秋冬だけでなく、春夏も活躍するベレー帽。コーデのアクセントにするとおしゃれですが、どんなかぶり方が良いのか分からないという声も。そこで大人女子におすすめのベレー帽のかぶり方を髪型別などでご紹介します。
【目次】
ベレー帽というと、これまではフェミニンなスタイルに合わせるイメージがありましたが、最近はむしろカジュアルだったり、ストリートなスタイルに合わせるコーデがトレンドです。では、どんなかぶり方が今どきのかぶり方なのでしょうか。ポイントをまとめました。
■後ろ倒しにかぶる
あらゆる髪型に共通しておしゃれに見えるコツは、後ろ倒しにかぶるかぶり方です。前髪や耳を出すかどうかは、髪型などにもよりますが、前髪が長い人は前髪を横に流してベレー帽に入れてしまう方が、旬な雰囲気になります。
■真っ直ぐにかぶるのが主流
ベレー帽のかぶり方は、軍用ベレー帽のようにななめにかぶるのが正しいとされていますが、今どきで旬なのは真っ直ぐにかぶったり、少しだけ傾けるかぶり方です。
■カジュアルスタイル×ベレー帽が◎
フェミニンなスタイルに合わせてかぶるよりも、カジュアルなスタイルに合わせる方が旬な雰囲気になります。
ショートヘアの人で前髪をサイドに流している人は、ベレー帽の中に前髪を入れておでこを出すのがポイントです。サイドの髪は少し残して、残りは耳に掛けるなどしてベレー帽に入れましょう。
鏡を見ながらバランスを見て、サイドの髪の量を調節しましょう。季節感や、服の雰囲気に応じてバランスをうまく取るのがコツです。
ぱっつん前髪のショートボブの人は、ベレー帽を後ろ倒しに浅くかぶるのがポイント。耳を片方だけ出すと女性らしい雰囲気になります。
大ぶりなイヤリングなどのアクセサリーが似合うのがベレー帽の良さ。キャップにはない魅力があります。顔周りが旬なムードに。
秋のベレー帽のかぶり方も、顔周りをすっきりさせるのがポイント。ショートヘアなら、おでこを出して、サイドの髪は耳にかけるだけでOKです。秋冬でも、どこかに抜け感を出すのがトレンドです。
おでこを出して後ろ倒しにかぶるベレー帽のかぶり方は、辛口な小物やスタイルに似合います。スポーティパンツ&スニーカーにサングラスをプラスしたクールなスタイルにも、しっくり馴染んでいます。
ベレー帽をかぶる時には、髪を軽くセットするのがおすすめ。ヘアアイロンで軽く外はねさせたり、サイドの髪に軽く動きをつけて、ワックスなどで艶感を出したりしてまとめておきましょう。このひと手間で、ベレー帽をかぶった時のおしゃれ感に違いが出ます。
メッシュ生地でサマー仕様のパイピングベレー帽は、夏のトレンド要素が盛り込まれています。秋冬のイメージだったベレー帽に、メッシュ生地などで春夏にもかぶれるものが登場。パイピングベレー帽は秋冬に流行っていたデザインです。
かぶり方は他のベレー帽と変わりません。夏はボーダー柄トップスなどの爽やかなアイテムに合わせて、サイドの髪は耳にかけて顔周りに抜け感を出すのがポイントです。
トレンドの影響で冬のベレー帽のかぶり方にも変化が。ボブヘアの人でもまとめるなどしてヘアアレンジをしてかぶる方が、旬なムードになります。特にメンズライクなMA-1とブラックデニムのコーデには、そういった抜け感の演出がマッチします。
ファーベレー帽は甘い雰囲気になりがちですが、黒をチョイスしたり、抜け感を演出することによって、クールなスタイルにも似合います。
ロングヘアの人は、髪をウェットにスタイリングしてベレー帽をかぶるのが旬な雰囲気を作るコツです。スタイリングせずにベレー帽をかぶった場合は、重い印象になってしまいますので注意しましょう。
今どきのベレー帽のかぶり方は、おでこを出したり、サイドの髪は耳にかけたりして、顔周りに軽く抜け感を出すのがポイント。
ロングヘアの人は、そのままダウンスタイルにすると、重くなってしまいます。スタイリングするには長さも量もあるという人は、後ろでまとめてヘアアレンジするのがおすすめ。まとめることでサイドの髪の量の調節もできます。
