FASHIONSEP.23.2019

秋の結婚式におすすめのお呼ばれドレス!年代別など服装コーデ9選

雰囲気のある秋の結婚式は、お呼ばれドレスもおしゃれなものを選びたいですよね。ただどんなドレスを選んだらいいのか迷う方も多いと思います。そこで今回は、秋の結婚式にお呼ばれした際に着るおすすめのドレスや服装を年代別コーデなどでご紹介します。
雰囲気のある秋の結婚式は、お呼ばれドレスもおしゃれなものを選びたいですよね。ただどんなドレスを選んだらいいのか迷う方も多いと思います。そこで今回は、秋の結婚式にお呼ばれした際に着るおすすめのドレスや服装を年代別コーデなどでご紹介します。

秋の結婚式のドレスコードや服装マナー、服装選びのポイント

 
気温が下がって涼しくなると、道路脇の木々も色づいて街全体が秋ムード一色。そんな時期の結婚式にお呼ばれしたら、おしゃれなドレスや服装で出かけたいですよね。ただ、秋の結婚式に合うのはどんなドレスなのか、ドレスに羽織るものは何がいいのかなど悩む方も多いのではないかと思います。

ここでは、秋の結婚式のドレスコードや服装マナー、ドレスなどの服装選びのポイントをご紹介します。

■秋の結婚式のドレスコード

秋の結婚式のドレスコードは、特別ほかの季節のドレスコードと違いはありません。ゲスト側のドレスコードは、主役の花嫁が着る正装より格式が下になるように、セミフォーマル(準礼装)の服装がマスト。一般的なフォーマルドレスが最適です。

■秋の結婚式の服装マナー

秋の結婚式の服装マナーもほかの季節の服装マナーとほぼ同じですが、ここでは改めて基本的な服装マナーをご紹介します。

・花嫁のドレス(白、カラードレスの色)とかぶる色は避けて
・過剰な露出は厳禁。体のラインが出るドレスも避けましょう
・殺生を連想させるファーや革はNG
・カジュアルな服装や髪型、メイクは×
・素足や黒のストッキングはNG

■秋の結婚式の服装選びのポイント

・季節感に合った色やデザイン、素材のドレスを
・ノースリーブドレスにはショールやストールをプラスして
・肌寒い時期のアウターもきれいめなものを

秋におすすめのお呼ばれドレス【1】紅葉を連想するようなくすみカラーで秋の季節感を

秋の結婚式におすすめのドレス
秋の結婚式で着るお呼ばれドレスは、季節感に合う紅葉を連想するようなくすんだ色味のドレスがおすすめです。

マスタードカラーのドレスは、色づく葉をイメージさせる色味が秋にぴったり。トップス部分の刺繍レースやスカート部分のたっぷりとギャザーが寄ったボリューム感も、秋のおしゃれ感にマッチしています。バッグやパンプスの素材感のある黒も◎。

秋におすすめのお呼ばれドレス【2】アンティークな雰囲気のレース素材など生地感で秋ムードを演出

秋の結婚式におすすめのドレス
アンティークな雰囲気のパネルレースのワンピースは、秋のガーデンウェディングなどで映えそうな一枚。秋の結婚式には旬でもあるクラシカルなデザインのワンピースが似合います。

ドレスの素材も、レースやベロア、サテンなど秋らしいニュアンスを感じさせるものが最適。軽い素材感のドレスは、春夏の雰囲気になるので秋の結婚式には避けましょう。

秋におすすめのお呼ばれドレス【3】光沢感や起毛感のあるバッグなど小物使いも秋らしく

秋の結婚式におすすめの服装
秋の結婚式で着用する小物類も秋の季節感にマッチしたものがベター。光沢感や起毛感のある素材のバッグは、手元で秋ムードを高めてくれます。色は黒や濃い色、淡色でもこっくりとした色合いのものがおすすめ。足元も黒のレースパンプスなどリッチ感のあるものがコーデを程よく引き締めてくれます。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:20代①】淡いグレー系トーンでまとめて大人可愛く

