シンプルで、1枚羽織るだけでカジュアルなコーディネートが完成するデニムシャツ。近年ではさまざまなサイズや色、形のものがあり、個性豊かに着こなすことができます。デニムシャツを使った、思わず真似したくなるような、おしゃれなコーディネートをご紹介します。
【目次】
デニムシャツは、その名の通りデニム布地でできたシャツのこと。ダンガリーシャツと混同されている方も多いようですが、デニムとダンガリーでは布地の折り方が違います。
デニムは縦糸をを染糸、横糸を未晒しの糸で織ったもの、ダンガリーはその逆で横糸を染糸し、縦糸を未晒しの糸で織ったものです。どちらも厚手の布地が特徴で、シンプルに1枚でも、上着代わりとして羽織りものにも使えます。
デニムシャツ×白パンツは鉄板のコーディネートです。さわやかで、春らしい印象の着こなしになります。
ただ、シンプルすぎるためちょっと寂しい印象になってしまうことも。そうしたときは、ヒールが高めのパンプスやバッグなどで女性らしさをプラスするとよいでしょう。個性的なアイテムを取り入れて、引き立たせてもOKです。
暑い夏は、羽織っていたデニムシャツを腰に巻いて、カジュアルな着こなしを楽しみましょう。ウエストマークすることでスタイルアップ効果もあります。Tシャツとスカートだけというシンプルな着こなしもぐんとオシャレに見えます。
ロングスカートなど重ためのボトムを履くときは、丈が短めのデニムシャツを合わせるとバランスよく着こなせますよ。
肌寒く感じられるようになったら、デニムシャツを羽織ものとして投入しましょう。デニムシャツは、どんな色とも相性がいいので、インナーを選ばずに着こなせるところがうれしいですね。
羽織ものとしてコーディネートするときは、丈が長めのものを選んでコートのように着こなすのも素敵ですよ。手首を少しまくり上げることで、女性らしさをプラスできます。
冬にはデニムシャツにベレー帽やストールなどの冬小物を合わせて、ほっこりとしたカジュアルに仕上げましょう。デニムの青と白をベースにしていますが、冬らしいアイテムを合わせれば、あたたかみのあるコーディネートができますよ。
冬はデニムシャツコーデは難しいと思っている方も多いと思いますが、小物次第でぐんと冬らしく見せることができます。ぜひチャレンジしてみてください。
デニムシャツとスカートを合わせるときは、ぜひウエストインして視線を上半身に集めましょう。さわやかなデニムシャツに、女性らしいスカートは好相性。甘辛ミックスコーディネートも簡単にできますよ。
デニムシャツの白のパンツを合わせたシンプルなコーデは、オフィスにもぴったり◎!腕まくりをして肌見せをするのがポイントです。
デニムシャツとジーンズのデニムオンデニムコーディネート。オシャレ上級者の着こなしと思っている方も多いと思いますが、サイズ感や色合わせに気を付ければ、誰でも簡単にトレンド感のあるコーディネートが楽しめますよ。
インナーやアクセントに色を使いたいときは、さわやかで上品に見える白がおすすめです。
デニムシャツワンピースは、前を閉めてそのままワンピースとして、前を開けてロングシャツ風にも着こなせるお得なアイテム。インナーを見せたり、上にスウェットやパーカーを合わせたりと、パンツを履いたりとさまざまなレイヤードスタイルも楽しめます。
1枚持っているとさまざまな着こなしができるので、デニムシャツが初めてという方にもおすすめのアイテムです。
デニムシャツはカジュアルな印象が強いアイテムですが、こちらのように女っぽいシルエットを作るロングタイトスカートと合わせれば、色っぽくなります。デコルテをチラッと見せて、チェーンバッグを肩にかければデートにも行けるようなレディなコーデに。
デニムシャツを使ったコーディネート、いかがでしたか?デニムシャツはさまざまな色や形、サイズ感のものがあるので、ぜひ試着をして自分にぴったりのものを選んでみてください。また、デニムシャツにもブルー系、ブラック系、ホワイト系などがあり、色合いが違うとまた印象ががらりと変わりますよ。ご自分のコーディネートに、ぜひデニムシャツを取り入れてみてください。