ゆるっと巻いて一つで結ぶことで、ロングヘアでも顔周りが軽やかに。おでこを出してベレー帽をかぶったら、サイドの髪は適度に垂らしてバランスを取りましょう。
ボブヘアでベレー帽を大人可愛くかぶりたい人は、サイドから後ろの髪を外はねにするのがおすすめです。甘い雰囲気のあるベレー帽に、外はねの可愛さが絶妙にマッチ。サイドの髪は耳にかけるなどして、バランスを見ながら調整しましょう。
ベレー帽のふちは必ず入れ込みましょう。おでこがしっかり出るように後ろ倒しにかぶります。メガネとの相性も抜群です。
正面からでも毛束が見えるサイドポニーテール。後ろで結ぶよりもかわいらしくフェミニンな印象になります。また、結び目がサイドにくるのでベレー帽を深く被ることもできます。
顔周りがすっきりするので、フェイスラインが気になる場合は前髪やサイドの後れ毛を少し残しましょう。
ポップでガーリーな印象にするならフィッシュボーンがおすすめ。三つ編みよりも凝って見えるので、大人女子にもぴったりです。結び終わったら毛をほぐしてこなれ感を出しましょう。
後ろで1つに結ぶ他、2つに分けてお下げにするのもいいですね。
手が込んで見えるのに簡単にできるギブソンタック。ベレー帽との相性もばっちりです。前髪を残すとキュートに、ベレー帽の中に入れ込むとすっきりと洗練された印象になります。首元がすっきりと空くので、タートルネックやボリューミーなストールとも相性がいいですよ。
アレンジがしにくいボブヘアでも簡単にできるのがローポニーテール。軽く内巻きに整えてから結ぶと、毛束がくるんとカールしてキュートです。すっきり見えるので知的な印象にもなりますよ。
結べるほどの長さがない、という場合は毛先を外ハネにするだけでもアクティブでおしゃれな印象に変わります。毛先を巻くだけなので、忙しい朝にもぴったりです。
秋冬の装いによく合うベレー帽。秋冬の定番アイテム、タートルニットとの相性は抜群です。ベレー帽を被ることで目線が上がるため、トレンドが続いているロング丈のスカートを重く見せずに履きこなすこともできます。靴やバッグなどの小物と色を合わせるとベレー帽がコーデになじみやすいですよ。
ボーダートップスにスキニーパンツを合わせたスタイルにベレー帽をプラスしてフレンチシックに。トップスはドロップショルダーのものを選ぶと今っぽいゆるっとしたシルエットになりますよ。足元はバレエシューズでとことんパリジェンヌっぽく。
シンプルなニットにプリーツスカート、というきれいめコーデにベレー帽をプラスするとどこかクラシカルな雰囲気に。パンプスにくるぶし丈ソックスを合わせた足元もレトロっぽさを演出します。
ボリューミーなニットにワイドパンツを合わせたコーデ。温かみのあるベレー帽はもこもことした質感の服とは好相性です。トレンドの巾着型のコロンとしたファーバッグともよく合います。黒のベレー帽はどんな色味の服とも合わせやすく、初心者には特におすすめのカラーです。
五分袖ニットにタイトスカートを合わせたレディライクなコーデ。ベレー帽をプラスするとカジュアルダウンできて、大人かわいい雰囲気に仕上がります。バッグは小さめのショルダーを選ぶと今っぽいスタイルになりますよ。
ワンピースにロングカーディガンを合わせたシンプルコーデには、ベレー帽がよいアクセントになります。ベレー帽はカジュアルでかわいらしい印象のアイテムですが、色味を抑えると大人っぽくも着こなせます。
ベレー帽は、同じものでも顔の形によって見え方や印象が違います。自分に合ったベレー帽を探して、おしゃれにかぶりましょう。
丸顔さんは、基本的にどんなベレー帽でも似合います。小顔に見せたい場合は、顔より一回り大きい立体感のあるものをかぶると良いでしょう。かぶり方が原因で顔が大きく見えることも少ないので、浅めにかぶったり、深めにかぶったりしてイメージを変えてみてください。
丸顔さんは、顔の長さに対して横幅が広め。横幅を強調すると顔が大きく見えやすいため、ベレー帽は縦のラインを強調することを意識してかぶってください。
