LIFESTYLEOCT.12.2019

ハンカチの収納アイディア集!おしゃれなのにすっきり片付ける方法

毎日持ち歩くものだからこそ何枚か買ったり、プレゼントで貰ったりすることがあるハンカチは、意外とすぐに増えますよね。そんなときは、おしゃれですっきり片付くハンカチの収納アイディアを取り入れてみてください。
毎日持ち歩くものだからこそ何枚か買ったり、プレゼントで貰ったりすることがあるハンカチは、意外とすぐに増えますよね。そんなときは、おしゃれですっきり片付くハンカチの収納アイディアを取り入れてみてください。

ハンカチの収納、どうしてる?

 
自分で購入するだけでなく、プレゼントでも貰うことが多いハンカチは、いつの間にか増えてしまいますよね。
毎日持ち歩くものなので何枚あっても嬉しいのですが、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまってはいませんか。

ハンカチは身だしなみアイテムでもありますから、常に清潔に管理したいものですよね。

清潔さだけでなく、キレイに、そしておしゃれに収納できたらもっと嬉しいと考えている女性も多いのでは?
そこで今回は、ハンカチの収納アイディアをご紹介します。

シンプルに引き出しにしまうのもいいですが、せっかくならもうひと手間加えて、ハンカチの収納が楽しくなるようにしましょう!

ハンカチの収納アイディア【1】専用のスタンドを使う

 
すっきり収納、かつ取り出しやすさも意識するなら、ハンカチ専用のスタンドを使うことがおすすめです。
どんな部屋にもなじむシンプルなクリアタイプのハンカチスタンドもあれば、インテリアにもなるおしゃれなハンカチスタンドもあります。

クリアタイプなら100均で購入することができるので、すぐにでも取り入れられる収納アイディアですね。
色やデザインを統一したり、お気に入りのハンカチだけハンカチスタンドに並べたりするのも楽しそう!

ハンカチの収納アイディア【2】収納ボックスを使う

 
収納ボックスを使ってハンカチを収納するのは定番のアイディアですよね。
自分でボックスを買ってくるのもいいですが、家に空箱があるならその箱を活用するのもgood。

お菓子やコスメなど、おしゃれなデザインの箱が多いので、それだけでも飾るだけでインテリアになってくれますよ。
ボックスのサイズに合わせてハンカチを半分に折ってからクルクル丸め、立てるように収納するとキレイです。

ハンカチの収納アイディア【3】仕切り板を使う

 
引き出しや大きめのボックスなどでハンカチをキレイに収納するなら、100均でも購入できる仕切り板を使ってみてください。
そのまま収納するよりも、大きさ別に収納することができ、見た目もすっきりさせることができます。

ひと枠で2~3枚くらいの収納になるので、ハンカチを取り出すときにも崩れにくいですよ。

ハンカチの収納アイディア【4】一枚ずつ袋に入れる

 
きっちり収納したい方であれば、ハンカチを一枚ずつ袋に入れて収納するアイディアもあります。

袋に入れた状態でボックスに立てるように入れていくのもいいですが、袋の上に穴があるので、専用のリングに通せばぶら下げた状態でハンカチを保管することができますよ。

今日はどのハンカチにするかなど、選びやすくなるのも嬉しいポイント。

ハンカチの収納アイディア【5】トレーボックスで折らずに収納

 
ハンカチを折ったときにシワができるのが嫌……という方であれば、折らずに収納する方法がおすすめです。

書類などを入れる平たいトレーボックスのようなものを用意すれば、折らずにそのまま入れることができますよ。
上からハンカチを取り出すようにすれば、ぐちゃぐちゃになる心配もなく、選ぶ手間も省けます。

ハンカチの収納アイディア【6】ワイヤーボックスで壁にかける

 
100均でも購入できるワイヤーボックスを使って、吊るすようにハンカチを収納するのも◎。

壁掛け収納ができれば、クローゼットの内側の扉などのデッドスペースを活用することができ、見た目もすっきりしますよ。
ちょっとしたDIYにもなるので、楽しく簡単に作れます。

ハンカチの収納アイディア【7】ハンガーを使ってつるす

 
壁掛け収納でハンカチをすっきりさせたいときは、ハンガーを活用した収納アイディアを取り入れることもおすすめですよ。

ハンカチを吊るすように描けるだけなのでとっても簡単ですし、見た目もおしゃれ!
大判のハンカチをネクタイの形のように折るとインテリアっぽくなります。

ハンカチの収納アイディア【8】コンパクトボックスに丸めて入れる

 
小物類などを入れるボックスを活用して、ハンカチの収納ボックスにするのもいいですね。
3段くらいのものであればハンカチも多く入れることができます。

ペイントしたりすれば自分だけの収納ボックスができるので、おしゃれにDIYをしてみてはいかがでしょうか!

ハンカチの収納アイディア【9】スカーフハンガーを使う

 
ハンガーではなく、スカーフ専用のハンガーを使ってハンカチを収納するのもおすすめです。

先ほどと同じように輪っか部分に吊るすようにするのもいいですし、輪っか部分でリボンを作るように結んだり、クルクル丸めて輪っかを埋めるように収納するのも楽しいですよ。
ハンカチの収納アイディアをご紹介しました。すっきりするだけでなく、見た目もおしゃれに決まれば毎日がもっと楽しくなりそうですよね。ぜひ気になった収納アイディアを活用してみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック