おしゃれな女性の間で流行っている「くびれミディ」。ウエストのようなキュッとしたくびれを意識しているのが特徴で、女性らしさを引き出してくれるヘアスタイルです。そこで今回は、作り方やおすすめヘアをご紹介しますね。
【目次】
くびれミディとは、くびれヘアの一つでウエストのようなキュッとくびれたシルエットをヘアスタイルに落とし込んだ髪型です。
あご下あたりで両サイドの髪をカールさせているので、印象的に見えるかと思いますが、女性らしさをアップしてくれる素敵な髪型ですよ!
くびれヘアには今回ご紹介するミディアムヘアのくびれミディだけでなく、くびれボブやくびれロングなどもあります。
くびれミディは特に人気なので、魅力や作り方、どんなヘアスタイルがあるのか詳しく見ていきましょう!
くびれミディの魅力は、小顔効果を期待できることです。
あご下にくびれを作ることでフェイスラインがシュッとしているように見えたり、顔周りを軽くすることができたり、頭部のバランスを良く見せることができるので小顔に見えます。
また、丸顔の印象を軽減することができるので、幼さをカバーして大人っぽく見せることができるのも、くびれミディの魅力です。
ミディアムヘアは元々女性らしさが一番強く、愛されヘアとも言われているので、くびれヘアと合わされば最強のモテスタイルに!
女性らしくて程よく色気もあり、小顔効果によって華奢見せも叶うので、早速真似したくなった女性もいるのではないでしょうか。
くびれミディを作るためには、まずはベース作りから始まり、毎朝のセットで決めることができます。
ベースとしては、鎖骨の下あたりでカットしてミディアムヘアにしてもらうことがポイント。そして、あご下からレイヤーを入れてもらいましょう。
ただし、レイヤーを入れたときは裾をスカスカにしないようにすることがいいです。
また、内側の毛束に重たさを残すことが最近のレイヤーカットの特徴になるそうですよ!
ベース作りでレイヤーカットをしてもらったら、ヘアアイロンを使って巻いていきましょう。
表面の毛束は持ち上げて、高い位置から内巻きワンカールをするのですが、裾の毛束は外巻きワンカールを作ることが、くびれミディにするためのポイントです。
あご先からキュッとしたくびれになるように意識して、カールをつけてみてくださいね。
外巻きワンカールの毛先は乾燥してパサつきやすいので、女性らしさをキープするためには少しだけヘアオイルをつけてしっとりさせるといいですよ。
また、ヘアアイロンだけでなく、パーマでも作ることができるので、好みの作り方でくびれミディを楽しんでください。
くびれミディが作れる髪型をベースにしながらも、さらにウルフカットを合わせたようなヘアスタイルは、毛先の動きも細かくなるので遊び心をプラスしたようなシルエットを楽しむことができます。
少量の毛束を持ち上げながら、毛先を外巻きワンカールにしてみてくださいね。
全体的にワックスを軽く揉み込むと、ラフな雰囲気にもなって外国人風に仕上げることができます。
耳周りは内側にふんわりさせ、毛先を外ハネにしたスタイルは、定番でシンプルなくびれミディヘア。そこに少しでもアレンジを加えるなら、耳を片方だけ出してみて!
ボリューム感のあるくびれミディもすっきり見せることができ、清楚な雰囲気を与えてくれるのでオフィスヘアでも人気です。
ピタッと耳にかけるより、ふんわりさせながら作ることがポイントですよ。
くびれミディをより大人っぽく、色気のある仕上がりにしたいときは前髪にアレンジを加えてみましょう。おすすめはかき上げバングです。
ふわっと根元を立ち上げ、軽く片目にかけながら流すことでおしゃれ度も増しますよ。同時にハンサムさも出せるので、こなれた大人の女性に近づくことができそう!
かき上げバングは、最終的に流したい方向とは逆の方向に流して、根元にドライヤーの温風を当てていくことで、ふわっとセットすることができます。
シンプルなくびれミディに飽きてきたときは、ミックス巻きにすることがおすすすめ。毛先は外ハネにすることが基本ですが、内巻きもミックスさせることでおしゃれ上級者になることができます。
さらにウェット感も程よく出すことで、セクシー見せも叶えることができますよ!
こなれ感たっぷりのくびれミディで、周りに差をつけましょう。
くびれミディの作り方やおすすめヘアをご紹介しました。あご下あたりにくびれを作るだけで、雰囲気をガラッと変えることができるので、ぜひ旬のヘアスタイルでくびれミディの魅力を自分のものにしてみてくださいね。