JAN.18.2020

コスメカウンターを使うメリットは?苦手な人も安心できる攻略法

コスメカウンターを使うメリットは?苦手な人も安心できる攻略法 コスメカウンターを使うメリットは?苦手な人も安心できる攻略法

コスメ好きなら誰もが憧れるコスメカウンター。しかし、あの高級感溢れる雰囲気が苦手だと感じてしまう人も多いようです。しかし、コスメカウンターを利用するとメリットがたくさんあります。苦手な人でも安心できる攻略法をご紹介します。

コスメカウンターを使うメリット

 

コスメカウンターを使うメリットについてご紹介します。

■自分に合ったアイテムを提案してもらえる
コスメカウンターにいる美容部員さんは、化粧品のプロです。自分の肌の状態や雰囲気に合わせて、ぴったりなアイテムを提案してもらえます。自分ではわからない魅力も、美容部員さんから教えてもらえることもあります。メイク初心者さんだからこそ、コスメカウンターを利用した方がお得です。

■化粧品の悩みに気軽に乗ってくれる
コスメカウンターに行くことで、化粧品に関する悩みを解決する手伝いをしてくれます。普段なかなか聞くことができないメイクの悩みや肌の悩みを相談することで、自分にぴったりな解決策を教えてくれます。

■自分に合ったサンプルをくれることがある
コスメカウンターに相談に行くと、自分に合ったサンプルをプレゼントしてもらえることも多いです。今まで使ってみたかったけど、自分に合わなかったら……と思って使ってこなかったものも、サンプルで無料で試すことができます。

コスメカウンターに行く時のマナー

 

コスメカウンターに行く時に最低限覚えておきたいマナーについて、ご紹介します。

■メイクはしていってもOK
コスメカウンターはすっぴんで行った方がいい?と疑問に思いますが、メイクはしていってもOKです。タッチアップをする際は、すべて落とした状態でメイクをしてもらえます。すっぴんで来てもらえば、メイクを落とす手間が減るので、気にならないのであればすっぴんでもOKです。

■サンプルだけくださいは基本NG
コスメカウンターにサンプルだけもらいに行きたいという人はいますが、基本的にこれはNGです。サンプルを作るのもただではありません。商品の宣伝のために作っているものなので、明らかにサンプルをもらうことだけが目的の人には、サンプルを渡さない決まりになっているブランドも多いです。

サンプルが欲しいのであれば、しっかり美容部員さんに接客をしてもらい、タッチアップなどを体験してからサンプルを貰うようにしましょう。

■美容部員さんは基本的に1対1
美容部員さんは基本的に1対1で接客をします。そのため、混んでいる時はなかなか対応ができないことがあります。接客している美容部員さんに無理に話しかけて対応してもらうのは失礼なので、やめるようにしましょう。

なかなか忙しくて要件を伝えられない場合は、店内を見て歩くなどして、タイミングを見計らって話しかけるようにしましょう。ブランドや店舗によっては番号札などを渡されるケースもあるので、指示に従って待つようにしましょう。

コスメカウンターの流れ

 

コスメカウンターに行った時の流れについて詳しくご紹介します。

■まず行く目的を決めていく
コスメカウンターに行く前に、自分は何をしに行くのかを明確にしておくようにしましょう。欲しいコスメを買うだけなのか、気になるスキンケアを実際に体験してみたいのか、自分に似合うコスメを選んで欲しいのか、人によって目的は様々です。これを明確にしておくことで、スムーズに買い物を終わらせることができますよ。

■美容部員さんに話しかける
コスメカウンターに行ったら、美容部員さんに話しかけましょう。また、気になる商品を眺めているだけで、美容部員さんの方から話しかけてくれるケースもあります。そこで、自分の要件を伝えましょう。

■タッチアップや1からメイクをしてもらう
要件を伝えたら、基本的に座った状態での接客が始まります。実際にタッチアップしたり、お客さんがいなければフルメイクをしてもらうことも可能です。

■気に入ったものがあれば購入
実際に使用してみて、気に入ったものがあればその場で購入しましょう。ちょっと悩んでいることを伝えれば、サンプルだけもらって帰ることも可能です。

初心者におすすめのコスメカウンター攻略法

 

コスメカウンターが苦手な人のための、攻略法をご紹介します。

■無理に買わなくても大丈夫
コスメカウンターに行くと、買わされるのではないか?と感じている人もいますよね。コスメカウンターは絶対に買うこと前提ではありません。実際に使用してみて、自分の思っていた雰囲気と違っていることもあります。美容部員さんが勧めてくることはありますが、無理に購入する必要はないので安心しましょう。

■空いている時間に行く
コスメカウンターは、空いている時間に行った方が緊張しなくて済みます。ゆったりと時間をかけて接客してくれるので、リラックスしながら接客を受けられます。

■断れないと思ったら
勧められたら断れないという人は、「今日1日様子を見て、気に入ったらまた購入しにきます」というのがおすすめです。化粧品は使ったその場だけではちゃんとした仕上がりはわからないものが多いです。

それは美容部員さんもわかっているので、今日1日様子を見てみると伝えると、購入しなくてもスムーズに終わらせることができますよ。

コスメカウンターについてご紹介しました。コスメカウンターに苦手意識を持っている人は多いですが、慣れてしまうととても楽しい場所です。絶対に購入する必要はないので、1度試してみてはいかがでしょうか?