FEB.15.2020

トレンチコート×ニットの異素材感を楽しむ!季節や年代に合うコーデ

トレンチコート×ニットの異素材感を楽しむ!季節や年代に合うコーデ トレンチコート×ニットの異素材感を楽しむ!季節や年代に合うコーデ

トレンチコートといえば大人女子の定番アウター。インナー選びがコーデのポイントですが、今回はセーターやカーディガンなどニットを合わせておしゃれに仕上げるレディースコーデをご紹介します。

トレンチコートに合わせるニットのコツ

 

トレンチコートのコーデを左右するのがインナー。様々なバリエーションがありますが、異素材感を楽しむなら断然ニットがおすすめ。

デザインが豊富なニットなら、幅広いコーデを楽しむことができます。

クールな雰囲気がお好みなら、タートルニットがおすすめ。

トレンチコートの大きな襟なら、首元がゴチャつく心配なし。前をベルトで締めて着ても、肩を抜き気味で着てもサマになります。

カーディガンの場合は、前ボタンを開けてチラッと覗かせることでほど良いアクセントに。

レイヤードが完成してコーデに奥行きを出すことができますが、着膨れしないように薄手のカーディガンにしましょう。

もちろんクルーネックやVネックニットも○。チラッと肌見せすることで、抜け感を演出することができます。

トレンチコートはベーシックなデザインなので、ケーブルニットやざっくりニットをインナーに着ても違和感なし。

ニットワンピースにサラッと羽織っても、トラディショナルな雰囲気の上品なコーデが完成するでしょう。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【1】春はあえてニットを肩掛けして難易度高めコーデに

 

街中にトレンチコートが溢れている春は、いかに周りと差をつけるかがポイント。そんな時は、ニットをトレンチコートの上から肩掛けするテクニックが有効です。

インナーコーデはTシャツ×デニムでシンプルに。肩掛けするニットやバッグをベージュ系でまとめて、あくまでも大人配色にこだわりましょう。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【2】春はショートトレンチにタートルニットで気温調節

トレンチコート×ドットスカート

春コーデの軽やかさを出したい時に役立つのが、ショートトレンチ。気温が定まらない春先には、インナーをニットにして気温調節するのがおすすめです。

トップスで暖かさをキープしたら、ボトムはドットスカートで思いきり春を満喫して。ショート丈のトレンチなら、ロングフレアの美シルエットが際立ちます。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【3】透けニットに羽織って春から夏にシフト

透けニット×トレンチコート

透け感のあるニットは、夏の大人コーデに役立つトップス。トレンドのブラウンなら、上半身だけで旬と大人っぽさを両立してくれます。

ブラウンによく合う濃いめカラーのトレンチコートは、サラッと羽織って腕まくりをするのがこなれテクニック。とろみ素材のトレンチコートなら、歩くたびに揺れて涼しげも演出できます。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【4】オールネイビーとのこっくり配色で秋らしく

ネイビーコーデ×トレンチコート

定番カラーのトレンチコートとネイビーは相思相愛。メリハリがあり、清潔感がある見た目を叶えてくれます。

ネイビーのケーブルニットとニットクラッチでトレンチコートを挟んで秋っぽく。足首を見せてメンズライクな雰囲気を帳消しするのも忘れないようにしましょう。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【5】ざっくりタートルをインして真冬の暖かコーデに

 

トレンチコートは、インナーのニット次第で真冬でも活躍。無敵の暖かさを誇るざっくりニットなら、トレンチコートの大きめ襟とのバランスも○です。

ボトムはトレンチコートのカラーに合わせたたっぷりプリーツスカートで。コートがボリュームダウンしてくれるので、丈感が際立ち縦長コーデが完成します。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【6】20代はピンクのトレンチでパッと華やぐコーデに

ピンクトレンチ×ニット

実は様々なカラーが展開されているトレンチコート。トレンドのくすみピンクなら、ダークカラーのインナーコーデも若々しく仕上がります。

ニットとパンツはオールブラックで、ピンクとのメリハリを楽しんで。インした白シャツの襟と裾を見せて、重くなり過ぎるのを回避しましょう。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【7】30代は大人顔のシルエットで勝負

トレンチコート×ロングタイトスカート

ベーシックなトレンチコートを、トレンド見せしてこそ30代。トレンチコートは肩掛けすることで、インナーに着たボリューム袖の旬ニットをアピール。

腕がチラッと見える肩掛けだからこそ出せる抜け感も、好シルエットの条件。さらにタイトスカートからも素肌を覗かせれば、絶妙な肌見せが叶います。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【8】トレンチコートのカラーで格上げする30代コーデ

 

他の人とは被らないトレンチコートをチョイスすれば、シンプルなコーデも格上げが可能。ローズ系のこっくりしたピンクなら、カジュアルとは無縁のデニムコーデが完成。

インナーはピンクと相性の良いブラウンのタートルニットをなじませて、トレンチコートが浮かないようにしましょう。

トレンチコート×ニットのおすすめコーデ【9】40代はペールカラーの組み合わせで上級者コーデに

オールグレー×トレンチコート

薄めカラーのトレンチコートと言えば、濃いめインナーでメリハリを出すのが秋冬コーデの定番。しかし、上級者はあえてライトグレーでニュアンス配色を楽しみます。

暖かさを演出するために、ニットはタートルに。ペールカラーでも寒々しくならないテクニックは、ぜひとも真似したいポイントです。

ニットは、トレンチコートのインナーとしてかなり優秀!両方ともレディースファッションにおいては欠かせないアイテムなので、ぜひ着まわしの参考にしてください。