BEAUTYSEP.12.2018

指輪をつける位置に隠された意味とは?意識して指輪をつけてみよう!

ファッションアイテムの一つとして、多くの女性が取り入れている指輪ですが、どこにつけるか気にしていますか?実は、指輪をつける位置によって込められている意味が異なります。そこで今回は、意味を知ったうえでつけたくなる指輪の位置についてご紹介していきます。
ファッションアイテムの一つとして、多くの女性が取り入れている指輪ですが、どこにつけるか気にしていますか?実は、指輪をつける位置によって込められている意味が異なります。そこで今回は、意味を知ったうえでつけたくなる指輪の位置についてご紹介していきます。

指輪の位置によって意味が異なるって知ってた?

指輪をつけた女性
いつも何気なくつけている指輪ですが、指輪をつける指にはそれぞれに風水のようなパワーや、色々な意味が込められています。

婚約指輪や結婚指輪などでつける位置は分かっていても、どんな意味が込められているか知らない女性も多いですよね。

しかし、それぞれの意味を知り、そこへ指輪をつけることで「想いや願いを叶えたりすることができる」とも言われているので、意味を知らずにつけるのはもったいないです。

意味を知ることで、指輪をより大事にすることができるので、どんな意味があるのか見てみてください。

指輪をつける位置と意味【1】親指

親指に指輪をつけた女性
まずは親指です。
あまり指輪をつける習慣がない部分ですが、おしゃれとしてつける女性が増えてきています。

親指につける指輪は「サムリング」と呼ばれており、古代ローマ時代の言い伝えによると、何でも望みが叶うと言われているそうです。

■右手の親指
・勇気を与える
・指導力を司る
といった意味が込められています。
「指導者の指」と言われていることから、周囲を引っ張るリーダーとして成長したいときにおすすめです。

■左手の親指
・信念を貫く
・難関に立ち向かう
といった意味が込められています。
目標や夢を叶えたいときにおすすめで、立ちはだかる壁に負けそうになっても本気の目標なのであれば、背中を押してくれるでしょう。

指輪をつける位置と意味【2】人差し指

人差し指に指輪をつける女性
人差し指も最近多くの女性が指輪をつけていますよね。
この人差し指につける指輪は「インデックスリング」と呼ばれています。

行動力や自立心を象徴する指として知られており、自信ややる気アップに繋がると言われているそうです。

■右手の人差し指
・集中力を高める
・行動力が高くなる
といった意味が込められています。
一つのことを最後まで成し遂げたいときはもちろん、リーダーシップを発揮したいときにもおすすめです。

■左手の人差し指
・精神力を高める
・進むべき方向を指し示す
といった意味が込められています。
インデックスには指針や指標という意味があるので、悩んで行動に移せないときや、消極的になってしまうときでも前向きな気持ちを与えてくれるそうです。

指輪をつける位置と意味【3】中指

中指に指輪をつける女性
5本指の中心である中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と言われています。

直感やひらめきを象徴する指であることから、インスピレーションを高めたいときにつける女性が多くいるようです。

■右手の中指
・迅速な行動力を発揮
・意志を強くする
といった意味が込められています。
直感を高め、勝負事や自信を持って行動したいときにおすすめです。
また、邪気から身を守る・払うという意味もあるので、総合的な運気をアップしたいときにもいいですよ。

■左手の中指
・人間関係の改善
・判断力を良くする
といった意味が込められています。
左手の中指につけることで調和性が高まると言われているので、いい人間関係を保つことが期待できますよ。職場や家族、友人など、人間関係に悩んでいる方におすすめ。

指輪をつける位置と意味【4】薬指

薬指に指輪をつける
薬指と言えば、恋人同士や結婚したときにつける指としてお馴染みですよね。

薬指につける指輪は「アニバーサリーリング」と言われており、アニバーサリーには「記念」という意味があるので、大切で特別な記念を象徴することから結婚式などでも薬指につけることが定着しているようです。

■右手の薬指
・創造性を高める
・恋を叶える
といった意味が込められています。
薬指はもともと「創造」を象徴する指だと言われているので、直感直や創造力を高めることが期待できるそうです。
インスピレーションによって「恋愛の手助けをしてくれるのではないか」とも言われていますよ。

■左手の薬指
・愛や絆を深める
・願い事を叶える
といった意味が込められています。
左手の薬指には心臓に繋がる一番太い血管が通っていると、古代ギリシャの時代から信じられていたそうで、命に一番近い指として言い伝えられていたそうです。
そのため、お互いの左手の薬指につけることで「永遠の愛を誓う」という意味になったそう。

結婚をしていなくても、恋をしているときは眠るときだけ左手の薬指につけるのも効果的だと言われています。

指輪をつける位置と意味【5】小指

小指についた指輪
小指に指輪をつけることは一時流行りましたよね。
知っている女性も多いかと思いますが、小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれています。

思いがけないチャンスを呼び込むような指であり、自分の魅力をアップさせてくれる指でもあります。

■右手の小指
・自分らしさを発揮して魅力アップ
・自分を守るお守り
といった意味が込められています。
表現力を豊かにしてくれる右手の小指は、自分の魅力を自然と引き出してくれます。
さらに、自分を守ってくれる意味もあるので、お守りのように毎日つけることがおすすめです。

■左手の小指
・チャンスを引き寄せる
・恋を引き寄せる
といった意味が込められています。
左手の小指は、チャンスと変化の象徴であることから、変化を求めたいときにつける女性が多いようです。
また、新たな出会いにも繋がるので、恋人が欲しいという方にもおすすめですよ。
指輪をつける位置に隠された意味についてご紹介しました。意味を知ってからつけることで、自分自身の気持ちも前向きになってくるので、ぜひ今の気持ちに寄り添わせるように指輪をつけてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONAUG.13.2018

Nikiが着こなす KUTEAの極上シンプル

BEAUTYAUG.24.2018

人気ヘアメイク相場清志さん厳選!2018秋のツヤ肌ベースメイクアイテム

ビューティシーンをリードする人気メイクアップアーティストが、今シーズンのマストバイコスメを厳選する連載企画。今回は、リッチなツヤ肌を実現するためのベースメイクアイテムをセレクト♪