオイル」です。爪だけでなく心までケアしてくれるような本格アロマのネイルオイルになっており、天然エッセンシャルオイル由来の心地よい香りで心の疲れや緊張をほぐしてくれます。
厳選された植物オイルを使っているので、角質層に素早く浸透し、ベタつきを残さないさらりとした使い心地も人気がある理由のひとつ。
爪と指先を乾燥によるトラブルから守ってくれるので、指先をよく使うお仕事をしている女性にもおすすめしたいネイルオイルです。
SHIGETAの「ハーバリズム ネイルオイル」はオーガニックタイプのネイルオイル。ローズマリーやレモンなどのエッセンシャルオイルが爪や甘皮をきれいに保ち、スイートアーモンドオイルとカスターオイルがうるおいを与えてくれるアイテムです。
ネイルケアと同時にリフレッシュもできる香りも魅力といえます。
ナリンの「ハーブオイル33+7 ロールオン」は、40種類のアロマが絶妙な香りを実現。リフレッシュと保湿を同時に叶えてくれます。
ネイルオイルとしてはもちろん、首やこめかみに塗るのもおすすめ。外出先でも自宅でも気軽にアロマを楽しめます。
AVEDA(アヴェダ)の「ストレスフィックス ラベンダー ロールオンアロマ」は、深い癒しを得られる優しいアロマブレンド。ストレスを抱え込みがちな方にぴったりのアイテムです。
続いては、プチプラでおすすめのロールオンタイプのネイルオイルをご紹介します。
ネンリンラボの「ロールオンアロマ」は、天然精油がやさしく香る保湿オイル。ほのかな香りを気軽に持ち運べて、キューティクルオイルとしても使えることが特徴です。コンパクトに香るので、さまざまなシチュエーションで使いやすいでしょう。
ボタニークフォークの「モイスチャーオイル」は、香りに合わせて色付けされたかすみ草を時間をかけてドライフラワーにし、それをオイルの中に閉じ込めたアイテム。保湿力に優れたアーモンドオイル、マカダミアオイルをブレンドしているので、しっかりと指先を乾燥から守ってくれます。植物性スクワランをはじめ厳選した100%天然植物オイルを採用しており、さらさらとしたテクスチャーが特徴。ベタつきを感じずケアができます。
hana to miの「ロールオンアロマ」はカジュアルにアロマを纏えるアイテム。オリエンタルグリーンな香りでリラックスできるので、うなじや手首、こめかみに塗って香りを楽しむのはもちろん、サッと指先に塗ってネイルオイルとしても使えます。
Blossomの「ロールオンキューティクルオイル」は、オイルの中にドライフラワーが入っているネイルオイル。見た目のキュートさだけではなく、甘皮や爪周辺にしっかりとうるおいを与えてくれるアイテムです。
人気韓国コスメブランドのイニスフリーからもロールオンタイプのネイルオイルが発売されています。「ネイルキューティクルオイル」は、塗った瞬間ふわっといい香りが広がるアイテム。浸透が早くベタつかないので、気軽にケアができるでしょう。
ナチュラムーンの「ネイルケアフレグランスオイル」は、天然由来成分100%のアイテム。肌なじみの良いテクスチャーで、指先にしっかりと潤いを与えてくれます。さらに、リラックスできる天然精油の香りが広がるので、気軽に癒しを持ち運べるところが魅力です。
アリクサーのオーガニックネイルオイルは、ネイルサロンが作ったロールオンタイプのネイルオイル。爪と指先の悩みを熟知したネイルサロンだからこそ開発できたネイルオイルと言えるでしょう。
爽やかなサボンの香りなので、シーンを選ばずに使用できるところもポイントです。
爪の保湿ケアとして取り入れたいロールオンタイプのネイルオイルをご紹介しました。ネイルオイルは、爪の乾燥による割れや欠け、縦線、ささくれなどを予防してくれる優秀なアイテムです。ネイルの仕上がりを左右することもあるので、美しい指先を維持するだけでなく、おしゃれを楽しむためにも取り入れていきたいところ!ぜひ気になったネイルオイルをチェックしてみてください。