20代の方におすすめの秋の結婚式のドレス
20代の方が着る秋の結婚式の服装は、淡色や柔らかい色味のドレスで大人可愛い雰囲気にまとめるのがおすすめ。淡色でもくすんだトーンのカラードレスならトレンド感も演出できます。

グレイッシュブルーのレースフレアワンピースは、柔らかいムードが20代の方のフレッシュな雰囲気に絶妙にマッチ。バッグやパンプスもグレーがかった淡いゴールドでカラートーンを揃えて、ドレスで作った雰囲気を引き立てましょう。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:20代②】肌寒い11月頃に羽織るコートは色や素材がきれいめなものを

20代の方におすすめの秋の結婚式の服装
冬に向けて気温が下がる10月から11月は、ドレスにストールを羽織っても肌寒く感じ始める時期。そんな時期に羽織るコートなどのアウターは、色や素材がきれいめでドレスに合うものを選びましょう。

ベストなのは専用のフォーマルコートですが、ウール素材などのきれいめなコートでも代用可能。デザインがシンプルでドレスに合う色のものが最適です。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:30代①】深みのあるくすみカラーが大人のニュアンスを演出

30代の方におすすめの秋の結婚式のドレス
30代の方におすすめの秋の結婚式で着るドレスは、季節感のあるくすんだ色味によりニュアンスがプラスされた深みのある色のドレス。

ダークブルーのレースブラウスとフレアスカートがセットアップになったドレスは、シックな色合いの大人っぽいニュアンスが30代の方の秋のお呼ばれドレスにぴったり。スカートのアシンメトリーなヘムデザインが、旬なムードも演出してくれます。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:30代②】ノースリーブドレスにジャケットを羽織ってほんのりマニッシュに

30代の方におすすめの秋の結婚式の服装
秋の結婚式で着る服装はドレス一枚だと肌寒い時期もあるので、ノースリーブのドレスにジャケットを羽織るコーデが体感的にもちょうど良い場合も。

スタイリッシュな黒のノーカラージャケットは、フェミニンなワンピースにマニッシュなテイストがプラスされて、30代の方に似合う大人っぽい雰囲気に。

スカート部分にボリュームがあるドレスならボレロや丈の短いジャケットが最適。結婚式で羽織るジャケットは、ノーカラーのものなどビジネスライクにならないものを選びましょう。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:40代①】デザインが効いた技ありドレスで大人の女っぽさを引き立てて

40代の方におすすめの秋の結婚式のドレス
40代の方が結婚式で着るドレスは、20代や30代の頃とは違うデザインや色でワンランク上のおしゃれ感を演出できるものが◎。

シックなグリーンのワンピースは、マントのようなスリーブが目を引くデザインの効いた一枚。チラ見えする二の腕が大人の女っぽさを引き立てます。ストール要らずで気になる二の腕がカバーできるのも嬉しいポイントです。

秋におすすめのお呼ばれドレスコーデ【年代別:40代②】残暑の9月は体温調節できるストールをコーデにプラス

40代の方におすすめの秋の結婚式の服装
初秋の9月はまだ残暑で夏並みに暑い日があったり、冷房が効いて室内は肌寒かったりと気温が安定しない時期。この時期の結婚式では、寒暖差のある気温に応じて体温調節できるストールがあると便利です。

大判のストールなら、ジャケット並みの防寒力があって気軽に着脱できるのが◎。ベージュのストールは秋に多いダークカラーのドレスにマッチ。ラメ入りのストールで結婚式にマストな華やぎをプラスしましょう。
秋の結婚式で着るドレスや服装は、季節感に合う色やデザイン、素材のものを選ぶのがポイント。秋らしいおしゃれなドレスを選んで、大切な人の晴れの日に華を添えてあげましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック