NOV.15.2019

元彼のSNSをチェックする心理は?見ないようにする方法もご紹介

元彼のSNSをチェックする心理は?見ないようにする方法もご紹介 元彼のSNSをチェックする心理は?見ないようにする方法もご紹介

別れた元彼のSNSは気になるもので、ふとしたことがきっかけで元彼のSNSを見ることもありますよね。そこで今回は、元彼のSNSをチェックする心理や、元彼のSNSを見ないようにする方法をご紹介します。

元彼のSNSが気になる女性は多い

元彼のSNSを見ている女性

彼氏と別れた後には、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)などのSNSにアップした写真を消す方は少なくありませんが、お互いのフォローを外すかどうかは迷うことも多いですよね。

別れた後は元彼との繋がりを完全に絶つため、メールやLINE(ライン)、電話番号などの連絡先を消したり、ブロックしたり、SNSのフォローを外すことも少なくないと思います。

しかし、一方では、彼氏と比較的円満に別れた場合は、連絡先は消さないで時々連絡を取り、SNS上でも友達としてコミュニケーションを取っている方も珍しくはありません。

別れた直後は元彼との連絡手段を絶っていましたが、失恋の傷が癒えた後に、元彼のSNSを覗いた経験がある方もいますよね。

今回は、元彼のSNSを見る理由や元彼のSNSを見たくない場合の対処法をご紹介します。

元彼のSNSを見る理由やきっかけ

元彼のSNSを見ている女性

■元彼の近況が気になった

元彼と連絡を取ったり、SNSで交流していなくても、ふとした時に「そういえば元彼は今元気かな?」と気になって元彼の個人ページを検索した経験がある方もいると思います。

SNSでは、元彼の近況を知ることができるため、連絡するほどではないけれど元彼の現在の状況を知りたいという場合には便利ですよね。


■更新するようになった

また、元彼とお互いにフォローし合っている場合でも、元彼が急にSNSを頻繁に更新するようになったことがきっかけで、元彼のSNSを見る場合もありますね。

ただし、Instagram(インスタグラム)のストーリーは、足跡機能があるため、元彼にSNSを見ているのを知られたくない場合は、ストーリーは見ないという方もいますね。


■友達と話題に出て

その他にも、友達や元彼と共通の知人と話している時に元彼の話題が出たことがきっかけで、元彼のSNSを見ることもありますね。


■「知り合いかも」に出てきたりタグ付けされていた

さらには、元彼とフォローし合っていない場合でも、SNSからの「知り合いかも」という通知がきっかけで元彼のSNSを見ることもありますね。

共通の知人の投稿で元彼がタグ付けされていたりすると、ふと元彼の近況が気になるケースもあります。


■元彼が自分のSNSを見たりいいね!やコメントをしてきた

そして、これまでSNS上で元彼と交流することはなかった場合でも、自分の投稿に対して元彼がいいね!やコメントをしてきた場合は、元彼の現在の生活が気になるケースもあります。

元彼のSNSを見るメリットとデメリット

元彼のSNSを見ている女性

別れた後に元彼のSNSを見るべきか迷うことは誰にでもありますよね。


■元彼のSNSを見るメリット

円満に別れた場合は、元彼が元気に過ごしているのかどうか知ることができるのが元彼のSNSを見るメリットです。

別れた後も、仕事や勉強を頑張っている元彼を応援することができますね。

そして、元彼に対して未練がある場合は、SNSを見ることで元彼の心境を知ることができます。もし、元彼が「別れた彼女のことが忘れられない」「別れたことを後悔している」と復縁したいとアピールしているような投稿をしていた場合は、連絡や復縁するきっかけになる可能性もあります。


■元彼のSNSを見るデメリット

しかし、別れた直後に元彼が楽しそうにしていたり、新しい彼女と過ごしているような投稿をしていると、モヤモヤした気持ちになることもあるのが元彼のSNSを見るデメリットです。

元彼に対して未練がある場合は、元彼のSNSをチェックするのが日課になってしまい、なかなか思いを断ち切れなかったり、次の恋愛に進みにくくなるというデメリットもあります。

元彼のSNSを見たくない場合の対処法

スポーツサークル

元彼のSNSを見ている方の中には、つい元彼のSNSをチェックしてしまってやめられないとお悩みの方もいると思います。

元彼のSNSを見ることは悪いことではありません。

しかし、元彼に未練がある場合、頻繁に元彼のSNSを見ていると、なかなか他の男性に目を向けにくくなってしまいますし、もし、元彼に好きな女性や彼女ができたり、結婚や子どもができた話を目にしてしまうと、嫉妬してしまったり、苦しい思いをすることもあります。


■元彼のSNSのチェックを止める方法

SNSを見ていると、どうしても元彼のSNSが気になってしまうものです。元彼のSNSを見るのを止めるためには、まずはSNS自体と距離を置きましょう。SNSを見る頻度を減らしたり、スマホやPCを触る時間を減らすことで、SNSを見る機会も減らすことができますよ。

そして、スマホやPCを操作する時間を減らした分、趣味の時間を楽しんだり、友達と会うなどして、プライベートの時間を充実させましょう。現在新しい出会いがない場合は、新しく趣味のサークルに参加してみたり、合コンや街コンのような出会いの場に足を運んでみるのもいいですね。仕事のスキルアップのために勉強を始めたり、ダイエットや美容に時間を費やして、自分磨きをするのもおすすめです。

そして、どうしても元彼のSNSを見てしまったり、元彼の投稿がタイムラインに出てきて辛い場合は、元彼の投稿を非表示にしたり、フォローを外したりブロックするという方法もあります。

元彼のSNSは、元彼の近況を知ることはできますが、あまり頻繁にチェックしてしまうと、未練が断ち切れない原因になることもあります。また、元彼のSNSを見たことでモヤモヤした気持ちになって、現在の生活に支障が出てしまうこともありますので注意したいですね。