張りのあるベレー帽を浅めにかぶって高さを出すと、縦と横のバランスが整ってシャープな美人に見えるでしょう。小顔効果を期待するなら、前髪を出すかぶり方がおすすめ。前髪で顔の余白を隠すと、その分顔の面積が小さく見えます。
面長さんは、顔の横幅が狭く、縦の長さが長いです。そのため、ベレー帽をかぶる時には横幅を強調して顔の長さから視線を外すのがポイントです。淵が強調されたベレー帽をかぶると、顔の縦と横のバランスが良く見えるでしょう。
また、面長さんはシャープな印象が強いです。優しい雰囲気になりたいなら、ファーなどの柔らかい素材が使われたベレー帽をコーデに取り入れると良いでしょう。
一方、面長さんが張りのあるものや立体感が出るものをかぶると、更に縦のラインが強調されるため、気を付けてください。
四角顔は、エラが張って顔全体が四角く見える顔。顔が大きく見えやすいため、コンプレックスを感じている人が多いです。
四角顔さんがベレー帽をかぶるなら、立体感があり、トップに高さが出るものを選ぶのがポイント。かぶり方は、深めにすると余白が隠れて小顔効果を期待できます。フェイスラインが気になる場合は、ベレー帽からサイドの髪を出して輪郭を隠しましょう。
また、トップに大きなポンポンが付いたベレー帽も、四角顔さんのお悩みを隠してくれるアイテム。ポンポンのインパクトがあるため、気になるエラ部分から周りの人の視線をそらせます。
ベレー帽は、ハットなどと比べてシルエットがコンパクトな帽子。ボリュームのある服とも合わせやすいです。
20代は、トレンドのボリュームブラウスにレザーベレー帽をコーディネートするのがおすすめ。コーデがまとまって垢抜けられるでしょう。耳掛けをすると顔周りがすっきりとして、全体が軽やかになります。
ころんとしたフォルムのベレー帽をあえて辛口コーデに取り入れると、おしゃれ上級者のコーデに仕上がります。20代は、ハードなゼブラ柄スカート×黒のベレー帽でスタイリッシュに仕上げましょう。
白や黒などのベーシックカラーをメインに使えば、コーデに統一感が出て洗練された雰囲気を演出できます。
30代になると、きれいめなファッションを好む人が増えてきます。カジュアルなベレー帽をきれいめなコーデに使いたいなら、落ち着いた色を選ぶのが良いでしょう。
都会的なストライプワンピースにブラウンのベレー帽を組み合わせた服装は、きちんと感があります。ファーバッグなどの小物を持ってコーデを格上げすると、コンサバすぎない着こなしができるでしょう。
全体を黒や白でまとめたコーデは、シックな雰囲気。色数を抑えると、着こなしにまとまりが出て大人っぽく仕上がります。
モノトーンコーデの日は、ベレー帽も黒を選ぶのがおすすめ。ノースリーブ×スカートのシンプルな服装もベレー帽をプラスすると、グンと垢抜けます。メイクには、赤リップなどのインパクトがあるコスメを使うと、モード風になるでしょう。
品格の漂う40代女性は、ジャケットコーデで大人の魅力をアピールしましょう。知的なイメージのプリーツスカートをコーディネートすると、きちんと感のあるファッションになります。
ベレー帽は、はずしアイテムとして取り入れるのがおすすめ。きちんと感のあるコーデも、ベレー帽でカジュアルダウンすると親しみやすいイメージに仕上がるでしょう。
40代になると、「カジュアルなファッションが似合わない」と感じる人が増えてきます。カジュアルなコーデがしっくりこない時は、小物遣いを工夫して、大人っぽく決めましょう。
シャツワンピースやワイドパンツなど、ゆったりとしたシルエットのアイテムを使う日には、コンパクトなベレー帽やバッグでコーデを引き締めるのがコツ。ヒールパンプスなどで女性らしさをプラスすると、手抜きに見えない大人カジュアルコーデが完成します。
意外と合わせるスタイルを選ばず、旬な雰囲気を作ってくれるベレー帽。おしゃれなかぶり方をマスターすれば、重宝する帽子です。今後もっと流行する気配もあり、カジュアルスタイルに合わせる帽子として定番になる可能性も。今回ご紹介したかぶり方で気に入ったものがあれば、ぜひ参考にしてベレー帽に挑戦してみてください。