BEAUTYNOV.28.2018

ブラウンのアイシャドウの塗り方は?使い方やおすすめの商品をご紹介

ブラウンのアイシャドウの正しい使い方を知っていますか?アイシャドウのスタンダードだからと、適当に塗ってしまっている人は多いはずです。ブラウンのアイシャドウの正しい塗り方、プチプラやデパコスのおすすめ商品をご紹介します。
ブラウンのアイシャドウの正しい使い方を知っていますか?アイシャドウのスタンダードだからと、適当に塗ってしまっている人は多いはずです。ブラウンのアイシャドウの正しい塗り方、プチプラやデパコスのおすすめ商品をご紹介します。

ブラウンのアイシャドウの特徴は?

ブラウンアイシャドウとブラシ
ブラウンのアイシャドウといえば、アイシャドウのスタンダードなカラーとして人気があります。ブラウンのアイシャドウが最も使いやすいと答える人は、多いのではないでしょうか?ブラウンのアイシャドウが人気な理由は、自然な陰影を作ることができるからです。

ブラウンのアイシャドウを使ったメイクは、目元に自然な陰影を作り、彫りを深く見せることができます。そうすることで、日本人らしい平面な顔を立体的に見せることができます。

ブラウンアイシャドウは、そのほかにも、目元を引き締めるためにも使用できます。まつげのキワの部分に乗せることで、アイラインと同じような役割をすることもできます。

アイラインを引いた上に、ブラウンのアイシャドウを重ねることで、自然にぼかしながらアイラインの持ちを良くすることもできます。

ブラウンのアイシャドウは、1つ持っているだけでたくさんの使い道があります。

ブラウンアイシャドウの選び方

様々な色味のブラウンアイシャドウ
ブラウンカラーのアイシャドウといっても、様々なカラーがあります。ブラウンアイシャドウを選ぶ場合は、どういったものを選んだ方がいいのか、アイシャドウの選び方をご紹介します。

■パーソナルカラーに合わせて
パーソナルカラーによって、似合うブラウンの色は違っています。イエローベースの人は、黄味の強いブラウンが似合います。中でも、目や髪の色が明るいブラウンの場合は、ベージュに近い明るめのブラウンが似合います。目や髪の色がダークブラウンの場合は、カーキやゴールド系のブラウンが似合います。

ブルーベースの場合は、グレーや赤みが強いブラウンが似合います。中でも、目や髪の色が赤みのあるブラウンの場合は、グレーブラウンやココアブラウンが似合います。目や髪の色が真っ黒の場合は、赤みのあるブラウンやダークブラウンが似合います。

■目の形に合わせて
ブラウンのアイシャドウは、目の形によっても似合うものが変わってきます。一重や奥二重の場合、パールやラメ感があまりにも強いブラウンを使ってしまうと、悪目立ちしやすくなり、自然な陰影に見えにくくなります。一重や奥二重の場合は、マットなブラウンがおすすめです。

反対にくっきりとした二重の場合は、濃いカラーを塗ってしまうと、化粧が濃く見えてしまうことがあります。ブラウンのアイシャドウを使う場合は、しっかりとグラデーションを作ってナチュラルに仕上げるか、淡い色を使って単色で仕上げることをおすすめします。

ブラウンアイシャドウの使い方

ブラウンアイシャドウを乗せている女性
ブラウン系のアイシャドウの使い方について、いくつかご紹介します。

■グラデーション
一般的なブラウングラデーションの作り方をご紹介します。まず肌なじみのいいベージュ系のカラーをアイホール全体に乗せていきましょう。次に二重幅の部分に中間色のブラウンを乗せていきます。

アイホールのカラーと繋がるように、色の境目を何も付いてないブラシでしっかりとぼかしていきましょう。最後に目のキワの部分に濃いカラーのブラウンを乗せます。中間に乗せたブラウンとの境目をブラシでしっかりとぼかしましょう。

色は量を少なめに乗せてぼかした方が、自然なグラデーションを作りやすいです。

■縦割りグラデーション
ブラウンを使った縦割りのグラデーションのやり方についてご紹介します。まずは、アイホール全体に明るいベージュのカラーを乗せていきましょう。次に黒目の上に中間色のカラーを外側に向かって乗せていきます。

この時、目の骨の形を意識しながら乗せていくと、自然な立体感を出すことができます。目尻に向かって、ぼかしながら中間色を乗せていきましょう。

最後に最も濃いカラーのブラウンを目尻に乗せます。この時も目の形の骨を意識して乗せていくと、グラデーションがきれいに仕上がります。それぞれのカラーとの境目を上手にぼかすことで、自然な陰影を出すことができます。

おすすめのブラウンアイシャドウ【1】エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセルのアイシャドウ
エクセルのスキニーリッチシャドウは、グラデーションしやすいブラウンのアイシャドウパレットです。全6色展開で、自分に合ったブラウンが見つけやすいです。上品なツヤ感を与え、まぶたにしっかりフィットします。
エクセル スキニーリッチシャドウ / ¥1,620

おすすめのブラウンアイシャドウ【2】IPSA(イプサ) デザイニング アイシェード

イプサのアイシャドウ
IPSAのデザイニングアイシェードは、自分に合うカラーを見つけることができるアイテムです。店頭で肌診断をすることで、自分にしっくりくるブラウンを見つけることができます。明るいカラーに重ねることで、自然な立体感を作ります。
IPSA デザイニング アイシェード / ¥2,376

おすすめのブラウンアイシャドウ【3】KATE(ケイト) ヴィンテージモードアイズ

ケイトのアイシャドウ
KATEのヴィンテージモードアイズは、くすんだ色合いが特徴的なアイシャドウパレットです。抜け感のある囲み目を作りやすいアイテムです。目のフレームを際立たせることで、大きな印象の目元を作り出します。
ブラウンのアイシャドウについてご紹介しました。アイシャドウの中でも定番色と言われているブラウンですが、自分に似合うカラーを使うと、もっとメイクが良くなります。自分にぴったりのブラウンアイシャドウを見つけて、メイクしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。